見出し画像

コロナとオリンピックの備忘録

画像46

コロナのこと考えずに生きるなんて事は不可能でした。当初コロナのこと舐めてました、僕の想いは極力排除し基本的な事実だけを並べた記事です。読み返すと、日によって記事のテイストが変わってるけどお気になさらず。毎日書いてたからしょうがないよね、気分で変わるよね。んで毎日なんで書いてたかと言うと…

喉元過ぎればなんとやら、です。来年の今頃にはコロナの事などざっくりしか覚えてないであろう、そしてそうであって欲しい願いも込めて

忘れっぽい僕が読み返すための備忘録。

先に言っておきます。読む気失せるほどボリューミーな記事です。基本的にソースは貼り付けてますがそのソース自体に誤りがある可能性あり、テレビは見てないので詳しい方からすると歯抜けな記事かも知れませんが予めご了承下さい。

これまでオリンピックに関する主な動き。

画像4

お・も・て・な・し。おもてなし。

2013年9月7日

画像3

TOKYO

2019年12月31日

コロナウィルスの初報道

1月9日

初の死者。

1月16日

国内初感染者報道。

2月2日

プリンセスクルーズ(クルーズ船)で来日したことから始まり、その後増え続け2月20日には1日の記事数が1000を超える。対岸の火事であったコロナが日本に降りかかった瞬間。

追記・3/17辺りまで世界の感染者の半数はこのプリンセス号であって世界中のマスコミから批判の的になっていた。そしてクラスターが懸念されるのもこれが大きな要因。

2月21日

「マスクしないで最後まで頑張る」発言。劇中の登場人物の台詞だったら最高に面白いが、現実に言われるとその感覚に恐怖すら感じる頑張り。

3/9までの感染者の推移。

3月11日

オリンピック関係者が「私見」と前置きしつつ延期に初めて言及。

その翌日。

3月12日

アメリカが欧州からの渡航を30日間停止を発表。

同日、無観客で採火式が実施される。

実施された同日、トランプ大統領が「オリンピックは一年延期すべき」と公式発言。

一方、日本の国会では、緊急事態宣言を可能とする法案が可決。

その翌日・3月13日

日米首脳が電話会談。

首脳会談後、安倍首相が

【2020年東京五輪・パラリンピックについて「コロナウイルスとの闘いに打ち勝って、五輪を成功させたい」と述べ、五輪開催に理解を求めた

同日。

IOC会長が中止判断は、WHOに従うと発表。

その表明直後、菅官房長官が会見で

東京五輪、予定通り準備を進める」と発言。その数時間後に

画像5

新型コロナ特措法が成立。

3月13日 16:40時点のコロナの動きは以下の通り

画像4

ここから遡ること3日前の

3月10日

日本政府はWHOに46億円献上。「どうかお願いします」だけで46億。でもそれだけオリンピックが中止(延期)になると日本経済は破綻するレベルの事業。

しかし献上してから三日間(3/10〜3/13)の動きを見る限り、3月13日時点で延期(又は中止)の勢いは止まらず。

アメリカの隣国、カナダでは首相の夫人が感染

のニュースが騒がれる中

中国が新規感染者が前日に比べ初の1桁だと発表。

画像10

※3/11までの表。

このグラフみると眉唾モノ。そんな急に減る事があるのか。飾らぬ言葉で言うと、信じれない。

◆その他・中止や延期になったイベント一覧。(以下、リンク先は随時更新されると思われます)

なんでこんな記事を書いてるか自身の動機を言語化出来ないのだけども、自身の公演や仲間が関わる公演が中止になるたびに心が痛むんです。それと同様に東京オリンピックが決まった2013年以前から動き続けた人達を含め尽力された全ての人たちを想うと同じく痛む。選手をはじめ人生を賭けた人たちの夢だからこそ。これを読んでる人の中にも同じ想いの人がいるかもだろうけど無事に開催して欲しい。無理にでなく、無事に。

オリンピック中止や延期で被る日本の経済的打撃は、エンターテインメント全般の終わり、は言い過ぎでも少なくとも仮死状態に陥る可能性がある。オリンピックが中止して演劇が盛んになるとは思えない。そしてこれ以上、景気が悪くなって娯楽を、演劇を、エンターテインメントを、文化そのものを誰が後押ししてくれるのか。誰かの言葉を拝借すると「食事が出来なければ人は壊れるが、娯楽がなければ心も壊れる」だと僕も思うのだけども。オリンピックが延期や中止になれば、その煽りを受けた自殺がコロナ以上の社会問題になると予想される。

