生活を積みあげる

こう毎日イベントもなく変わらない生活をしていると、生産性がないなあとか、通学していただけで何か成し遂げた気になっていたなあとか思いがちですが
それと同時に毎日同じ生活をすることは意外と大変なことだなあと考えるようにしています。

通学が体調を整えるための最低限の運動になっていたこと、両親の通勤する瞬間を見るようになったこと、用がなくとも規則正しく生活すること、明日のために飯を食うこと、来年も大学にいられるように課題をこなすことetc.

一度絆しを外し積み上げたものを崩されると、その作業が意外にも重労働だったと思うようになりました。
それが本当かどうかはさておき、そう思っていた方が精神衛生上良いことは間違いない。

もしこれを読んでいる人の中に生産性のない生活に絶望しそうになっている人がいたら、生活を積みあげるだけでも十分立派なことだと思うようにしたらいいと思います。自分のご機嫌は自分で取れるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?