睡眠の極意❗

感謝してます!

前回のnoteで「睡眠」の大切さを投稿していましたが・・

オリラジのあっちゃん(中田敦彦)もしばらく前にYouTubeで下記本を紹介していました。

「スタンフォード式 最高の睡眠」
(サンマーク社)


これもシンクロニシティ―だと思ったので、良い機会なので「睡眠」に関してストックしている知識と私が実践している睡眠術を一挙公開します❗
(「道は開ける」の続きは明日以降に持ち越しです・・)

私も「スタンフォード式~」はしばらく前に読んでいましたが、前回のnoteにちょっと触れたように、ちょっと学術的過ぎる部分が多いと思ったので、万人に紹介しようとは思いませんでした。

「わかり易さ」命❗

だと思っていますので・・

とにかく細かい理論やデータよりも

「6時間以上の睡眠は確保すべき」

という最低限の結論だけ伝えたくてnote投稿しました(^-^)

「スタンフォード式~」の著者によると日本では6時間の睡眠時間を切っている人は

40%❗

もいるそうです( ; ゜Д゜)

いかにコロナの影響を受けやすいかということですね・・

オリラジあっちゃんのYouTubeでは主に

「睡眠の質」

を確保するためのノウハウを大変わかり易く解説していますので、是非視聴していない方は見てみてください。
(プレゼンに関してはこの人は本当に「天才」ですね・・)

一生の財産になる講義です。

↓↓
【最高の睡眠①】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策
https://www.youtube.com/watch?v=qsQgqNpuhks


【最高の睡眠②】新型コロナウイルスから身を守る安眠法
https://www.youtube.com/watch?v=8LIWI-oAPkU

この動画で「睡眠の質」を高めるための要点部分だけまとめてみると・・

①風呂に入る
(できればシャワーではなく湯舟につかる)
②風呂から上り、体温が下がるタイミングで人は眠くなる
→このタイミングで寝入る

です。

これによって「深い眠り」が確保できる下準備は万端です❗

さらに・・

ここにあることを掛け合わせると

効果が数倍❗

になります。

それは・・

↓↓

↓↓

寝る時間❗

です。

では何時に寝れば良いのでしょうか?

↓↓

↓↓

夜10時❗

です。

その根拠はだいぶ前に読んだ下記本に書かれています。

↓↓

「眠るが勝ち」南雲吉則(幻冬舎)


「サーカディアンリズムの使い方」というのがこの本のテーマで、なぜ夜10時に寝ると良いかというと・・

夜10時~2時は「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれていて、「深いノンレム睡眠」になります。

つまり「深い眠り」が得られやすいのです。

この「深い眠り」時に起きることを下記に簡単にまとめます。

脳から「成長ホルモン」が出る
→「傷ついた肌」と「粘膜」を修復してくれる
→さらに脂肪を筋肉に変えてくれる
→疲労が回復する

肌ツヤが良くなるということは・・

寝るだけで運気が良くなるんですね(^-^)

ただしこの本は「夜10時に寝て、朝3時に起きる」という副題がついていますので、私は「6時間以上」はやはり必要だと思いますので、今までに読んだの本の良いところを取って、下記のようにしています。

お風呂で十分に体を温める
→体温が下がるタイミングで寝る
※その時間が夜10時になるようにスケジュール
→4時起き
(これで6時間は確保)

これで長年病気知らずです(o^-^o)

今日のnoteがあなたのコロナ対策に少しでも役立てば幸いです。

あなたに全てのことが雪崩のごとく起きます!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。