見出し画像

推し香水を作ってきた話


既にいろんな方がレポを上げているのでくだくだしい前置きはいらないんじゃないかと思う。FINCA新宿店さんで二つ目の推し香水を作ってきました。一つ目を作ってきた時のレポは別のところに上げたのでリンクで繋いでおきます。

この一つ目がね、ま〜〜〜〜解釈ド一致の「最期を看取ってくれる推しの匂い(特にラストノート)」でね、天才的によく眠れてしまうから枕にシュッシュしてたんですけど気が付いたらそこそこ減ってきちゃってて、キャラドール(予約済みお迎え待ち)が来たらムエット添えて香りを移す予定なのにやばいな、届く前に使い切っちゃうかも…と懸念したので急遽予定を繰り上げて二つ目の推し香水を作ることになりました。
あとはそう、前回のレポ見て自分も作りたい〜!って言ってくれた最高のフォロワーたちがいたのと、先日予定外に推しのキャラドをお迎えしちゃったせい。キャラドお迎えは既に記事にしてるのでもうこの時点で誰の香水作ったのかモロバレるって寸法よ!!!

今回のインタビューシート

例によって例のごとくコピー取っとかなかったので(あと前日夜に一気呵成に書いたので)思い出せる限りで羅列してみます。
「イメージカラーはネイビー。差し色で金と白と赤。モチーフは月。実直でよく笑う、大らかな性格の成人男性です。好奇心が強くのんびり屋で物腰は柔らかく、少し諦めの悪いところがあります。また、頭の回転が速いのですがあまり多くを語らないところがあり、誤解を受ける部分もあります。他人の幸せを心から祈ることができる優しいひとです。衣に沈香を焚き染めているイメージがあります」
大体こんな感じだったはず。沈香(というか伽羅)云々は7年前から言ってる完全な妄想なんですが、昔公式から出たボディクリームか何かが沈香の香りだったのでそう外してもないんじゃないかな〜と。ほかは概ね公式設定と2.5次元やゲーム内イベントで窺える印象を書きました。こいつはあくまで叩き台であり、FINCAさんの真骨頂はこのシートを元に行う質疑応答と実際の香りを嗅いでの試行錯誤なので、推しの最大のアピールポイントである国宝級の美貌について一言も触れてないことは些末な問題です。だ、大丈夫、実際に質疑応答ではちゃんと外見の話したし…(震え声)

そして質疑応答と試行錯誤

インタビューシートを提出し、読み込んでいただいたら質疑応答のお時間です。上記の通り推しの外見について書き漏らしてたので容姿の話から始まった気がします。

綺麗系か格好いい系だとどちらですか?
→綺麗というか美しいです。あとちょっと可愛らしいです
その美しいというのは、他人が見てもですか?
→はい(食い気味)。万人が見て美しいと感じる容姿です
初対面の人が彼を見たらどう思うでしょうか
→あまりに美しいし、結構背も高いので圧倒されるし少し怖いと感じるかも知れません。近寄りがたいというか…
高嶺の花ということでしょうか?
→そうです!!!
のんびり屋で少し諦めが悪い、マイペースな感じですか?
→!!!そうです、マイペース!!あとちょっと頑固かも知れません
誤解を受けるというのは…?
→例えばですけど、推理もので探偵が確証はまだないけれども真相についての推測がほぼ出来ているとき、「さてそれはどうかなワトソンくん」みたいな思わせぶりなこと言うじゃないですか。あれ人によっては「なんだこいつ性格悪いな」って受け取られると思うんですよ。そういう感じの誤解です

