見出し画像

レモンシロップとはちみつしょうがのくず湯

冬の厳しい寒さが続きますね。寒いからと家に籠ることがほとんどです。

以前書いたか忘れましたが、夏には祖母宅の梅をシロップ漬けにして少しずつ飲んで楽しんでおりました。

義実家の方から大きなレモン🍋をいただけたので、ほぼ同じ作り方でレモンシロップを作ってみてました。

3種類あり。
皮は少しだけ入れました。氷砂糖の石感ととレモンの果肉のつるつるとした透明さが宝石みたいで好きです。

作り方は適当にサイトを見て作ったので特に教えるものでもないのです。
そこそこ全体が溶けてきたので、このシロップを使ったくず湯を飲みました。
とても美味しかった😋。
簡単に書いておきます。

原液
・レモンシロップ
・はちみつ
・すりおろししょうが(チューブ)
・片栗粉
それぞれ好みの量入れて混ぜて希釈前の原液をつくる。
(私の好みはレモンシロップ1にはちみつ0.2に片栗粉0.5ぐらいの比率でしょうか。片栗粉は多めにして、かためにつくるのも好きですが、やりすぎ注意です。)

→お湯を入れて一気にかき混ぜる。

くず湯はトロトロほかほかなあの空気感が気持ちが和みます。

そういえば子供の頃にカルピスと片栗粉を使ってペースト見たいな固さにして食べるのが好きでした。

ところでしょうがチューブって便利すぎませんか。何にでも一味出せるし健康的な気持ちになれるので愛用してます。

寒い分、ホッとする瞬間が1日の中に増えるので、冬も好きです。寒さで身体もどんどん強張るので、毎日忙しなくしすぎないで意識してリラックスタイムを入れています。

ということでこの文章もリラックスタイムにのんびり書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?