この部分を書いてるのは3月13日17:00。いつ公開するかは判らない記事ですが、何かしらの結論が出るまで記事を進めてみます。意味があるかは知らんけど。そして公開した頃には「こんな心配なんか取り越し苦労だった」と思える未来でありますことを。公開後にこれを読む人もこの僕の心配を「大丈夫やったで」と笑ってられますように。

そしてコロナに感染された方々には心よりお見舞い申し上げます。

同日

日経平均も3年4ヶ月ぶりに17,000円を下回る。これでオリンピック中止ならどうなるのだろうか。

アメリカでも何度もストップ安を記録。既に首くくらなきゃいけない人が出ているレベル。原因はコロナだけでなく、原油安の煽りも受けてる模様。

こちらも同日3月13日

最長5週間ほど体内に留まる研究が発表されました。5週間滞在しようがインフルレベルでいいから治療法が見つかれば全てOKなのだけど。ただ風邪レベルの感染病になれば。でも逆を言えば薬が出来ない限り、一度閉めた店は最低5週間は再開出来ないんだろうか。5週間は店や経営者の死を意味するんじゃないか。

北海道で感染者1名が出てショッピングモール閉店。消毒しても、そして再開しても客足は戻ってくるんだろうか。このショッピングモールは何百人の生活を支えてるんだろうか。

このまま行くとコロナ感染者より、自殺の数の方が問題になるんじゃないか。

新型コロナに感染した各国の要人(3/13 時点)

イラン  副大統領、国会議員多数
フランス 文化相、国民議会議員複数
イタリア 連立与党党首
英国   保健省政務次官
カナダ  首相夫人
豪州   内務大臣
フィリピン国連代表部外交官

そして、

3月14日 深夜1:00頃

ブラジル大統領がコロナに感染のニュース。

しかし、直ぐに陰性だったと本人が語る。

フェイクニュースだった模様。

それが判明しても大統領が感染した前提のツイートは止まらず。誰でも情報を発信出来る現代社会の悪い側面が浮き彫りに。少し調べればフェイクニュースと分かるものでも真実として受け取り発信してしまう人が多すぎる。自戒の念をもって。この記事の中でもソースをほぼ全てに貼ってはいるものの誤りがあるかも知れない。

しかしそのフェイクニュース直後に

アメリカが国家非常事態宣言のニュース

すでに様々な州で非常事態宣言はされていたが、国家レベルで宣言となる模様。以下は3/9の記事

オリンピック延期(or中止)濃厚か?3/14.1:41現在

ここまで来たらオリンピックとか言ってる場合じゃなくなってきた。しかし3/14時点では後に僕の認識が間違ってたと言うかも知れないけど、アメリカが非常事態宣言を出すまでに至るとは大袈裟に騒ぎすぎな気している。この時点でも僕自身はコロナの脅威とはそれほどかと少し懐疑的。そしてそうであって欲しい。

そして、この国家非常事態宣言にはコロナと言うよりか「NY株史上最大2352ドル下落」への対策の一環にも見える。

3月14日 朝

WHOが安倍首相を称賛。ここに来て46億が効いたか。だとしたらWHOはくだらない。

画像7

モンドセレクション的機関と言われてもしょうがない。続けてWHOより

「今やパンデミックの中心地が欧州」との発言が。確かにイタリア中心に被害は広がってるし中国だけを責めろ、とは言わないが中国から幾ら貰ってるんだろうか。

画像6

そして、同日。

EU、コロナ対策に4兆円投入。確かに額が深刻さを物語ってる。

同日。

直接的には何も関係ないがビルゲイツがマイクロソフト取締役員を退任。この事態そのもので経済が動くレベル。

この翌日、なんの因果か(多分関係ないけど)

マイクロソフトのライバルApple Storeを中華圏以外閉鎖すると発表。

国家非常事態宣言を機にNYダウが1985ドル高に。しかし揺り戻しは来ると思われ。

画像8

コロナは不治の病かのような騒ぎ。感染の広がりに驚きは隠せないが、健常な方なら風邪程度のはずと思うのだが。

東京で全国で一番早く(統計開始以来・最速で)桜が咲いて、雪も降る異常気象。

3月15日 18:00〜

緊急事態宣言【せず】。

オリンピックに関して通常開催を目指すと発言。

それを受けて、国民の生命を守るにはオリンピックは中止すべき!との世論がより強まってきた気がする。3/14時点

画像9

現在の時刻、3/14 23:59

画像14

画像12

画像12

画像13

画像15

新規感染者数と累計の感染者数の違いがあるけど、同じ数を表すグラフにも誤差がある。意味がわからない。

こんなこと言いたくはないけど、感染者数の報道自体に違和感を感じる。中国だけでなく数を誤魔化している気がする。著名人に感染者が増えていく割に、新規感染者の数が減ってきてるのにも違和感を感じる。著名人は多数と接する可能性が大有りなのに。

