見出し画像

【PSO2NGS】全武器種の使用感

投げ銭スタイルです。全文読めます。画像は全て ⓒ SEGA。

前書き

 Bo と Su が好きで Hr 後しばらくして辞めたアークスです。メインクラスがしばらく実装されないので、その間に使うクラスを決めるため全武器種を使ってみました。使用先は 緊急・まるぐる・老練・ギャザ。装備は ★4+40 プリセ2~4 妥協OP、打撃はヴィアルト2クアルデ1、射法は ベルタ3。


画像3

ソード

 全武器種の中でも万能な部類。雑魚からボスまでこれ1本。近接武器共通のワイヤー依存もどちらかというと低め。見た目もその名の通り剣で THE 王道。人気が出ないわけがなく、マイショで高額なのが唯一の欠点。ここまで前評判通りの武器というのも珍しいです。

ワイヤー

 青い鳥では絶賛、という印象でしたが火力はほどほど。機動力はたしかに武器アクこそ素晴らしいですが、咄嗟の平行移動に苦心する面もあります。シビアな Hu のジャストガードを活かせないと撃墜されるうえ、適正距離も AR に比べかなり厳しく、触り心地が良い一方で火力を出すのには苦労しそうな武器だと感じました。

 まるぐるだと打撃装備の神ではないでしょうか。Fi のダブセで頑張るよりサブ Fo を捨ててワイヤー握ったほうが楽です。もちろんソードでもいいですが、どうせマルチでワイヤー仕込むので私はこちらを使ってました。

パルチザン

 対ボスで火力があるのは分かったのですが非常に使い勝手が悪いです。モーションのかっこよさだけで使うにはあまりに過酷な茨道。火力がPA後の武器アク長押しとジャストガードに集約されているにも関わらず、長いモーションと少ないキャンセルタイミングと機動力の無さと絶妙に足りないリーチが使用者を苦しめます。また PA の有用性に大きな格差があり、選択肢の豊富さが失われているのも向かい風。Hu 武器のかっこよさランキングでは個人的 1位なので、修正されればまた使いたいです......

ダブルセイバー

 ジュリー下方修正後の話です。Hu のソード枠でしょうか、この世の終わりのような騒ぎ方をされていたのとは裏腹に、なかなかに万能な武器です。欠点は立ち上がりの遅さくらいで、それを補って余りあるほど接敵性能、定点攻撃、無敵、ガードが優秀です。Fi 武器の中では最も生存力が高いのではないでしょうか。

 強いて使いにくい場面を上げるなら まるぐると緊急ぺダスです。前者は Ra や Fo が多い部屋ならいいのですが、そうでないならサブ武器を振ったほうがいいです。後者はダガーかワイヤーで上昇したい場面があります(強いてマルチで組み込む必要まではないです)。

ツインダガー

 楽しい。ワイヤーを組み込めば、ドライブとヘルズを有するダガーは最高の空戦性能を獲得します。リーチこそ短いですが、全武器随一の張り付き性能の高さと主要なPAが弱点に吸われやすいこともあって不便は少ないはず。欠点は他の武器よりガードが取りにくいところでしょうか。モーションが短い分ガード時間も短い......?

 今のところフォーシスで安価にワイヤーを付けられるのでまるぐるもワイヤー頼りでどうにかなります。AoE が豊富な部屋ならぺダスとじゃれててもいいですし。

ナックル

 Fi 武器の中だと比較的安価なので弱いのかと思いきや、まったくそんなことはなかった武器。カウンターをひたすら取るスタイルは攻撃的な Hu といった印象。ギャザ中に老練するときは Ra に並ぶほど楽でした。


画像2

アサルトライフル・ランチャー

 この 2つは合わせて 1つ(???)なのでまとめて紹介します。私はリサージュで運用しましたが、下手にフォーシスを作るくらいならテルセウスでマルチウェポンにした方がいいと思っています。

 楽。1番楽。楽じゃないのは WB の CT管理 だけ。ボスから雑魚まで本当に楽。ARの武器アクとマルチプルとホミ、あとは少々のイレイザーとブレイズを添えればもう何も考えなくていいです。これとダガーとロッドのどれかをメインに据えたかったのですが、あまりにも快適すぎてゲームしている感覚が失われてきた(のとリサージュが高く売れそうだった)ので手放しました。でも 1番の理由は WB 合戦するのがめんどくさかったからです。

ツインマシンガン

 パルチと同じで火力は足りているものの使い勝手の悪さが全てを壊してしまっている武器です。適正距離が近距離で本当にあのキャンセルタイミングと回避性能で大丈夫だと思ったのでしょうか。さらにパルチと違って立ち上がりが絶望的に遅いです。本当にブーストは必要だったのでしょうか......


画像1

ロッド

 遠距離武器でしょうか?いいえ、中近接武器です。コンビニのショートケーキの苺くらい控え目な火力と薄っぺらい耐久力と引き換えに属性ダウンと快適さを手に入れた武器。でも近くでガード取り続けるのは魔法使いというか剣士のそれでは......?

 まるぐるもホミとはいわずとも楽な部類で、緊急も雷なのでたまにギゾを置くくらいで追いかけっこの負担も少なく、老練も炎雷弱点は快適に回れます。氷だけです、面倒なのは。今はイベント中なのでいいですが、平時は氷弱点が多いためメイン採用から遠ざけましたが、それでも人気の高さは、武器自体が王道であるということを差し置いても理解できます。

タリス

 まるぐるの神ですがフォーム変形も武器アクも時限性なのが個人的なマイナスポイント。ガチャガチャ動かすのが楽しいという方もいるため、この点は本当に趣向次第。

 性能面ではロッドを火力に寄せたイメージ。メインとなるパーフォレイトの仰角迎角が狭いうえ、(確信はないですが)ロッドほど属性ダウンが取れないのでボスは少し苦労します。私のタリスが下手なだけかも。

ウォンド

 フォトンブラストしか取り柄の無い武器。 

 一応近接なのですが大した火力が出るわけでもなく、魔法剣士かと思いきや「通常3段目の次のテクがチャージ扱い!」みたいなシナジーもなく、アーツ系もなく、ガードタイミングは限られ、PAの前半と後半で何かが変わるわけでもなく、機動力もあまりなく、PAの種類も少なく、テクニックの燃費は悪く、リーチが短いのにダガーのリッパーのように弱点に吸われるわけでもなく、ダウンが取れるといってもおまけ程度で、果たしてこの武器の強みは何かと思うわけですが......ただ1つ、法補正の近接武器であることです。

 ギゾ置いて殴れます。ゴロロ凍らせて殴れます。エンハンスドエネミーの核をフォイエで焼いて殴れます。打撃を使っていてストレスになる部分を全部テクで解決できるのは魅力的です。さらに近接の位置でシフデバ撒けます。でもテクはタリスで撃って近接するときサブクラスの武器に持ち替えてもいいと思います。サブFo で近接したいときだけ選択肢に挙がります。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?