[9月11日~13日]二次創作イラスト一枚

※この記事は人に読ませることを想定していない。PDCAを回すための文章。

これ。かなり良かったな〜。

狙い

・とにかくカヲルくんを可愛く、美しく描くのが目的の絵
・「ただ可愛い絵」って、ボクが見てて嬉しいから意味があるんだよな
・一応テーマとしては、「29歳の誕生日に撮ったポートレート写真」

参考にしたもの

・色の塗り方(レイヤーの使い方)
→色ラフをピクセルロックでゴリゴリ塗っていく

流れ

・9月11日の午前から描き始めたかったけど前の漫画の疲れがあって無理だった。(体力つけた〜い)
でもピンタレスト漁ってたからえらいぞ


ラフ 9/12 0:00時点
色ラフ 9/12 AM6:00時点

反省点

・服の皺を想像で描いてるな…
・木漏れ日、描けないな〜
・全体に光の形適当じゃない!?
・頭の位置関係とかを後半でグッと変えた(人に見てもらってアドバイスを受け)。それで実際良くなった。
何か、バランスがおかしいというのは分かっていたけど具体的にどこなのかが自分でわからない。
わかるようになりたい。どうすれば…?
・赤ペンをためらわない
・手の形、写真を撮って形を探ったけどなかなか難しい。やっぱりラフ・下書き段階で見えないところを含めてちゃんと形を取る そういう訓練をする。
・物の層、階層が少ないから絵として物足りなく見えるな。もっとリッチにしたい

良かった点

・描くものの雰囲気を決定した後、ピンタレストで現実の人間のポートレート写真を集めて、顔の角度とか目の形とか手の形とかの参考にした。
コンセプトを決めた後に、先行研究を集めるのが大事なんだな…
・髪、全体で見ると結構ボリュームがあるけど、奥の方の髪の明度を上げることで軽さが出た。→"層"の表現
・最後の髪一本一本の加筆、大事
・口の形上手く描けたー!
・おでは男のおデコが大好き
・トーンカーブどんどん使っていこう

とりあえず終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?