人生に悩んだ時に自分にする質問

感謝してます!

今回は

人生に悩んだ時に自分にする質問

というタイトルでしゃべります。

こういうテーマの時は私自身が現在同じような悩みに直面しています(^-^;、

しかしその悩みは上手く整理できれば

万人を勇気づける

宝の山となると思うのです。


サラリーマンであれば・・

「今の仕事、ポジションに甘んじて良いのか?」

とふと考えることもあると思います。

経営者でも同じかもしれません。


このような時下記質問を自分にしてみてください。

「自分の葬式はどうあってほしいか?」


全てはここから逆算して考えると正しい方向性が見えてきます。

理想的な回答は

できるだけたくさんの人に「感謝」されて葬式を迎える


ではないでしょうか?


そう考えると・・

今直面している

(人によってさまざまだと思いますが)
例として


「このままでは役員になれない」
「このままでは部長になれない」
「このままでは課長になれない」
「このままでは係長になれない」

などは、なんと「自分本位」な悩みでしょうか。


定年はもうじき70歳となることを考慮すると

(私の場合)あと28年間!

その28年間の時間を「自分」と「家族」のためだけに使うのか

あるいは

「自分と家族はもちろんその他大勢の人たち」のために「も」使うのか?

と考えれば、今何をすべきかは自ずと見えてくると思います。


そう考えると・・

私の場合は第2のライフワークである

「斎藤一人さんを世界中に広める」

という活動を充実させる必要があります。

しかも毎日少しづつでも・・


ここから逆算して今の仕事を考えてみると色んなことが見えてきます。

私の場合であれば、今のポジションのまま

「専門性」を極める

というのも1つの賢い手段ではないか?

と思ってみました。


もちろん専門性に特化する(=仕事が会社規模では限定的になる)ことよりも「経営」「マネジメント」に携わった方が出世は早いかもしれません。

しかし専門性に特化するからこそ

第2のライフワークに時間を投資できる

という側面があるのだと気づきました。

さらに出世するために仮に18時以降の時間や土日の時間を

自分の出世のためだけ

に自己学習に時間を投資することもできますが、それで得をするのは結局

「自分だけ」

です。

私の第2のライフワークで考えると、世界中に一人さんの教えを広げるために圧倒的なインプットと圧倒的な体験、さらにそこから得られたことを今のnoteや今後のYouTubeなどで情報発信することは

「より大勢」

の人の得に「も」なる行為だと思うのです。

「自分だけ」の人生か、「自分含めより大勢」のために貢献する人生か

どちらが正しいか?
どちらを神様が味方するか?


は一目瞭然でしょう。

もちろんまだまだ情報の量も質も未熟ではありますが、

今日1日(1センチでも1ミリでも)人の役に立とう

と決め、それを既に実践している人といつまでも受け身で生きている人には非常に大きな違いが出てくると思うのです。

私は凡人ですし、まだまだ未熟な人間ですが、

だからこそより大勢の人に気づきと勇気を与えられると思っています。

だって世の中凡人の方がはるかに多いので、凡人であるからこそ、凡人の気持ちがわかるからです。

凡人で良かった❤

あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きます\(^-^)/

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。