「いい人」をやめないと幸せになれない

感謝してます!

こんなに

真っ黒

バスケ

になるまで

3ポイントシュート

の練習をしているこの人はあの

伝説の漫画

影響され過ぎたに違いない

と思っている中年の自称19歳です。
(しかしなんて美しいフォームなんだ)
(でも私はどれだけ美しいフォームよりも女性のおしりの方が大好きだ)
(美の最高峰は女性のおしりに違いない)


斎藤一人さん

は目の前に

嫌なやつ

が現れた時は

自分にさまざまな気づきを与えてくれる

という意味で

修行相手

さらに

観音様

だと教えてくれています☆


嫌な体験

も自分の

考え方

を変えることにより

ポジティブに捉える

ことを教えてくれています。


一方で斎藤一人さんは

間違いや欠点を指摘できることも必要
(間違いや欠点を指摘しないのはなまけ)

とも教えてくれています。


斎藤一人さんのことを好きになるような人は

根がやさしい

人が多いと思いますが

やさしすぎる

という点が時として

仇となるケース

があります。


たとえば誰かに頼まれごとをされた時に

ついつい断れない

「相手のために全力で応援してあげよう」

必要以上の正義感

が出てしまうことがこの

仇となるケース

に該当します。


この時に思い出していただきたいのが

白光の誓い

です。

白光の誓い
自分を愛して他人を愛します
優しさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません
長所をほめるように努めます


ここで

忘れてはいけないポイント

一番最初

にある

「自分を愛して」

という点です。


何よりもとにかく

「自分」

最優先にする

ことが

土台

です。


家を建てる時の

基礎

みたいなものです。


これがないのに

「他人のために」

などと他人の世話を焼いていても

遅かれ早かれ辛くなる

いつまで経っても幸せになれない

のです。


仮に相手が

自分の平穏を脅かすくらいのことをしてきた場合

率直に間違いを指摘する
反撃する

ことも

必要

です。


場合によっては

怒ってもいい

のです。


いや

怒らないといけない時

というのがあるのです。


いい人

になっては

ダメ

なんです!


たとえば私は今の職場に来てから、業者の営業マンとの付き合いが密になりましたが、業者の営業マンの多くは

当たり前のように電話してくる

のが

普通

でした。


電話とは

「相手の『今』を奪う行為」

です。


業者都合の電話

大切な自分の「今」

奪われる

わけにはいきません。


今の仕事を引き継いだ時

全ての得意先の営業マン

原則メール
(緊急時のみ電話)

を徹底してもらいました。


結果

優先順位をつけやすくなった

ことにより

仕事の生産性は大きく飛躍した

のです。


まとめ

あなたが今

何か幸せではない

と感じているとしたら一度

いい人

演じすぎていないかどうか

考えてみてはいかがでしょうか?


斎藤一人さんが初期に直弟子の社長さんたちに教えた

白光の誓い

にもある通り、まず

最初に大切にする

のは

自分自身

です。


その自分を

脅かす原因

があれば、時に

噛みついてもいい

のです。


一度しかない人生

自分が主人公として生きるのか?
脇役として生きるのか?

どっちが正解かは明らかですよね☆


今日は最後に斎藤一人さんが直弟子の宮本真由美社長に捧げた下記詩と動画を紹介して締めくくります。

時間のある方は動画も是非お聞きください。

宮本真由美社長自ら吟じてくださっています。

【斎藤一人さんの仁義×10】宮本真由美社長

https://youtu.be/SKZl6iqPxCk

仁義

たった一度の人生を
世間の顔色うかがって

やりたいこともやらないで
死んでいく身の口惜しさ

どうせもらった命なら

ひと花咲かせて散っていく
桜の花のいさぎよさ

一度散っても翌年に
みごとに咲いて満開の
花の命の素晴らしさ

ひと花どころか百花も
咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神さまよ

私のみごとな生きざまを
すみからすみまでごらんあれ


一度しかない人生

自分を

めちゃくちゃ愛して

生きまくりましょう!

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。

ついに

3100部

を超えていきました!

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

画像2


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。