…全て書き出していたらキリがないことに今気づいたのでここで切り上げますが、こういったやり取りを経て4本ほど瓶が並びました。
最初にお出しされたのは白檀系の「サンダルウッド」と「ラクリマ」。神秘的な和の香りで、なおかつ透明感があり孤高なイメージ。ステの推しの匂いした。これ完全にあれだわ、心はどこにあると問われながらも何も答えず、ひとり真っ白な結び目になってしまった推しの匂いだわ…辛いわ!!!!!
辛いけどめちゃ推しの概念だし、原作ゲーとステとミュと映画それぞれの推しの香水作るの楽しいかも知んないな。ミュはロータスベースだろうな。ただ白檀は前回作っていただいた推し概念で、今回は白檀以外と自分の中で決めていたので次の候補に行きます。白檀以外の縛りがなければ即決してたかもしんない…
二つ目は沈香ベースの「信長の夢」と藤の花モチーフの「ニンファ」。推しの愛情深く優しい面を思わせる重たい甘さに、気品のある一本芯の通った香り…あっすごい近づいたな!?ベースはやっぱ沈香だわ!!あと推しの別衣装のときの髪飾りが藤の花なのでそこも合うわ!!でももうちょい可愛い要素も欲しいです!とリクエストして更にもう二組出していただきました。
「信長の夢」に「スマイルウィンド」を重ねた綿菓子みたいに甘い香りと、同じく「信長の夢」に「ミルム」を重ねた幻想的な香り。お店の外に出てスンスンしながら推しを思い浮かべ………
「かわいい甘さを押し出したいけど格調高い部分も残したいんですよ」
「3つ重ねてみますか?」
「オナシャス」
結果、推し概念爆誕しました。もう絶対この匂い。何なら7年前から嗅いでた。すごい懐かしいもん。(鮮明な幻覚)

フレームはお店の。リースみたいなデザイン超かわいいな
解説カードも撮らせてもらえます

完成した推し香水

・信長の夢
先にも書いたように沈香ベース。重ための、肌に寄り添う甘い香り。推しの愛情は大きすぎて深すぎて人間には理解できないんだよ…ただ、あなたの優しさが怖かったんだよ…みたいなとこあるのでほんとこの重さが合うな〜。あと大事なことなので何度でも言いますけど、推しは伽羅の香を衣に焚き染めてる確信があるので実際に推しからする匂いがする〜〜〜〜!!!実在性が高まっちまったな…
ついでに推しは信長の関係者(よく考えたらすげえパワーワード)ではないのですが、縁がないこともない…かもしんない?くらいの関係なので名前にちょっとニコニコしてました。
・スマイルウィンド
桃やお花のめっちゃ甘くてかわいい香り。完全にレディース用。推しは成人男性なのにいいのかな…という気もしますが、天女みたいに美しくてかわいいからオッケーだと思います。あと推しは蕩けそうな微笑み顔が特徴的なので、「微笑みの風」って名前がドンピシャなんだよな…あれだ、推しのバッサバサに長い扇のような睫毛が瞬きした時に起こす微かな風はたぶんこういう匂いする。今決めた
・ミルム
こっちも甘いといえば甘いんだけど、もっとさり気ないし少し距離がある。優しい香り。月の海に花が咲くとしたらこんな香りかなあ…と思わされるような。なんかめちゃくちゃ言語化が難しい香りです。公式サイトの説明見てもすげえ抽象的なことしか書いてないからプロでも難しいんだと思う。あえて言うなら推しの微妙に地に足がついてるようでついてない、ふわふわしたやわらかい雰囲気の匂いでしょうか。ラベルに繊月が描かれてるのも決め手でした。推しは月がモチーフなので。
・3つ重ねた、推しの香り
トップノートはミルムのペッパー系なスパイスの香りが立って、推しの一筋縄ではいかない掴みどころのなさや凛としたうつくしい佇まいが浮かぶ。ミドルでは打って変わって沈香の重たい甘さやフルーツとフローラルが強く香ってめちゃ綿菓子…これ私の隣でお茶飲みながらお菓子食ってるわ…距離縮まって素が見えてきた頃だわ…という気持ちに。そしてラストノートでは切ないばかりに優しく、仄かな儚い甘さが漂う香りになり「あっこれあれだ、傍に寄り添ってて頭をずっと撫でていた手が離れていった瞬間の匂いだ…」と難解な幻覚まで浮かぶ始末。
俺はこれがしたくて推し香水作ったんだよ!!!
どうやら今回も優勝しちまったようです。本当にありがとうございました…

推し香水の使い方

よくやるのが枕につけて安眠する方法なんですが、今回はすでにお迎え済みのキャラドがいるのでまあやるとしたらこれしかないなと。衣服に直接スプレーすると変色を起こす可能性があるのでドールにムエットを添えます。その状態で一晩過ごし、翌朝の私が思ったことはただひとつ。

「推し、""""""顕現""""""したわ…」

最高の遊びすぎてやめらんねえし、年が明けたらもう一体の推しが顕現してしまいます。推しの隣に。並ぶように。
狂うんじゃねえかな。今度こそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?