この記事は、その時思ったことを書いてるので記事内で想いが二転三転してるかも知れませんがご了承下さい。記事自体公開するかどうかもまだ判らないし。

3月15日

トランプ大統領が陰性だったニュース。

だからと言ってこれから先も陰性とは限らないのだけど、僕らが一生風邪ひかない保証がないのと同じで。でも、この事実は結構な分岐点になる様にも思える。

画像16

画像17

昨日からお二方が新たにお亡くなりになられてる。お亡くなりになる数といえば、毎日コロナとは関係なく3279人もの方が日本でお亡くなりにはなってるのですね。

画像18

日本の人口はこうみると日に日に少なくなってる。どうなるのだろうか。

日英首脳がオリンピック・パラリンピック開催で動く事で一致。

3月16日

クラスター感染の場所を厚生省が発表。これが劇場などへの風評被害にならないことを祈る。

共同通信の世論調査で69%もの人が開催できないと回答。「できる」は24.5%。これはいよいよ開催しないんじゃなかろうか、この世論だと。世論に左右されるとこ大きいだろうし。

ちなみに同日の内閣支持率は

49%に跳ね上がる。こちらは不思議。不支持は、38.1%。跳ね上がりすぎじゃなかろうか、支持率が。

コロナの感染者は世界で15万人を超える。死者も5千人を超えた。

3月17日

イタリアで死者が2000人を超える。新たな感染者も3日で1万人以上見つかる。このアジアとの差はなんだろうか、コロナに対してアジア(黄色人種)人にはある程度の耐性があるんじゃないかと思える程の開きがある。陸続きであるのも要因か。

WHOが「検査につぐ検査を」と声明。これにより感染者の数は天文学的数値になると思われ。薬や治療法が確立され風邪レベルになればいいのだが。

同日。

フランスが15日間完全封鎖に踏み切る。その間だけでなく30日間の税金含め家賃や光熱費は全て免除になる模様。「私たちは戦争状態にある」が印象的。

今更だけど、オリンピックがどうこうって記事を書いてる場合じゃなくなってきた気がする。

画像19

中国のグラフが本当ならば、中国本土以外も下がっていくはずだが果たして。下がる気がしない。下がらなければ中国国内の現状はヤバいことになってると思われる。端的に言うと、中国は嘘を付いていることになる。

オリンピック開催するとG7で支持を得たとの事。因みに感染者の多い中国や韓国はG7に加盟しておらず。

NY株式が再び過去最大の大幅な値下がり。

画像22

真っ赤っか。緑が一つもない。この影響でコロナ以上に大量の自殺者が出ていると思われる。

そんな中、こんな呟きを見つける。

画像20

画像21

こんな事にはならないはずだけども、僕に何が出来るのか。

安倍さんはじめ、オリンピック委員長の森さんなどは一貫して「オリンピックは開催する」と言い続けている。それは本音か建前か。

こうなのかも知れない。

そして、そのIOCはWHOの判断に任せると言ってる訳で。実質、オリンピックの延期か中止か開催かを決めるのはWHOに委ねられている。しかし先に述べたよう日本はそのWHOに46億円支払った。と言うことはやはり日本政府は通常開催を望んでいるのだろうか。

この関係、ジャンケンみたいだね。

同日。

日本サッカー協会会長が陽性。これはサッカーへの風評被害が予想される。会長が陽性なだけで、サッカー全体には関係ないにも関わらず。

東京都内で12人の感染者が。もうここまで来たら感染者数の発表にあまり意味を感じない。検査した人で陽性なだけだから。

しかしそんな中、

アビガンに有効性を確認される。

少しだけ光が見えたニュース。

でも少し調べると副作用を伴う薬のよう。特に妊婦さんなどには投与出来ない薬ですね。

新型コロナワクチン臨床試験開始。

米当局は、すべてが計画通り進んだ場合でも、ワクチンが利用可能になるまでには1年~1年半かかるとの見通しを示している。

1年〜1年半は、長すぎると思ってしまう現状。

大阪で給食費無償化。このご時世、親御さんの中には助かる人も多いはず。

同日。

井上尚弥選手の試合が延期決定。ここで注目すべきなのは延期になった試合日。4月25日。4月末まで影響が出始める。

画像23

公共料金の支払い猶予など取りまとめるとの事。

3月18日

空中で数時間生存だそう。

インフルエンザは空中で2〜8時間。乾燥していれば24時間以上生きてるそうなのでコロナが特別長生きではない模様。

アメリカが経済対策100兆円超え。

画像24

日本はと言うと、こう。給付より減税して欲しいところ。そしてWHOには相談もなしに46億払うんだから、国民にも今こそ。この機会にMMT実践してもいいと思うんだのだけども。インフレなんてならないから。

