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【PSO2NGS】弓Br の解説

 全文読めます。投げ銭スタイルです。画像は全て ⓒSEGA。


武器特性

 通常攻撃と範囲攻撃が貧弱な一方で、WBにも距離減衰にもキャンセルタイミングにもガードにも縛られない遠距離武器という点が魅力的。PAごとに移動できるので地上での機動力は高いです。

スキル

 刀との両立によって失うものは回復関連のみなので、ツリー上は両立が可能です。ただし後述する防具・運用の面においてデメリットも目立ちます。

ブレイブコンバット

 効果中はPP消費が低減し、攻撃回数に応じて効果終了時にHP/PPが回復するほか、フィニッシュによって高い火力を期待できます。CDが効果時間終了後から進むことを考慮しても即フィニッシュより消費軽減や回復を活かすほうが強力です。なお効果時間終了時に自動でフィニッシュしてくれないので押し忘れると手痛いです。

PAなど

 射撃武器の呪いというか、ある1つを除いて弱めです。

通常攻撃

 非常に弱いです。撃てば撃つだけロスになるので装備による最大PP、武器アク、コンバット、そしてコンバートでPPを補助する必要があります。通常攻撃のあまりの弱さのせいでサブFo以外の選択肢が浮かばないのですが、可能なら雑魚処理にサブGuを持ちたくもあり......どうしてこうなった......

武器アク

 回避とガードの中間のような存在。対空可能でその場にとどまることも移動することもできますが、無敵時間はそれなり。バグか仕様か移動したときの回避ではカウンター不可です。どうじでだよ!代わりにしょっぼい攻撃が出ます。これでも通常攻撃よりマシなので PA→武器アクを連打します。カウンターできそうならその場回避で。

 なおNGSになってからカウンターを可能な限り狙うのが遠近問わず最適になってしまっていますが、こと弓に限ってはカウンターが弱点に当たりにくく火力もそれなりなので、無理に狙う必要はないけれど攻撃に合間に狙えるならカウンターしたほうがいい、程度の理想的な位置に落ち着いていると思っています。カウンター以外にも後述するフレックスなど工夫する余地が広がったのは嬉しいかぎり。

フレックスアロウ

 弓のすべてを背負ったPA。チャージで貫通矢を発射する射撃武器としては高威力のPAです。貫通するたび威力が減衰するので最初の1段を弱点に命中させることが重要です。全段弱点に命中することはないので理論値が出せないという側面もあれば、仮に背後から撃たざるを得なくても前面の弱点を射抜けるという側面もあります。楽しい。

 さらに2段チャージすることで超高威力の単発矢を発射します。DPSは悪いものの、相手の高速移動や無敵の際に溜めておくことで終わり際に強力な一撃を叩き込めます。最高に楽しい。

フレンジースクイブ

 通常攻撃と同じくらい酷い有様のPA。ノンチャは威力に、チャージは範囲に難点を抱えています。ゴロロンを正面から攻撃できるギバータですら使い勝手が悪かったのに、角度も射程も属性も失ったこの範囲PAにいったい何の価値があるんですか......一応武器アクで撃ったあと移動でき......ても何の解決にもならない......

ディメンショナルレイ

 ノンチャは全段弱点に命中してWBもあるならフレックスより強いです。どちらかが欠けてもコンバット中ならヒット数稼ぎに使えます。あと雀の涙ほどですが一応AoEなので、狭い場所でのPSEバーストなら使えなくはないかもしれません。

 チャージはバグさえなければ強かったであろうバフで、続く攻撃時に5回まで追撃を発生させます。フレックスが使いにくい状況やコンバット直前に使っておくのがよいのでしょうが、現状部位倍率が乗らないので弱点が露出していない & レンジャー不在の相手にしか使えません。

 小ネタですがチャージ版は空撃ちやカウンターでは消化されません。


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コンテンツ相性

 ボス相手には得意不得意がないです。強いて言えば足場の悪い土地は苦手です。岩とか岩とか岩とか。相手が飛ぼうが暴れようが近寄ってこようが武器アクと2段チャージフレックスによって火力ロスに繋がりにくく、かなり楽しくプレイできます。火力を出すなら最も多くの攻撃に晒される中距離が1番でしょうか。カウンターのエフェクトも綺麗でテンション上がります。

 一方でまるぐるは地獄です。サブFoにして低火力のテク撃つかサブGuにしてそれなりの威力のホミ撃ってPP枯らすかストレスで毛根を死滅させるために弓でやるか......レベリングが終わったら射撃防具でRaFoが一番です。

両立

 刀の範囲攻撃がソードのように強かったり、ダブセやワイヤーのように接敵に優れていたり、ダガーのように燃費の優れたPAがあったりすれば挙動面での両立メリットはあったのですが、現状は特にないです。スイッチスキルもなくて防具のOPが弱くなるのもデメリット。アビリティ積める方は別。

 ただ実用性だけを求めるなら刀も弓も別に強くはないです。何かしらのロマンを追い求めて両立するなら、ツリーもOPも実用範囲内なので無理なく運用できるでしょう。

サブクラス

 Fi、Gu、Fo を試していますが、個人的には PP が切れずクラスを変えずにまるぐるに付いていける Gu が推しです。ミスしないならボスは Fi じゃないでしょうか。コンバットと武器アクを回して食事や防具で補佐すれば PP は案外切れません。サブFoを据えない まるぐるの場合はダッシュ攻撃でうまく巻き込まないとPPが枯渇します。

まとめ

 対ボスとしては、(バグこそあれど)たった2つのPAなのに個人的にはかなり面白い武器でした。対雑魚は道端に落ちている踏まれ続けた空き缶のプルタブくらい価値がないです。

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