見出し画像

もはや私はARMYを推している② 見て欲しい海外army編

ARMYを推している概要はこちら↓

ふとYouTubeのコメント欄をクリックしてみた。
BTSの動画は世界各国のコメントがならんでいる。さすがワールドスターだ。

分かる。自分の言葉で語りたいよね。
文字だけ見てると何語なのかも分からないけど、愛が伝わってくる。

「!!!!!!!!」←これはさすがに伝わる。
興奮が止まらないご様子です。

知りたいな。
みんな何て言っているんだろう。

このところ、とにかく忙しい。
アルバムを全部聴かなければいけないし、その全ての歌詞も確認しなければ。

なのにそれらの時間に色んな翻訳サイトを駆使し、コメントを追い続ける時間が加わってしまった。←

でもね、これが止められないんです。
ときどき謎の日本語に変換されてしまうけど、そこには私の気持ちを代弁するような言葉が並んでいる。
文字までがキラキラしているようだ。
彼らの素晴らしさが色んな言語で語られているのはただ嬉しい。

ここの所を注目してみて!と動画のポイントも記載してくれるそこには、うっかりしてると見逃してしまいそうなコンマ何秒のモーメントがあったりする。


教えてくれてありがとう!



萌えは全世界共通なんですねとニヤけたところで、リアクション動画も観ることになる。

画像2

リアクション動画とは、MVはもちろん、MMAやMAMA、RUN BTSなどを観ているARMYの動画です。

BTSを観ているアーミーを観ているわたし


忙しすぎる。
しかも英語字幕が早いので、何言ってるか追えずにちょこちょこ止めてすごく時間がかかる。←

でも本当に楽しくて。

海外の方のリアクションはとにかく胸アツ。
私も一緒にステージを観ているかのような錯覚に陥っていく。

踊りながら大騒ぎで観ているアーミーたちも もちろん良いし、メンバーもここでリアクションして欲しいであろう所で期待どおりの大爆発(まさに歓天喜地)のリアクションは駆け寄って抱きしめたいほどだ。

まだ観たことない方がいたら
手始めにぜひこちらを!

みんな大好き!

で、気付いたんですけど、やはりグラミーにdynamiteがノミネートされてから、ちょっと観てみよう、聴いてみようと軽い気持ちでクリックしてしまい、K-POPってこんななの?最高しかないんだけど!と呆然としている人が多いんです。BTSを知った時、全員一度は経験するやつです。


ある女性が初めてあげたリアクション動画に多くのアミたちからwelcome!とコメントが殺到。BTSの人気を目の当たりにしてビビりながら、次はこれを観るべきだと言われたからと素直に従って、まんまと沼に導かれていく。
頭を抱えて「推しが決まらないわ!」と悶えてる姿にも うんうんとヘドバンなみに頷いてしまいます。


しかし、残念ながら楽しいことばかりではありません。
 

イギリスの男性armyは金儲けのためにBTSに乗っかりやがって!みたいなDMが来たと悔しそうに話していました。
このDMはBTS人気にあやかってお金儲けしようとするのが許せないARMYなのか、それともアジアンヘイトの一種なのかは分かりません。
でも私は同じARMYではないだろうなと思います。だってただ世界のアミと繋がっていられる!って嬉しそうなだけなんだもの。
BTSが英語圏で使うアクセントの 「ARMY」じゃなくて、韓国で言う時の「アミ」と発音するんですよ。こんなの韓国語のインタビューとかもチェックしないと言えないでしょうに。
ここに気付けないARMYなんて存在するはずない。


色々言ってくるヤツいるけど、俺らは気にしねーって華麗にスルーしてるアメリカ人男性たちが
AgustDさまのThe Lastを聴いていた動画は感動だった。

英訳された歌詞を確認しながら、時々曲を止めて少しショックを隠せずに感想をつぶやいていました。

全部聴き終わって沈黙した後、“SUGAでありAgust Dであるけど、今はMr. ユンギにメッセージを送りたい。君のストーリーを歌にしてくれてありがとう。話すよりもリリックで伝えるところが君らしいな。俺らはそれを聴いて少しだけ…ほんの少しだけショックだったけど、今の君が幸せであるように祈ってるし、信じたい。何かあったらまたメロディに乗せてくれ。いつだって俺らはそれをちゃんと聴くよ。なあ、bro。だから元気でいてくれ。ファンでいることに誇りを持ってる”

私はこれを必死でメモりながら泣きました。
この動画を貼りたかったんですが、見つけられなかったんです…。どこにいっちゃったのー!号泣 

この方たちに限らず、みなさん普通にタイトル曲だけではなく、アルバム収録曲やソロもチェックし、その後に感想をそれはそれは語ります。←興奮のあまりスラング連発で翻訳ソフトも音を上げる


推しへの愛が止まらないリアクションは気持ちいいほど真っ直ぐで、それは海を越えて必要な人に届いていきます。


  늘 하던 시작과 끝
いつもしてた始めと終わりの

‘안녕’이란 말로
「アンニョン」の言葉で

오늘과 내일을 또 함께 이어보자고
今日と明日をまた一緒につないでみよう

멈춰있지만 어둠에 숨지 마
止まったとしても暗闇に隠れないで

빛은 또 떠오르니깐
光はまた浮かびだすから

Life Goes OnのJ-HOPEのパートが特に好きだとコメントしていた女の子がいた。
外に出ることを禁じられて、孤独だと感じることがたくさんあって、暇つぶしのネットの世界では
誰かのせいにする書き込みばかり。
そんな中とても楽しい動画を見つけたと。
ここは愛の渋滞がおきてる!
私が生きる世界も捨てたものじゃないと嬉しそうだった。


BTSの7人は違う世界の人のようで
だけど私たちと変わらない毎日を
生きて、一緒に明日を模索している。

そして自分を励ますように私たちを
励まし、歩みを止めてしまった人や
急いでいる人にも声を届けてくれる。

そしてその声は彼らを支えているファンダムを伝わり、また別の誰かを癒しているのだと思う。

画像1

皆さん、新しい一日が始まりました。
良い日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?