7:2:1の原則

感謝してます!

スーパープレミアムエッセンスシリーズ第1回です。

ところでなぜ「プレミアム」(手に入りにくい)かと申しますと・・

斎藤一人さんの教えを単に小間切れで紹介しただけでは「斎藤一人さんの本やYouTubeで良い」ということになってしまいます。


私のnoteは下記の点に注力することで「付加価値」を高めている(つもり)です。

① 難しい内容はわかりやすく編集し直す
② できるだけ自分の体験談と交えて紹介する
③ 必要に応じて、斎藤一人さんの教え「以外」の知識も取り入れる

これらの3つの「付加価値」に加え、斎藤一人さんの教えが本として初めて世に出た時代から現在に至るまでの「エッセンス」を抽出し、

効率よくインプットできる部分

が「プレミアム」だと思っていただければ幸いです。


エッセンス」に関しては、ここでは過去の教えの「核となる部分」を意味しています。

最近斎藤一人さんを知ったばかりの人が今から過去に遡って勉強しようとしたら本にしても音声にしても相当な量になってしまいますよね。

教えや音声の中には既に情報が古くなってしまっているものもあり、効率的に学習することは困難な部分もあります。
(例えば今の神ごとは「九字切り」ですが、「大宇宙エネルギー療法」の話は昔の話なのか、最近の話なのか、最近斎藤一人さんを勉強し始めた人だとわかりませんよね)

そこで私が斎藤一人さんの初期の情報(一番最初の本くらい)から最近の情報に至るまで、あらゆる情報の

「エッセンス」部分を抽出

し、また古くなってしまった情報は気前良く除外して、少しづつ紹介していこうというのが今回の趣旨です。


ベテランの人にとってはもはや「当たり前」な情報も出てくると思いますが、そのような思いがあり、今日から少しづつ紹介させていただきます。


さてスーパープレミアムシリーズ第1回ですが、なんといきなり

斎藤一人さんの教え「以外」

の話から始まります(笑)

核は斎藤一人さんですからご安心ください。


私は現在ある企業に所属していますが、長い営業マン時代を経て、その後マーケティング部に抜擢された後に何かの縁で今現在は「人事部」に所属しています。

人事部の中でも「人材育成」に関わる部門に所属していています。


この「人材育成」という業界では当たり前に使われている「ある原則」を本日はご紹介します。

それが

人材育成の7:2:1の原則

です。


人材育成の世界では当たり前のように使われている原則ですが、下記にそのポイントを示します。

●経験:7割
●指導者からの教え:2割
●研修:1割

です。


つまり・・

本や動画からの「インプット」をどれだけインプットしても「3割」にしかならない

という(人によっては)衝撃的な原則です。


私の過去のnoteでも

「知ってる」と「できる」には大きな乖離がある

ことを何度か取り上げていますが、その背景には上記の「7:2:1の原則」があるのだと思います。

私も経験上これはとても「的を得ている」と考えています。


斎藤一人さんを学び始めた最初の3年間くらいは知識が先行して「頭でっかち」になり、空回りしていた時代があります(笑)

人が知らないことをたくさん知っていることに変な優越感を感じていた一方で、「実践」が伴っていなかったのと、世の中の「常識」(会社内のルールなど)とも上手く付き合っていく必要があったのにあらゆる局面で「不思議」を優先しすぎていました。

特に会社員の場合は、斎藤一人さんの教えをなんの編集もせずにそのまま実践してしまうと「変なやつ」というレッテルを張られてしまうこともあるかもしれません。

ちょうど「左遷」を経験したのがその頃でした・・

やはり現実世界で「実践」して初めて頭の中で思い描いている「理想」と「現実」との「ズレ」に気づき、そこをうまく適合させていく必要があるんですね。


特に「不思議」を学ぶ場合

7割は「実践」

そう「覚悟」したところから全ては動き始めます。

このnoteを読んでいる人は「不思議」なことが大好きな人が多いと思いますが、特に斎藤一人さんを学び始めたばかりの人には

かつての私と同じような過ちを繰り返してほしくない!

ので、あえて今回のテーマとさせていただきました。

スーパープレミアムシリーズを開講するにあたり、この事実を認識していないと単に知識だけインプットして終わりになってしまうという懸念もありましたので、初回のテーマとさせていただきました。


「自己啓発大好き」「不思議大好き」な方ほど今日紹介した「7:2:1の原則」を意識してみてくださいね☆


とにもかくにも

7割は実践

です。

そこだけ間違っていなければ、あとは斎藤一人さんの教えに従っていれば、「無敵の人生」が始まります。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。