仁王2のステータス上昇を詳細に調べてみた


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結論

99まで上昇率は低減していき、100から急激に低下します(一切伸びないものさえあります)。武器の攻撃力の伸びはずっと変わりません。

詳細な表

前提として、Lv.110(影響のないステータスLv.82と他ステAll10)にしています。レベルによる影響を考慮しやすくするためでしたが、実際には体力にしか影響していませんでした。防具は外し、武器は攻撃関連の能力が一切付与されていないものを使いました。

体力は体に振っても振らなくてもレベルと共に一定量上昇します。量は、レベル99まではレベル1あたり10、以降は { (5 - Float([現在のレベル] / 100)) | 1 } です。

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各種ステータスへのコメント

優秀な深奥、本田猪兜やオオヤマツミによる無傷半減、100以降も全く伸びないわけではない体力(+5+レベル補正)など優秀なステータス。薙刀鎌、旋棍、槍に含まれるうえ、どれも高難易度適正があってサブに構えやすいのでとりあえず振るだけで役立ちます。

大抵は勇や結界符との選択になる深奥。気力上限の上昇量は多くないですが、気力回復速度も悪くない程度に伸びるため気力が辛い武器なら50振りも視野に入ります。受け値の高い構成ではガード残心を交えた攻勢のために勇深奥があっても150振りされます。

おおむね勇や結界符との選択になる深奥。隙を少しでも減らしたり乱舞時間を伸ばすために採用される他、単純に便利だからと選択されたりします。地味に陰陽術の術力も伸びるため、あまり呪に振らない旋棍がそこそこのバフ時間を確保できていたりします。

深奥は頑健AAのほうは被気力ダメ2割減と優秀です。それ以外だと敏捷の閾値まで振るのが一般的ですが、藤堂の体力反映が優秀なのでビルドによっては深奥を無視して99採用されることもあります。

水や妖ビルドでガード残心できる他、気力ダメUPもあって便利な深奥を有します。特に武器の属性が意味を成しにくい装備/任務の場合は採用されやすいです。上昇ステータスはあまり役に立ちませんが、深奥を狙わずとも防具の高度化に必要なため、50程度振ることが多くなるでしょう。

回避残心の無敵時間延長と残心バフがいつ残心しても付与されるようになります。効果量は下記の動画より+6Fらしく、回避延長(+3F)とは共存しないそうです。個人的には好きな性能ですが、深奥以外の面は武器反映と防具の高度化でしか用がないためなんともいえません。残心初期量だけでなく一応忍術も伸びるので、忍技鎖鎌なんかは術ビルドでなくても高い幻術ダメージを叩き出します。

【仁王2 攻略実況】完全無敵の回避がある!?技の深奥の効果を徹底検証【Nioh2】Macaroni Game Lab https://www.youtube.com/watch?v=ZG728HCmmbc

深奥は弓ビルドや手裏剣妖怪技ビルドなど特殊なビルドでない限り不要で、正直他の汎用的な深奥を見ていると「どうして......」と思ってしまいますが、忍ステ自体は強力です。特にビルド次第では生命線になる変わり身の効果時間を伸ばせるのが魅力的で、軽装や窮地ビルドならとりあえず50~99振ってしまってもいいと思います。幻術もやられついでに悪くないダメージソースになりますし。

こちらも強力なステータスであるだけでなく、深奥が特に有用です。オオヤマツミ陰陽武者ツクヨミのようなテンプレ構成では術の維持が重要なため最優先でしょう。一方、それ以外のビルドでは便利ではあるもののそれほど術更新を必要としないため、30~50程度でも十分といえるかもしれません。

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