井の中の蛙大海を知らず

差別用語が入ってます。見て不快になる方もいらっしゃると思いますが 本当にあった事を書きます。
見たくない。と思った方は、飛ばして下さい。宜しくお願い致します。



あれは、6年以上前 私は、パニック障害と鬱病を長い間患っている。
精神障害者手帳も持っている。
以前 学童保育の仕事をしてた事もある。
勿論 病気の事は、内緒で…。

なんかで、疎遠だった実の姉と、電話をしていた時だった。

姉の娘が、まだ、小学生くらいだったと思う。

何か 障がい児の子にやられたのだろう。

耳を疑う言葉に、脳に激震が走った。

ガイジは、ガイジのところいけやー!!

あー、このひと終わった。あたしの中で実の姉という事 一気に無くなった。心に、シャッターが、降りた。
人として残念過ぎる。さよなら。って感じになった。ショック過ぎて言葉が出なかった。

あー、このひとは、自分の娘だけ。だけ。なんだ。周りの人や娘の友達なんてどーでもいいんだ。爆笑した。本当に、井の中の蛙大海を知らずだね。

あーあ。実の妹も、障害者だよ。
あんたも、パニック障害持ってるやん。
えっ 手帳貰ったら、あんたも、障害者だよね。
いや、あんた、そんなこという時点で、頭に、障害あるよね。

あははは。
ねぇ、教えて ガイジのところって何処?
何か収容所みたいなところあるんですか? あたし あるんやったらいくよ。教えてよ。

うん。でもさー。言ったあんたも、行かなきゃならないよね。馬鹿だ。笑 こいつ 馬鹿だ。笑

仕事で、色んな子ども達と接してきた。
障害が、あろうとなかろうと人としていい事悪い事を教える事。そう学んできた。

教職を取ろとしたときも、授産所に実習で行かせて頂いた。
色んな障害を持った方々が、一生懸命働いていた。

あんたに、見せてやりたいよ。
あんた以上にどんだけ頑張ってるか?!

それでも、あんたは、認めないんだろうね。

悪いけど 認めてないのは、あたし達だから。

障害があろうとなかろうと一生懸命に頑張って生きてる人を馬鹿にするのは、あたしは許さない。

さぉ、井の中の蛙🐸 もうそろそろ大海に行きなさい。 って無理か!!

世の中 知らない 知ってるだけで、自分が変わる。
携わる 携わらないだけでも、違ってくる。

あんたには、想像力というものがないんだ。
自分が苦しんだり辛い思いさえも糧に出来ない残念なカエル。

カエル🐸にも人間にもなれない醜い心をもつあんたへ。


私の詩を読んで下さり誠に有難うございます。よろしければサポート宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️頂いたサポートは、公募に送ったり、クリエイター活動費に使わせて頂きます!何卒宜しくお願い致します🤲🥺❤️