見出し画像

おすすめの英語コーチングスクールは?

英語学習をしよう!と決めてから大事なのは「どうやって学習をするか」。
今回は”あなたにとっておすすめの英語コーチングスクール”をどう決めれば良いか、英語講師目線でお伝えします。
(実際に会社員として英語コーチングスクールで勤務を行っているため、具体的なスクール名は伏せさせていただきます)


どこのスクールもレベル別対応は可能

英語学習が久しぶりの方は「スクールに通ったとしてもついていけるのか」が不安ですよね。
ただ、そもそも英語コーチングスクールは英語が苦手な方や、急ピッチで英語力UPが必要な方が通うところなので、現時点での英語力を心配する必要は皆無です。

では、何を基準に選べばいいの?

とにかく学習量をこなして自身に繋げたい方

英語コーチングスクールの大半がここに含まれるかと。
1日3時間以上の学習時間を確保することで、絶対量を上げて短期間で英語力UPに繋げてくれるスクールです。

・放っておくと英語学習から手が離れてしまう→細やかなサポートが欲しい
・英語に触れていないと不安になりそう
・量をこなすことが気持ちいい!と感じる

このような方は、「1日3時間やり切ろう!」というスクールさんがお勧めです。

効率よく学習を進めたい方

1日3時間も取るなんて無理!という方もいらっしゃいますよね。
そんな方には「効率重視」で学習をサポートしてくれるスクールがお勧め!
1日90分前後学習時間をベースに英語力UPをサポートしてくれるコーチングスクールもたくさんあるのです。
こんなスクールを選ぶ際のポイントは、

・レベル別のざっくりとしたカリキュラム提供ではなく、カスタマイズした内容を提示してくれるか
・日々の学習進捗をどこまで管理してくれるのか
・限られた時間の中で、同学習すればいいか時間の使い方をおしえてくれるか

上記のような方々は、「3時間やる!」よりも「効率重視」なスクールを選ぶほうがお勧めです。
(ちなみにわたしもこちらのジャンルに近いスクールに勤務してます…!)

コーチとの相性が合うのか不安な方

どうしても担当コーチと相性が合わない場合は、担当者を変更する制度を設けているスクールも多いかと思います。
ただ、やはり「担当者を変えてくれ」と言い出しにくい方もいらっしゃいますよね。

そんな方には「個人でコーチングをされている方」を選ぶのがお勧めかと。
個人経営の場合、運営者=コーチとなる場合がほとんどなので、体験会等で相性が合うかどうかを見極めた上で入会できますよね。
注意したほうが良いポイントとしては、

・自分が望む英語力UPがそのコーチで叶えられるのか
・コーチングの時間以外にどの程度のサポートをしてくれるのか


10年前からは考えられないほど、英語コーチングは英語力UPを目指す上でメインの選択肢になっています。
ただ、安い買い物ではないからこそ、納得感のあるスクール選びが出来るとベストですよね。

英語力UPが人生やキャリアの一助になることを、いち英語講師としても応援しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?