「地獄言葉」「地獄考え」対策①

感謝してます!

昨日のnoteでは天国言葉について、自分の基本となる言霊を1つ設定しておくと

いざという時に応用しやすい

という話をしていました。


■「基本言霊」を1つ決めてみよう
https://note.com/opi36576/n/nf12fd8d79d3b

今日の話は天国言葉の逆で「地獄言葉」についてです。


普段天国言葉を意識している一方で、地獄言葉は意外と出てしまうことってありませんか?

私はあります(T・T)

まだまだ未熟です(T.T)


地獄言葉はもちろんですが、「地獄考え」というようなものもありますよね。

たとえば人を妬んだり・・
怒られて腐ってしまったり・・

このような感情は人間である以上、完全に無くすことは不可能かもしれません。


天国言葉だけ勉強していても実は片手落ちで、

地獄言葉や地獄考えをできるだけ回避できるかどうか

も同じくらい大切だと思います。


そこで2回シリーズでこの地獄言葉や地獄考えを回避するための対策を2つ紹介します。


対策の1つ目は
↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

三毒追放

です。

これは昔勝間和代さんに教えてもらった考え方ですが、「三毒」とはもともと仏教用語で

・妬む
・怒る
・愚痴る

のことで、これを追放しようという考え方です。

詳細
勝間和代『三毒追放』から始める『しないことリスト』の作り方(1/2)
https://tmp.bizlibrary.info/manual/book/shinaikoto-list1/

17年間斎藤一人さんを学んでいるはずなのに、結構この「三毒」はやってしまっている自分に気づきます。

勝間勝代さん曰く、この「三毒追放」は

やみつきになるほどの効果があった

そうです。

なぜなら周りの人間関係が大きく変わり、味方が増えたからです。


私はこの「三毒」が出てきた時は、できるだけ感情をPCに打ち込みながら、客観的に自分の感情を分析し、整理するクセづけをしています。


たとえば誰かを妬んでいる自分に気づいたとしたら、

なぜ妬んでいるのか?

を徹底的に考えます。


PCに自分の感情を打ち込んでいくと、意外と

ただ羨ましいだけ

という単純な感情があることに気づいたりします。

妬んでいる原因が「羨ましいだけ」であれば、陰でひがんでいるのではなく、素直にその人を認め、ほめ、教えを乞い、味方になってもらえば、WINWINの関係になり、自分も今以上に幸せになれる可能性が広がるかもしれません。

妬んでいる原因がわかれば、「天国考え」に転換すればいいだけなのです。

PCに記録しておけば、以降同じ出来事に出くわすたびに、PCに整理した思考に戻れば、最短時間で「天国考え」に転換することが可能になります。


この時一番良くないのは、妬んだ感情をあいまいなままにしておいて、

慢性的に波動を下げてしまう

ことです。

このような状態になると、根本的な原因が解決されていないので、いくら天国言葉で打ち消してもすぐに同じ悩みや地獄考えが襲ってきます。


いかがでしたでしょうか?

天国言葉だけでなく、その裏にある「地獄言葉」や「地獄考え」も上手くマネジメントできれば、

常に高い波動をキープできる

ようになると思います。


次回は「地獄言葉」「地獄考え」を回避するもう1つの対策についてnoteを書く予定です。

楽しみにしていてくださいね☆

ただ明日から3日間京都に帰るため、noteはお休みします。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍(無料)が出版されました。
まだ読んでいない方は是非お楽しみください。
※昨日からAmazon価格が99円になっていることが判明しましたが、0円に戻してもらっています。

画像1


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。