レベル4は「海外渡航」禁止だそう。

ちなみに日本の災害時の警戒レベルは以下の通り

■警戒レベル1は、災害への心構えを高める
■警戒レベル2は、ハザードマップなどで避難行動を確認
■警戒レベル3は、高齢者や要介護者等が避難
■警戒レベル4は、対象地域住民の全員避難
■警戒レベル5は、命を守るための最善の行動を

オリンピックのチケットについて

東京マラソンの時と同じですね。どうなることやら。この不安は開催されれば解消されるけども。

画像25

新規感染者は世界規模でも少し減った様子。中国に至ってはほぼ新規感染者出ず。

画像33

コロナウィルスのアンケート。回答者494人だから誤差は大いにあるやもだけど、日本国民のコロナに対する意識はこんな感じの模様。でも個人差が大有りだとは思う。

いいニュースが飛び込んできた。

人の細胞を使って実験したところ、体内に入り込んだ新型コロナウイルスが気道の細胞内に入るのを阻止する効果があった。細胞内に入らないとウイルスは増殖しないため、症状悪化を防ぐことができるという。

3月18日の国内の主な動き

画像26

ここまで書いたけど本記事を公開することがあるのだろうか。そして、公開したらここまで読む人も居るんだろうか。

画像38

中国の発表が本当なら特効薬持ってるやろ、と疑うレベルに違う。

3月19日

武漢の新規感染者が0に。でもこの写真閑散とし過ぎ。0がマジかも知れんと思える一枚。

画像29

日本在住の中国人(武漢出身)と名乗る人の呟きを見つけた。武漢に住む母親とは連絡を取り合ってるようで、武漢ではいい2ヶ月間隔離されてる模様。

NYダウやばし。これ関連の記事を何度読んだことか。この流れで逆張りする人なんて居ないだろうから、下落は止まる事はないと思われ。

制圧したと言い切った。頼しすぎる。が、この頼もしさは何かあれば世論の針が逆に振ってしまう恐れあり。そうならない事を祈る。

一方アメリカでは。

戦時下の体制だと、国防生産法を復活させる。

「国防生産法」とは

朝鮮戦争下の1950年に成立した「国防生産法」は、国家安全保障に必要な製品の受注を満たすため、民間企業に増産を指示する権限を大統領に与えるというもの。

中国ウィルス」と発言。これは思ってても口に出しちゃいけない言葉。アメリカにいる中国系は勿論、アジア人全般の差別に繋がるだろうから。無関係な人達が言われなきゃ風評被害に苦しむのが目に見えてる。

その一方マイアミでは春休みを迎えた学生が

USA!USA!ばりのお祭り騒ぎ。コロナは他人事感半端ない。が、

画像37

アメリカ、右肩上がり過ぎ。

そして日本国内はと言うと

画像27

明日明後日には千人を超えると思われる。 

画像31

上記写真は、3/14のもの。五日間で10人の方が亡くなられている。感染者数も200人以上増加。

現在は12万人に1人の割合で感染してる模様。

画像28

年末ジャンボプチ一等とミニロト一等の間ぐらいの確率。確率だけで言えば。でも一度でもメガクラスターが起きればこんな確率は意味をなさない。

でも…

中国人訪日客が87%減。これに関しては当たり前っちゃ当たり前だけど、中国や韓国からの旅行客が多いであろう難波のダイコクドラッグ等は大丈夫かといらぬ心配をしてしまう。しまうも…

画像30

医療品は売り上げ爆上がり。そりゃそうか。

コロナの薬に関しては

要は、まだ解明出来ずとのこと。

世界での感染者数は20万5000人を超える。

政府がWHO等に150億。「コロナよりオリンピックのが大事か!」「人命をなんだと思ってるんだ!」って声が聞こえてきそうだけど、オリンピックが無くなればその影響でコロナ以上の自殺者が出ると推測されるので判断が難しい所。でも、こんな簡単に右から左に動かせる金が日本にはあるんだね。減税してよ。

同日。

「十分注意して下さい」との事。

発出するには遅すぎる。呑気な奴やで。


こっちは全然呑気じゃなかった。無知な僕はオーバーシュートなんて言葉初めて聞いたけど、医療提供体制の崩壊を懸念。イベントなどクラスター感染などの可能性高そうなモノは延期が賢明であると。極力人との接触などを避けるようにと。

