見出し画像

アルバハHLをゴブロ無しで脳死ぼっち討伐する

 くそ運営くんが金箱ヒッヒを大幅にナーフしたので,6人でわいわいアルバハを倒すより,ぼっちでアルバハくんと語り合うことのほうが多くなりました.今まで「うおおおおおおお!!!!リロリロリロリロリロリロ!!!!!!!!」とぶっ飛ばしてきた人間?が突然「HPがいくつで......これは受けられるから......」のような思考の高みに昇るのはむずかしいです.

 どうにかならないかとネットの海でソロ討伐の装備を漁っていたのですが,どの人も「ハキョクハゴブロ」と謎の呪文を唱えていました.あいにく私の「ゴブロ」は彼らほど強くないので採用できません.「ゴブロナシ」でググると「バスコンでダレソレを前に出してナントカで落としたりカットを貼ったりウンヌンカンヌン」と宇宙言語的なことを言ってました.これでは日課にできないので,もっと脳死できないかと試行錯誤していました.


 そして結論が出ました.

楽に破局受けられないなら1人で10%まで飛ばせばいい


スクリーンショット 2020-05-28 5.58.11

 キャラはユリウスじゃなくてモニカを入れました.30%以降はどうせデバフが入らないのと,道中の火力はそこまで重要ではないためです.あと雑に突っ込んで主人公が石化しても対応できるのが魅力的.

 主人公はライフォやランバージャックではなくドクターにしました.エタラブを握って奥義を連打したい,というのと,1アビとサポアビでキルフレアやシリウスのリカバリーが1番楽だったためです.残りのアビ構成は ニュートリエント,クリオ,リヴァイブです.

スクリーンショット 2020-05-28 6.03.33

 通常攻撃はネコパンチくらいのダメージしか出ません.ローズ斧はキルフレアを脳死で受けたかったので採用しました.インドラリムはグリム槍でもいいです.グリム槍の場合はテンペランス を入れなくてもキリフレアを素受けできますし火力も十分確保できます.インドラリムの場合は 85 ~ 55, 35 ~ 15 で無茶できます.ここら辺は好みです.

 編成のキモはアナザースカイとスカイエース で,奥義をダメージソースとしてアルバハを削っていきます.シエテ3 ,4アビが超火力になるので 15以降を飛ばしまくって安全に終わらせることができます.

スクリーンショット 2020-05-28 6.49.11

 アナザースカイや終末がない場合は5凸バハを入れれば破局を飛ばせると思います.カグヤは道中の火力を補うために入れていますが正直なんでもいいです.テュポ が無凸なのはタミンサリとかいう変な武器にサプチケつぎ込んじゃったからです.

 この編成でアルバハに行くと,ポーションリファインで石化に合わせるなどという難しいことをしなくてもいいですし,ターンを考えずシエテ3アビを押してもなんとかなります.つまり適当にカグヤ投げつつポーション飲んでれば15%まで考えることがないです.やったねたえちゃん!脳死が進むよ.

 ただ,倒せども倒せどもヒッヒは落ちず,じっと手を見るこの辛さたるや.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?