副業を開始してよかった点と悪かった点

私は2018年の11月ごろから副業を始めたのですが、もちろん良かった点も多々ありますし、その反面悪かった点もあります。

それらを簡単にまとめていこうと思いますので、副業を始めようか悩んでおられる方は参考になると思います。

メリット

副業最大のメリットでもある「収入が増えたこと」です。

これは多くの方が副業を開始する最大の理由ではないでしょうか?本業のサラリーマンとしての収入に月に3万円でも収入が増えるだけで、だいぶ生活に余裕が出ます。

私個人で言うと、欲しいものを来月の給料日まで待ってから買わなくてよくなった。これは個人的にはかなり大きく、欲しいもの(服や趣味に費やすもの)を買えなくて我慢している精神状態は正直あまりいいものとは言えなかったので、それが改善されただけで大きな収穫でした。

特別に大きな買い物をしなければ貯金する余裕が生まれる。これも余裕のある生活を送る上では欠かせないことです。本業の収入だけでは生活していくだけで手いっぱいで、貯金に回す余裕なんか一切ありませんでした。しかし、月に30,000円から50,000円を安定して得られるようになってからは、無理をしなくても月に数万円は貯金に回す余裕が生まれました。

やはりわずかでも貯金があるとなにか不測の事態が起こった時も対処することができますし、逆に貯金がない状態では不測の事態がおこらないように細心の注意を払わなくてはいけないので、精神的にかなり疲弊していました。不測の事態に常に注意を払わずに気楽に生活していたほうが、事故なども起こりにくくなると、実験でも証明されているようです。

やはり精神衛生上余裕があると本業も周りの様子を見る余裕が生まれて、いい結果につながることが多かった気がします。

ここから先は

1,140字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?