そして国内で抑えれても今後海外からウィルスが入ってくる事を懸念されており、専門家は非常事態と認識してるのが個人的に伺えた。

その上で「五輪の開催の可否については?」と問われると「それに付いては語り合ってない」と回答。訪日する外国人からの感染を懸念しておいて語り合ってない?そんな筈はない。いや語らずとも認識は一致してるのかも…開催すべきじゃないと。でも国の方針も踏まえ「開催すべきじゃない」と言い切らないだけ。確実に彼らはそう思ってたように映る。

なのにこのまま五輪開催を強行すべきなんだろうか。アメリカや欧州のコロナに対する対応を見ているとトランプ大統領の言葉通り戦時下であると言っても過言じゃない状況。専門家たちはかなり悲観的に捉えてる様子。責任を被りたくなくて言い切らないだけで。なのでイベントを自粛要請はするつもりないが、当然主催者への補償もない。

五輪延期or中止での失業者&自殺者の数とコロナでの感染被害数のせめぎ合いをしてるよう。いや、五輪だけでなく日本経済活動をこれ以上止める事がコロナの被害を超えるのが目に見えてるのか。

そんな中、アテネで聖火引き継ぎ式が行われる。

3月20日

ロシアでも初の死者が出る。

画像32

ロシアでは3/9の時点で厳戒態勢だった模様。でも、隔離されている陰性の日本人学生に日常が戻ってますことを。

3月18日から外国人の入国を拒否。

確かに昨日の専門家の方々も外国から入ってくる事を最も懸念してたので当然の処置なのかも知れない。フランスやオーストラリアと世界中で鎖国していっている。

この地球規模とも言える鎖国状態から世界各国が一堂に会するオリンピックが開催されるなんて想像が付かない。

ここで「五輪違うシナリオを検討」のニュース。だが、これは記者の質問に答えただけの模様。「勿論考えてるよ、ただ中止はあり得ない。」延期についても今判断するには時期尚早とのこと。

死者が1万人を超えた。アメリカではこの2日間で感染者が倍増したそう。このまま昨日専門家も言った通り倍々ゲームになれば…

完全な形で五輪を目指すとのこと。裏を返せば完全でなければ開催しないってことなのだろうか。それはもう開催しないって事じゃないのか。無観客等の開催は完全な形じゃないのだから。

大規模イベント主催者に慎重判断要請。by安倍首相。「いやお前もオリンピックな!」と返す刀で斬り付けられる発言。なのは本人も承知の上でしょう。いよいよ苦しくなってきた様子。もしくは、オリンピック開催するために今はコロナをなくす事を最優先に置いてるか。多分、こっちだね。他の大規模イベントは中止にしてコロナの拡大を抑えに抑えて、オリンピック開催する目算だね。はっはーん、安倍さんオリンピック諦めとらへんな、と思った次第。しかし欧州中心に世界がこんな状態で日本に呼べるのかい?

イタリアなんてこのままじゃ不参加濃厚だと思うのだけど。でも、日本国が中止(or延期)を自発的に宣言することのリスク(賠償金や補償等)とその事での経済破綻を天秤に掛けてるのだろうか。この天秤はコロナウィルスの解決で丸く収まるのだけども。はたして。

アメリカは3/20現在こんな状況。厳しい。致死率は2%無い程度。

欺瞞と武漢の医師が告発。参加感染者0は信じられないと。

宮城で聖火到着式。

国内で感染者が1000人を超えた模様。昨日から25人増加。

同日、オリンピック選考は続いている。当たり前だけど。

しかしボクシング連盟からは「一年延期がベスト」。

3月21日

アメリカ、メキシコ国境出入国禁止に。これは超富裕層の要望に応えた形に見える。

画像36

アックマン氏は18日、「現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲンだ」とツイート。そうなるための条件に、米国が一時的に国境を閉鎖することなどを挙げた。

副大統領スタッフが新型コロナに感染。

アメリカ水泳連盟が一年延期を働きかけるよう要請。これに皮切りに様々な国や地域から要請出されれば延期濃厚。

新規感染者0人を達成してたのに41人に。先日の武漢医師の告発で発表していく方向に転換したのだろうか。

ノルウェー・オリンピック委員長もIOC延期を求める書簡を送った模様。

ここまでくれば日本or IOCorWHOの何処が「延期」の2文字を発するかだけじゃなかろうか。この2文字を発する=発した所が延期に伴う賠償金(放送権なども含む)や補償(民間にも至る)の責任を取ることになるんだろうけど。それか参加国全ての同意の元に宣言出来るように協議するか。日本・IOC・WHOの共同宣言にするか。

