野菜からもらえる本当のスパイス

いま私は畑の中にいます🍅🍆🥦

自然の恵みからエネルギーをたくさんもらってます♡

こんな環境の中で育ててもらえたことにとても感謝しています。周りを見渡せば、360度、自然しかない。

私が過ごしてきた四季をご紹介♪

春は、ヨモギがそこら辺に生えてくる。おばあちゃんとヨモギ団子🍡をよく作ったなぁ。きな粉をつけるとまたおいしい。ヨモギモのパウンドケーキも作ったな。

夏には、ギラギラ太陽の下で、野菜たちが暑さに負けず、スクスク育ち、お顔にそれぞれの色をつけ、みずみずしいいのちの成長を肌で感じられる。トマトなんかはよくそのまま畑で食べるのが日常茶飯事。畑で採れた夏野菜たちが、そのままその日の食卓に並ぶ。ナス焼きなんて採ってきて10分で、「はい召し上がれ♪」ナスから水分が溢れ出す。なんて新鮮すぎるご馳走なことか🍚何度食べても「しあわせ〜」と叫びたくなる。いや、叫んでる笑

秋は、栗🌰拾いにおばあちゃんの兄弟のおうちに出掛ける。また落ち葉を集めて、おうちで採れたサツマイモを焼き芋にもしたね🍠あつあつふぅふぅして食べる旬な食材は最高に甘くて美味しい!

冬は、柿たちを収穫。それをむいて干して、柿たちも寒さに耐え、柿たちがお化粧をし始める。舞妓さんのように白い頬になったら、粉がきた証拠。これをパックに詰めて嫁に行く準備が始まる。干し柿をね、クリームチーズをはさんで食べるとこれまたうんまいんです。「うっまーー。」幸せがこみ上げる瞬間!


そんなこんなで、私は改めて幸せな食生活をしていたんだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

食事の時間 = 心を育てる時間


私は、今食養を勉強している。

健康でいられるには食事が大事と思うが、改めて、自分の『性格』も食事からつくられていると思う。

・すぐイライラしちゃう・ストレスが溜まりやすい・怒りやすい・幸せだなあと感じやすい・穏やかな性格

などなど、プラスな感情やマイナスな感情も、全てなにかしら食事が影響していると思う。

次回そんな話を交えながら、私が大事にしていること、やりたい夢を描いてみたいと思います😊

ありがとうございました😊