見出し画像

テレワーク時代に淘汰されないために

なんて挑発的なサムネイル...

でも、こんな記事読んでしまったら、そりゃ気になってしまいますよ?自分が淘汰される人間かどうかって。。。ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル
今回はそんな記事を2回にわたってご紹介しましょう!

3つの二極化

①人が集まることに価値を見いだす産業
レストラン・居酒屋などの飲食業や映画・コンサートなどのエンタメなどは、誰が見ても大きな影響を受けました。「人が集まること」そのものに価値を見いだしている産業ですね。一方でどうですか。GoogleとかFacebookとか。もうなんなんっていうくらい伸びてるやん。僕が中3の時に身長が10cm伸びたくらいの勢いで伸びてる。

②リモートワークに必要なツールを使いこなせるか
slack、zoom、グーグルドライブ。使いこなしてますか?57歳の母に聞いたら、「なんとか使ってるけどさ、変なメッセージとか出たらすぐシステム部に電話するんさね」と言ってました。これがリテラシー低い人が周りの社員の生産性まで落とすスパイラル!でも、こんな母もマシな方みたいなんです。中には、「俺はそんなを使ったことない。昔からの方が効率がいい」とか言って独断で使わないとかなんとか。。。すごい

③「いなくてもいい社員」が可視化される
長時間の残業や休日出勤で「会社に尽くす姿勢を見せていること」だけで評価されてきた人たちが、“強さ”を発揮できなくなってしまう、のがリモートワーク。宴会部長とかいたもんな。それはそれで羨ましいスキルだと当時は思っていたけど、このご時世最も不要なスキルになってしまったようです。終身雇用・年功序列の人事制度をいまだに引きずっている企業にお勤めの方!要注意です。

じゃあ、どうすればいいのさ

記事にはこうあります。「これしかないです」
①リモートでも効率的にビジネスができる業種・職種を選ぶ
②リモートワークに必須のツールを使いこなす
③長時間労働や労力ではなく、生産性と結果で勝負する人になる

う〜ん、まあ言わんとすることはわかるけれど。
具体的に言うと、「職種はおもにソフトウェアエンジニア、AIサイエンティスト、ゲームクリエーター、デザイナー、データアナリストなど」っておいおい。今からは無理だぜ。。。

わかります。もっと、今の自分でもできるような方法くれよ、と言う声が聞こえてきたので、それはまた次回の配信でお伝えしましょう。

最後に...

3Dバーチャルオフィストライアルを実施しております!
「これから検討したい」「現在導入するか悩んでいる方」「活用方法含め相談したい」お気軽にお問い合わせください!

【クラウドオフィスRISA 紹介動画】
https://www.youtube.com/watch?v=DIH1O5NRCY4

【クラウドオフィスRISA 】
https://risa.ne.jp/?utm_source=note&utm_medium=media&utm_campaign=note_20210517

【バーチャルオフィス2週間 トライアルお申込みフォーム】
https://share.hsforms.com/1e0UtavUASwWRu77V-vO3Fw5e73y