どちらにせよ新国立競技場はじめ日本経済には大打撃が目に見えている。何人が自殺するかは悪い意味で予測もつかない。

そんな中でもコロナの悪いニュースがバンバン飛び込んでくる

海外渡航歴。これをどの国も挙げている。

果たして各国がオリンピックのためとは言え日本に選手団を送り出すだろうか。

現状はしょうがないにしても、日本も入国制限行ってる訳で。

「東京パラリンピックはIOCに決定権」との事。今までを省みると延期に傾いてる発言とも取れる。

ワシントンポストは「中止するか延期しなければならない」そう判断しない日本やIOCは無責任だと批判。

聞こえはいいけど、じゃあ中止or延期して掛かる莫大な費用等はワシントンポストが補填してくれるのか?日本経済の破綻とそれに伴う倒産、破産、溢れる失業者の補償を。しないんなら黙っててくれ。中止や延期なんてとっくの昔に視野に入れてるけど、未だ判断出来ないだけなんだから。出来ないと言うか今は判断するのに尚早だと判断してるんだから。今世界中が大変なのは重々判ってる、判ってるけど延期や中止した未来により大変な事態が日本に待ち受けてるのが目に見える。

画像34

この写真に哀愁を感じてしまうまで来てもうた。「これ以上は拳握れません!カッチカチです!」ぐらいのガッツポーズしてはるやん。

画像35

お・わ・て・も・た。(日本)終わってもうた。

自分で書いたが笑えない。僕自身戦争を知らず苦労もなく豊かな国で育ってきて(バブル崩壊以降の低迷期あれど他国に比べれば)、まさかここでここまでの国難にぶち当たるとは。オリンピックに関しては日本は貧乏クジ引いてしまった感が大有り。

2020年夏季オリンピックには6都市が立候補した。アゼルバイジャンのバクー、カタールのドーハ、トルコのイスタンブール、スペインのマドリード、イタリアのローマ、日本の東京の6都市。

IFは語っても意味ないけど、ここで日本が選ばれてなければ現状でもまだ対岸の火事感はあった気はするし、であれば日本の新聞もワシントンポストと同じ論調で語ってたことでしょう。そして国内のネットもその意見で占めてたはず。だから、ワシントンポストの事は責めれないか。

そして1人でも自国に死者が発生すれば、中止・延期を望む論調国は増えていくのが容易に予想される。アメリカもだけど、フランスも「戦争状態」と言ってる国が五輪開催に協力してくれるなんて思えない。

画像39

しかし日本の感染数と世界を比べると感染者数に驚く。島国だからだろうけど、千程度に抑えられてるのが。それとも検査してないだけなのか。

でもこれが海外とのオリンピック開催への温度差の要因でもあると思われ。

と思ってた所に

クラスターしたと発生したと言わざる得ない」と大分知事。

20日に中国で新たに確認された感染者は41人。すべて海外からの「逆輸入」で、こうしたケースはこれまでに269人いるという。

昨日、中国が0から感染者41になったのは、欧州から帰ってきた方々だそう。では、中国国内は0に抑え切れてると言うことか。

画像40

本当はリアルトーンで嘘臭い。

「五輪は延期するべき」イギリス陸上競技連盟。

バンコクでも一部を除き店舗の閉鎖命令発令。

スペインで2万人を超えた。

韓国では首相が外出自粛要請。「もはや地球上に安全な場所はない」との弁。

日本国内だけの心配ではなく人類全体を考えるともうこの時期に中止・延期の判断&宣言すべきなんだろうか。

争いばかりの地球人が一致団結するのは宇宙人や隕石等の外的要因でしかないと思ってたけど、コロナウィルスなのかも知れない。

画像41

と思ったら北朝鮮が新型ミサイル発射

どう思われたいねん。今はええやろ。マジで。

一方国内は、3月21日16時時点から

3時間で+10人新規感染。死者は増減無し。

しかし世界は

コロナによる死者累計1万人に迫る。

3月21日現在。この五日間で5千人ほど増加。

※ちなみに平時でも世界においては1日当たりおおよそ15万人が死を迎えるが、そのうち2/3は高齢による加齢関連が死因である。先進国になるとその割合は高く、90%ほどが加齢関連。

え?月(31日計算)に465万人もお亡くなりになってるのだね。そんなに?そんなに多くの人生が終わってるのか。年に5475万人。毎年日本の人口の半分ほどの人がお亡くなりになってるとは。だからと言ってコロナで亡くなられた方々の数が大したことではないと言ってる訳ではありません。

