ネガティブな要素のある事を発信する時のマインドは?またそれを受信する方の心がまえについての考察

やさしい世界を作りたい~ひものミュージック伊東麻里です。

さて本日のキメつぶやきは【わかりません】です。


ヒノカミ神楽について炭治郎が柱の胡蝶しのぶに問いかけるシーンがあります。

しのぶは柱で、医者のようなこともやっている、ちょっとすごい人です。
でも速攻で

『わかりません』

と炭治郎に言います。笑顔で。
炭治郎があわわ~となっても全く動じないしのぶさま。


このシーンが私は本当に好きで。
ちょっと思い出す過去があるんですよね。
父方のおばあちゃんがちょっと面白い人だった。
私は大好きだった。

おばあちゃんのうちに遊びに行ったら、
何だかおいしそうなものがあったの。

『おばあちゃん、これたべていい?』
『それは私が食べるからダメ~』

私の母はそのときになんですと!?と思ったそうです。
自分の母親が例えば孫が
これ食べたいと言ったら自分が食べたくても
たべなーっていうもんだよ!と後で言ってました。

わたしは、というと。
とてもきもちがよかった。
断られたけどね、なんというかむしろ嬉しいというか。
これはおばあちゃんのおやつで、あとで楽しみに取っておいたものなんだろうな~
と素直に思ったのですよね。

あとからの母の文句の方が、わたしの細胞を傷つけたような気がしています。

そんな自分のシーンも思い出す。


伝わるのはやっぱりエネルギーなのだろう。
目に見えない心の時代が風の時代、新時代って言います。
本当にそうだと思う。

一見ネガティヴな内容の発言に
どんなエネルギーが乗っているのか?
それを一瞬で見抜けるように!
まさにそれが風の時代、何じゃないかなあと思う、感じるシーンの一つです。

それにしてもおばあちゃんが今生きてたら、
本当にめちゃくちゃ時代を楽しんでいたんじゃないかなあと思う。

もう生まれ変わっているかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?