見出し画像

【PSO2NGS】FiFo ダガーロッド の すゝめ

全文読めます。投げ銭スタイルです。


まえがき

 魔法剣士がやりたかった。けれどウォンドは弱く、ロッドは見た目に反して接近したほうが強いもののメインFo はあまりにも脆く、バーストもなかった。だから FiFo でダガーにロッドを仕込んだ。世界が変わった。

なぜ FiFo か

 メイン Fo が弱いからです。フォトンフレアが特別大きな影響力を与えるのはチャージギフォイエのみで、炎弱点に恵まれない今作ではメイン限定というには少し弱めの効果。加えて耐久力があまりにも低く、もし少しでもOPで補おうとしてしまうと他クラスの劣化になりがちです。一方でサブとしての優秀さは広く知れ渡っている通りです。

なぜ Fi でロッドを持つのか

 ロッドのカウンターが異様に強力なためです。ガード時間が長くガード成功時に通常攻撃ではなくテクと同時に属性弾を発射して紋章や帯電に貢献し、PPを30回復します。ロッドを支えるスキルであり低耐久ながらカウンター武器に縛り付ける呪いのスキルでもあります。これをキャンセルタイミングが自由な Fi 武器で Fo より高い耐久で近接の範囲で行えたら、恐ろしく強力なことでしょう。

 加えて直近のイベントは雷有利。炎以外のテクは近接に明確な有利がある(氷はガードで紋章が加速し、雷は加えてギゾもあります)ため、FiFo ロッドは炎弱点以外には有効です。Fi 武器でコンボを畳み込む間に、溢れ出るPPの一部を紋章バータや帯電ゾンデに割くことは属性ダウン面でも火力面でも悪い選択肢ではありません。

 余談ですが、一応まるぐるやギャザにも有用です。メインFi のまるぐる自体が少し苦しいですが、ボスには Fi 武器、雑魚にはロッドで使い分けられます。ただこれだとマルチにする意味は強化費用くらいしかないうえ、目新しい情報でもないでしょう。

なぜダガーなのか

 カウンターや武器持ち替えで失うものが高所への追尾くらいだからです。他の武器には何かしら無視できないトレードオフが発生します。

画像1

ワイヤーマルチより強いのか

 相手によりけりです。ダガーは直線距離の接敵は不得意ではありませんが、高所への接敵にはワイヤーかアクセルドライブが必要です。ロッドガードとアクセルを併用するのはできるにはできますが、それをするならワイヤーを仕込んだダガーに持ち替えてしまうのがいいと思います。

 緊急ぺダスはワイヤー有利です。飛んだとき、下からしょっぱい威力のゾンデを撃つよりさっさと近づいてモーメント撃っているほうが強いです。属性ダウンで貢献できなくはないですが、ギゾと帯電ゾンデだけだと殴りTe よりもなお蓄積量は低く、あくまで上乗せ程度にしかなりません。ただ正直、高く飛んだときだけワイヤーで接敵すればいいとは思います。

 緊急ネクスはロッド有利です。飛んで暴れているときは正直ワイヤーで接敵しても追尾が苦しく、カウンターを連打して落雷させているほうが幾分マシです。2連突進の1段目でテクを入れ、折り返し突進にカウンターしてテクを入れ、足が戻るタイミングで接敵するなど有用な場面が他にもちらほら。ぺダスとは別の方向で近接殺しなモーションが多いため仕方なし......

 まるぐるや日課を快適にする武器としては上に書いたように重宝します。さらに多くの老練も高度がさほど必要ではなく Fi 武器の機動力で足りるため、火力の上乗せと 1回程度の属性ダウンが見込めます。絶望も似たようなものです。ロッドのガードは安心感があって事故が少ないのは利点。

 次に明確にワイヤーダガーより劣る敵をいくつか紹介します。

 まずヴァラス。これはワイヤーが必要というよりアクセルドライブが必要です。ふわふわ動くのでリッパー通常だけだと弱点に地味に届かないこともあり、せっかくのガードで接敵ではなくバータになるとほぼほぼ確実にヘルズにPPを吐くことになります。絶望が対象ならロッドのガードをダガーに戻すだけでいいので対処は楽です。

 次にオルク。ロッドを組み込んだ場合、凍らせるまで Fo として立ち回るしかありません。ワイヤーとアクセルで頭に張り付くほうが火力が出るので相性が悪いといえるでしょう。(FiFo のほうが FoFi より強そうな......あれ......)

 あとはパンサー系。大抵炎弱点なのでロッドの恩恵が弱く、加えてバックステップ距離が長いのでヘルズよりワイヤーが欲しいです。ヴァラス同様に細かく動く & 弱点が小さいためアクセルドライブの接敵も重宝します。炎弱点でもサソリやカマキリくらいカウンター取ってやりたい放題できるならロッドも強いんですけども。

その他のデメリット

 打法盛りが必要です。もちろんダメージソースの多くは打撃なのでそちらに寄せて作れますが、法0 だと具合が悪いのでエアルドミナやドレドキーパに頼ることになります。絶望の影響で人気が低迷しているセクレテを盛り込めば価格は抑えられますが、耐久力に不安が残ります。もともと特化ではなく汎用装備を作っている方なら影響は少ないかもしれません。

まとめ

 ロッドって近接武器のおもちゃにされるより普通の遠距離武器じゃダメだったのでしょうか。テクが弱くてガードが強すぎるのでこんなことに......それはそれとして、ダガーロッドは快適な日課武器となる他、少し忙しいですが対ボス性能もなかなか優れているので試してみてほしいです。

ここから先は

1字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?