資産0のままMHW:I を片手剣で始めたので軌跡を記しておこうと思う

MHWをストーリークリアだけで放置していたものの、コロナによるリモートワークで時間が浮いたのでアイスボーンもやってみました。クリア後の今、片手剣に関する記事を漁ってみると揃いも揃って 初心者向け!見切り痛撃攻撃マシマシ卍最強卍装備  ばかりで少なくとも私がこれらの記事を参考にすると途中で投げ出していただろうと思い、執筆に至りました。

ネタバレ注意

操作

えっ!いきなり操作の話ですか?と言われそうですが「小難しいことはいいけど、せめてこれだけは知っておけば楽だったのに」と思うことが多々あったので書いておきます。

ガードや攻撃+ハンターの後ろにスティック+◉ でバックステップ

バックステップ後にタイミングよく▲でジャストスラッシュ(以下JS)

バックステップ後に◉長押し+◉ でフォールバッシュ(以下FB)

方向スティックと合わせて▲連打すれば盾コンではなく旋回ループ

回避+L2(スティックニュートラル)でアッパークロークラッチ

これだけでとりあえずなんとかなります。1つ知るたびに世界が変わるんですよまじで。「うぉおおおおおおお傷つけできる!!!」とか「めっちゃ火力出る!!!!!」とか「属性特化片手作ったけどコスパ悪かった......」とか。

武器

作ってよかった武器とそうでもなかった武器を紹介します。まずは作ってよかった武器から。

クロムナイトソード

無撃より睡眠運用で大変重宝しました。吹き飛ばしてJS当ててるだけでごりごり削れるので、爆破や毒より早く終わるクエストが多かったです。特によく通い、かつ毒にも爆破にも耐性のあるレイアに担いでいけるのが高評価。

ディノバトラー

ディノバルド原種の火片手剣です。序盤によく刺さり、後にイヴェルカーナに通うときにも提げて行きました。

ハイネスローズ

ルナティックローズの強化前、リオレイア原種と亜種の希少素材をふんだんに用いた毒片手剣です。出番は少ないものの、ネロなど要所で刺さる性能をしているので満足感は高いです。個人的にネロは周回するのとルナティックローズが強力なので早い段階で作ってもいいと思います。

アイスブリーゼ

氷帝アンナパレスの強化前、イヴェルカーナの武器。攻撃力364とそこそこの白ゲ、さらにスロ4。後の任務クエストに出てくる敵の多くが氷弱点であり、かつこの段階までなら強化も容易なことから非常に役立ちました

ウルムーアーミン

ディノバルドの武器が完成するまでは出番があり、天鱗集めに持ち出すことになるのでそこそこ有用でした。ただやはり 300!300!とたくさん表示されても基礎火力不足が否めずひっそりと倉庫に終われることとなります。

他の物理寄り属性片手

クリア後も含みますが煌竜剣(火)、オウガ片手(雷)、ネロ片手(水)、ネル片手(龍)。冰気と属性会心が相まってここら辺の武器の火力は頭ひとつ抜けています。覚醒武器に置き換わっていくとはいえ、それよりは作成難易度が低いです。

ここからは作ったものの......という武器の紹介。

ダチュラフルブルーム

序盤の毒片手。肝心の序盤に出番が少なく後半はハイネスローズに出番を奪われるので本当に使わなかった。ローズ武器のために秘棘を取っておいたほうがいいと思います。

序盤の火以外の属性片手

いらんかった......物理攻撃力がないとJSもFBもダメージが出ないので微妙。

ブラキ片手

途中まで作って最後の物理350を見てそっ閉じしました。そうじゃないんだよ。

防具

祭り開催中なら祭り防具でイヴェルカーナまでいけます。祭り防具がないなら天鱗が要求される腰以外のナルガ防具がオススメです。イヴェルカーナ解放後はカーナ4部位+脚適当なの(将来はガルルガ脚)が無難に強いです。動きを詰めると冰気錬成がうまく働かない敵も出てきますが、初見の様子見スキルとしてこれほど優秀なものもありません。

装衣も転身はともかく不動のような周回用のものより、治癒筒や耐性衣のほうが安定すると思います。

スキル

達人や攻撃系の珠が手に入らねえ!!!!!というのももちろんですが、企業Wikiにあるような装備はどちらかというと周回を目的とした装備なので、攻略中はとにかく体力、属性耐性、状態異常耐性、早食い、あとできれば防御などを確保しておくと非常にスムーズに進めることができます。というかできました。属性やられがなくなってと2確のパターンが狭まるだけで本当に死ななくなります。今作はボックスからアイテムをいくらでも補充できるのでいつかは倒せます。

ソロに拘らず救援を飛ばす場合でも、下手に広域装備を使うより会心系統と防御を積んで、粉塵を調合分込みでばらまく方が安全に貢献できます。火力装備は慣れてからでいいです。

余談

凍てギエナだけは片手剣でいかないのが無難だと思います。私はストレスであたまがおかしくなりました。毒操虫棍でクラッチだのエリアルだのしてるほうが強いかどうかは知りませんが遥かにストレスフリーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?