見出し画像

BALMUDA Phone のアプリが無料で便利!

こんにちは、Harutoです。

去年の秋頃にBALMUDAのスマホが発売され、色々な意味で話題になっていたと思います。

BALMUDA Phoneの専用アプリの1つ、スケジューラーアプリがAndroid端末に無料でインストールできるようになったので、今回はそれを紹介したいと思います!

BALMUDA Phoneが高くなった要因の1つである、アプリ開発で作られたアプリの1つなのですが、無料で使えるため、そこは太っ腹なんだって感じですね。(?)

ダウンロードはこちら⤵︎ ︎(iOS版は無いです、Android9以降)

良いところ

一見普通のカレンダーアプリに見えるかと思いますが、2本指でピンチイン・ピンチアウトでカレンダーを拡大、縮小することが出来ます。

左はピンチアウトしたもの、右に行くにつれてピンチインしたものになります。

最近のスマホは縦長なものが多いですが、このアプリはピンチインすると、X座標に時間があったのがy座標の方に時間と日にちが移動していて、上下にスクロールするだけで、日にちが繋がった状態でスケジュールを確認できます。

つまり、日にちがまたがった予定やまたがってなくても次の日の予定も上下にスクロールするだけで確認できます。

検索や、設定などの項目も簡単に片手で操作できるように、全部下の方にあります。これも何気に便利です。


その次に良いところは、広告がないということです。

多くのアプリは便利でもお金を払わないと広告を消すことができません。

ただこのアプリは結構完成度が高くて無料、なのに広告もないんですね!
スマホのそこまで大きくない画面に、広告が占領すると一覧性やデザインとかが微妙になってしまうので結構良いと思います。


そして、Googleカレンダーに連携することができます。
そのため、パソコンやiPhone・iPad・Macなどの対応してないアプリにもちゃんと予定がGoogleカレンダーの方に追加されます。意外と大事ですしね。

微妙なところ

まず、新しい予定の設定の時に、期間(何月何日の何時何分〜いつまで)を設定すると思いますが、日にちと時間でわざわざ別になっているのが不便です。

分かりにくいので下のような感じです。別々にされてるってことですね。

楕円をタップすると、矢印の方に行く

また、シンプルさやオシャレさを意識しているため、一般的なカレンダー、スケジューラーアプリとは使用感が違うことくらいでしょうか。ほぼデメリットにはなり得ない気がしますが…?


まとめ

最後に動作確認済み端末は、BALMUDA Phone、Google Pixel 6、Galaxy Z Fold3 5Gです。

フォルダブルスマホや、SoCがSnapdragonでないGoogle Tensor(ベースはExynos)と互換性も高く、ちゃんとしてて良いですね!

また、特にGalaxy Z Fold3 5Gのような広げて小型タブレットにもなる端末だと、横の一覧性も上がってとても便利かなと思います。みなさんもGalaxy Z Fold3 5Gを買いましょう。

Android9以降の端末を使っている方は是非インストールしてみてください!

良ければスキやフォローよろしくお願いします。最後まで見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?