見出し画像

まず◯◯を満たすということ

こんばんは!
子どもを見守るチカラさん育むサポーターかなみです。

今週末は全国各地、雨がたくさん降っていて、いろいろ気になる週末です。

子どもと接していて、もっと時間があればいいのに!ですとか、ママも自分だけの1人時間が欲しいよー!とか、子育てしているときっとそう思われるのは、わたしだけではないはず!

お願いだから、ちょっとだけ、1人の時間ちょーだい!と思って、自宅のクローゼットや物置部屋にちょっとだけ隠れたこともあります。笑

すぐに見つかって、楽しいかくれんぼタイム!になるんです。笑

今日は、余裕をもって子どもと接するためにわたしがやっている時間の使い方をご紹介します。


子どもと接してエネルギーを消耗しますが、まず接する大人自身が、エネルギーたっぷりで元気なのかがとても大切だと思っています。

とは言え、風邪を引いたり体調を崩すことだって誰にだってあると思うので、なるべく体調を崩さないような生活を心がけることが大切です!

それから2つ目が、楽しむ準備が出来てるのか?(←コンサートで嵐が言っていたような。笑)

ダラダラ書くと読みにくいので、箇条書きにします!笑←突然!


①元気でいられる生活をする
食生活、心地よさを大切にする、ストレスを感じたら自覚して、対応するなど

②意識は楽しいことに向ける
時間もエネルギーも有限です!大切な人や事のために使いましょう!

③小さな気分転換を取り入れる 
わたしにとっては、カフェに行くこと、お花を買いに行くことなど。自分がゴキゲンになれるお決まりのお約束を決めたり、新しく作ってみるのもおすすめです。

④忙しくてもカフェなどに行って、一呼吸する時間を持つ

時々、悠長にコーヒー飲んでる場合でないよ、という時にもカフェへ行くことがあります。冷静になります。その後、がんばるための充電をする感覚です。余裕はないけど、あるよ!というフリを自分にしています。←他人にではなく!

⑤自分がなにが好きで、嫌いなのかを自覚するための時間を持つ

子ども中心の生活になると、自分のことを蔑ろにしていて、それをしばらく気づかないなんて普通だと思っていました。

メイクやファッション、食べたいもの、買いたいもの、読みたいもの、子どもと決まった?優先順位を自分に戻す時間が必要です。

いかがでしたか?

自分が満ちた状況で、初めて人に優しくいられたり、子どもの話を傾聴できる大人でいられるのではないかなと感じでいます。子どもと接するママを始めとする大人だって、自分を甘やかすこと、必要だと思います。

皆さんはどんな方法で、ご自分を満たすことができますか?






よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。