3月21日のオリンピック等の動き

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

この状況でオリンピック出来るはずがない。と思うわね。毎日、この記事を書いてたけども、延期が中止免れずと思われる。

今読み返すと、書き始めた頃から自身の考えがだいぶ変わってきている。

IOCバッハ会長。五輪延期簡単じゃない。

簡単じゃないが

2度目の臨時理事会を来週開催。いよいよか。

◆2月6日 組織委・武藤総長「大会は予定通り行うが、必要となる対策はしていく」=政府の対策本部設置を受けて組織委内にも対策本部を設置

◆13日 組織委・森会長「中止や延期は検討されていない」=IOCとの事務折衝にあたって

◆25日 IOCパウンド委員「開催是非の判断期限は5月下旬」=開催を前提にしながらも他都市での代替や分散開催は厳しいと指摘。数カ月の延期も難しいという見方で示した。

◆27日 IOCバッハ会長「(中止や延期など)推測や仮定の話には答えない」=電話会見で予定通りの開催に全力を尽くす考えを示した。

◆3月4日 バッハ会長「中止や延期は議論に上がらず、検討もされていない。成功に向けて尽力する」=IOC理事会後の会見で通常開催を強調。

◆12日 米トランプ大統領「東京五輪は1年延期すべきだ」=初めて開催延期に言及。バッハ会長は同日に中止や延期を否定した。

◆14日 バッハ会長「東京大会の開催は世界保健機関の助言に従う」=変わらぬ準備を強調しながらも、初めて可否の基準に言及。

◆17日 バッハ会長「選手にとって公平な選考を行う」=五輪予選の相次ぐ中止を受けて、緊急理事会を招集。選手選考方法を見直す可能性を示唆した。

◆18日 スペイン・オリンピック委員会ブランコ会長「選手が練習できずに不平等が生じる。大会は延期すべき」=IOCとの電話会議を前に提言。

◆19日 バッハ会長「もちろん、違うシナリオは検討している」=米紙のインタビューに通常開催以外の可能性があることを示唆。

※この記事同様、主張が徐々に変化しているね。

見物人が5万人。コロナ関係あらへん。まぁでもやはり風邪移るの恐れては生きていけないのと一緒で、コロナに対してそこまでの意識はないんでしょうね。でも、今、これが原因でクラスター感染すれば中止・延期が濃厚でしょう。

コロナに対する認識が風邪なのか、死の病なのかで全然違うだろうけど。

一方イタリアでは感染者が5万人突破

死者も5000人近くに。

3月22日

ミサイル発射の効果的面やないか。これ狙ったったんかいな。

世界の感染者が30万人を超える。

「K―1 WORLD GP」さいたまスーパーアリーナが会場。ここでもしクラスターが起きれば五輪終了確定。

そして「日本政府は対応が遅い!」と言われてるようだが

画像47

1000人で押さえてるのは奇跡な気がする。

出だしが、

1. 失敗したら最低10万人が死にます
(1) オーバーシュート(感染爆発)したら何が起こるか

から始まる記事ですが、そうならない為の記事が出てきた。

画像48

握手やバグといった身体接触の習慣がないことは確かにそうかも知れないとして、引きこもりで二次元に生きるオタクが多いことって記述は該当する人たちを刺激する。他人を想って書いた記事なら表現方法を気を付けるべきだったと思う。

ただこの時点で読んで損はない記事でした。

基礎疾患を持ってる方や高齢者以外に対しては「風邪レベル」の菌であるのだけど、その方達が感染しない為に僕らはどうすべきか。

画像49

森さんもそろそろマスクした方がいいと思うよ。※写真は3/22現在のものではなく過去のもの。

1500億ユーロ(1600億ドル)超の緊急予算を計上する。この予算を含めた経済対策全体の規模は7500億ユーロを超える見通し。

1500億ユーロ=17兆9千億円
7500億ユーロ=89兆6千億円

金額の大きさもだけど、この規模が必要であるのが恐ろしい。

アメリカ国内のみで今後2ヶ月で65万人に上がる可能性あるとのこと。

イタリア生活必需品以外は生産活動停止。これはいよいよ。なんど「いよいよ」と言ったか判らないけど「いよいよ」。

アフリカで急増。誤解を恐れず言うが、メガクラスター並の速度で拡がりそう。

延期の要望も止まらないでしょう。だって満足に「練習」出来ないもんね、現状。

インド全土で外出禁止令。

日本のkー1は開催されたが、バンコクではムエタイで集団感染。

カールルイスも延期支持。

画像50

現在のカールルイスがどの程度影響力あるか知らないけど、ここまでくれば通常開催すれば猛反発を食らうことが予想される。

画像51

国内感染者累計1099人。前日比+44

画像52

世界は3/22時点で28.5万人。こちらは明日には30万人に届くと思われ。潜在的感染者数は何倍にもなるはず。何度も言うが、基礎疾患や高齢者以外には風邪程度のウィルス。だが、インフル同様にウィルスが基礎疾患を持ってる方や高齢者にいつ飛び掛かるか分からない。ワクチンが1秒でも早く完成します様に。そのワクチンは安価であります様に。

