見出し画像

フィフティガール ブルース

自分では どうにもならない コトに

なやんでいたけど

今ではなんだかイイ感じ

天気だと思っていればね

その前に 「お」をつければ

かわいくなるじゃん

任務遂行 任務完了

あとはあなたのお好きなように

アイ メイクミーハッピー

それでも明日のお天気が

気になる日もあるよね

だってあたしは まだまだフィフティー

昔は キライだった言葉も

くすっと笑える

今ではなんだかイイ感じ

あきらめ? それともタタカイ?

そんなこと どうでもいいじゃない

それより えがおで

任務遂行 任務完了

あとはあなたのお好きなように

アイ メイクミーハッピー

それでも 明日のお天気が

気になる日もあるよね

だってあたしは まだまだフィフティー

まだまだフィフティー

このポエムは曲付きです。製作は2020年10月23日。

さてさて、鬼滅の刃再燃ですね。子供にかかわるお仕事をしているので、もう最初から鬼滅大好き!という子に先日、『鬼滅の刃の何が好きなの?どこに魅力を感じる?』とインタビューしてみました。

そうしましたらほぼ即答で『任務』というではありませんか。なんかちょっとびっくり。任務って仕える、ってことですよね?なんだろ、わたしは若いころキライな言葉ベストテンに入ってるくらい、いやだったんですよね。仕えるとか。自由からかなり遠いところにあるように感じていたからだと記憶していますが。

まあびっくりはしたのですが、独特のいやな感じは消えていた。そして次の日かな?Facebook投稿で友達がお子様に『神様に仕えるってどういう感じ?』と質問されたという投稿を読み、ああこれかと思いました。

今までの事とにかくすべて全部の事は私が(みなさんが)任務を遂行するためのオプションで、ありがたいものなんだなと腹に落とすというプロセスを学ぶというかね、そんなプロセスの中で気づきをもらえたり、もたらしたりして人生は続くんだなあ。それはもう、いやです!とか言うレベルではなくてもれなくついてくるんだ。仕えるということは。仕えると誓ったから地球に生まれて肉体体験をさせてもらえるんだな。

あ、そしてその任務とは究極、『アイメイクミーハッピー』(アイ、がポイント。ユーじゃなくて♡)

そんなことを感じて、一気に書き上げた曲です。フランウェイの動画撮影で中田島砂丘に行ってきたんだけど、本当は17日の予定だったのがお天気の都合で24日になり、なんていうリアルな現実も盛り込みました。
みんなまだ若いしフィフティじゃないけど、そこは私に合わせていただいて(笑)今年50歳になったお友達にも、軽い口約束もしていたから、できてうれしい。

そして何より、わたしがこの曲、好きだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?