見出し画像

100人規模以上 店舗大会準優勝 〜ハピナスミルタンク(白銀のアルカナ環境)の解説〜

自己紹介

こんにちは、熊本でポケモンカードで遊んでいるイケと申します。

この度、熊本で行われたトリプルヤドンカップという非公認の3人チーム戦でハピナスミルタンクをデッキ選択とし、チーム準優勝および個人6-1という結果を得ることが出来ました。半年前くらいからハピナスミルタンクというデッキは使用しておりましたが、本大会に向けての調整時間は前日の2時間程度でありデッキ自体が今の環境に非常にマッチしているものだと再確認できました。

また、ハピナスミルタンクというデッキのnoteをあまり見かけないので執筆しようと思った次第です。有料部分も含みますがご容赦ください。以下参考程度ですが、私のこれまでの戦績です。
 

<2020/2021シーズン シティリーグ>
シーズン1 ベスト4
シーズン2 優勝
シーズン3 ベスト8
シーズン4 9位 オポ落ち
シーズン5 不参加
シーズン6 不参加
→勝率 71%

<ここ半年の非公認/公認大会戦績>
6大会参加 21勝3敗
→勝率87.5%

デッキレシピ

今回使用したデッキレシピです。採用理由や経緯は部分的ですが後述してます。

画像3


何故今更ハピナスミルタンクを選択?

選択した経緯ですが、正直使い慣れていたという部分が大きいです。しかし的外れなデッキ選択をしたとは到底思っていません。それを今から少し長くなりますが説明します。まずハピナスミルタンクの強みですが

ハピナスミルタンクの強み
・高HPでなかなか倒されにくいポケモン
・自身の技でエネルギーを加速でき、技のダメージも増やすことができる
・技とすごいきずぐすりとの相性補完がよく、耐久寄りのコンセプトデッキとして扱いやすい
・終盤にはVstar Vmaxも一撃で気絶させれることも可能
・ミルタンクによるVポケモンの存在の否定

強みをざっくりつらつらと述べましたが、
逆に上記の強みを否定されると、このデッキを使えないと判断できるということになります。

なので、上記の強みを否定していきますと
・ハピナスVを一撃でワンパンし得る
・すごいきずくすりでの耐久が間に合わない展開をすることができる
・ミルタンクに回答がある

ようなデッキだとハピナスに勝てる、ということになります。

したがってハピナスミルタンクを使えるタイミングを適切に見極めるには上記のようなデッキが高シェア率ではないことが前提になります。

そこで、環境デッキがハピナスに勝てる勝てないの指標を作りたい/知っておきたいところです。話が長くなりましたが、今から説明する指標を判断材料とし、ハピナスミルタンクを選択しました。

指標としてはデッキの強みを否定できるかそのものですが、表にまとめて分かりやすくします。

画像1

○・・・おおむね達成可能
△・・・限定的だが達成可能
×・・・達成が厳しい、もしくは不可能
という意味で印を付けています。
結論として
レジギガス、ミュウVmax(フュージョンエネルギー採用)はハピナスデッキという存在を否定してきています。その一方でそれ以外のデッキは△や×が散見し、ハピナスに苦戦を強いられる可能性があります。

ここで現時点の環境ではロストバレットが激増し、ロストギラティナ、パルキアもそこそこいる。上記が3強と予測、ミュウVmax自体はロストバレットに強いがそこまでシェア率は高くない、レジギガスも同様
と判断し、3強の△の部分を限りなく×に近づけるようにチューニングしたハピナスミルタンクが現環境強いだろうと結論づけ、デッキ選択まで至りました。

まずはサンプルレシピは以下リンクです。PJCS環境時のハピナスミルタンク

https://cardrush.media/pokemon/articles/435

再びになりますが、今回作ったハピナスミルタンクのレシピは以下です。

画像2

各カードの採用理由は長くなりますので△→×に近づけるようチューニングした部分のみ記載します。

ここから先は

4,897字 / 7画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?