9億人に行動制限。これは異常事態。

ドイツの五輪代表選手が出場を辞退を表明。

ドイツ首相が感染。

画像53

3月23日

延期を含め具体的な検討をするとの事。

1ヶ月をめどに結論出すとの事。

中国政府の機密データを根拠に、2月末時点で新型コロナウイルス感染者のうち、約3分の1の4万3千人以上が発熱やせきなどが出ない無症状者だったと報じた。検査で陽性となりながら、統計では感染者に含まれていなかった。

中国感染者の数を操作発覚。

中国外務省の趙立堅報道官が「米軍が感染症を武漢に持ち込んだかもしれない」とネット上で発言した。
 これに対し、ポンペオ米国務長官は中国の外交トップ、楊潔●共産党政治局員に厳重に抗議した。それで終わらず楊氏は「中国に汚名を着せようとしている」などと反論し、「中国の利益を損なう行為は必ず断固とした反撃にあう」とまで警告した。中国はその前にやることがあるだろう。

この情報化社会でそんな対応ばかりだと「中国は信用ならない国」と今後も言われ続ける1番の要因になるよ。

しかしそれは中国政府への事であって、国民へは違う。それは彼等の記事内で見れる映像が物語ってる。

カナダが「年内開催なら」選手を派遣しない方針を示す。

安倍首相。「完全な形での実施困難ならば延期せざる得ない」とのこと。

既に完全は無理であろうから、実質延期宣言でしょう。先のカナダがは不参加表明だしてるし

聖火ランナーも辞退者出てるし。既に完全な形ではない。

NYでは市長が「医療品(10日以内に)枯渇」とした上で、死者増加を警告。

国内はというと

画像54

何故こうも違うのだろうか。爆発的に広がらないのは検査してないだけ?本当にそれだけなんだろうか。

聖火リレーは予定通り行うとのこと。まぁ「延期」が正式に決まらない中ではしょうがない。実組織員会も複雑だろう。

安倍さんの天秤はグッラグラの所でなんとか保ってる状態。

昨日出された旅行補助金案は、オリンピック延期に伴い大打撃を食う観光産業へ向けてのモノか。そんな気がしてきた。裏では延期は決定してるのか。

感染者35万人に。この拡がりは止めれなさそう。

画像55

アメリカの勢い止まらず(右のグラフ)。

夏模様なオーストラリアでこれなら、日本が春になろうが夏になろうがコロナは消えないんじゃないだろうか。

これは…延期濃厚。

画像56

中国で新型コロナワクチンの試験投与開始。

延期の話が出た途端、東京で急に感染者数が増えた。これは明日以降怖いぞ。

画像57

3月24日

今後終息するどごろかまだ拡がるだろうと。

フランスでは、9月まで一斉休校を検討。

イタリアで死者が6千人を超える。

先日、9億人だった行動制限される方々が今や17億人に。

国際オリンピック委員会(IOC)委員のディック・パウンド氏(カナダ)が23日、「IOCが得た情報に基づいて、延期が決まっている」と発言。あくまで個人見解とした。

延期が決まっている。

と発言。いつまで延期するかは未定も、2021以降になるだろうと。

WHO「日本とIOCがまもなく結論出すだろう」

「私は決めてないよ!」と責任逃れした風にも見える、日本から貰った46億返さんかい。君にとっては小金でもオレからしたら一生手に入らんような大金やで。なんの役にも立たん奴やで。

コロナ、熱に強い。強過ぎるやないか。春になれば、夏になれば、が通用しない。これは知りたくなかった真実。

安倍首相とバッハ会長が電話会談。ここまでくれば「延期するかどうか」より「延期をどう発表するか」の会談になると思われる。

専門家の心の叫びが事態の深刻さを物語ってる。

※この時点での国内での感染者数。

画像58

オリンピック選考が未だ終わってない競技多数。

選考は「延期」が公式発表されない限り続くと思われるが意味はあるのか。と思っていたら

延期を提案する方針が公式に発表。

安倍さん、この事で出てくる失業者と自殺者を1人でも多く救ってあげてくれよ。頼むぜオイ。

そのほぼ同時刻に

ワクチン原薬が完成のニュース。

延期は揺らがないしここまでくれば延期賛成だが、嬉しいニュース。

画像59

延期で合意。

その他、延期や中止になったイベント

この事で被害被る人が1人でも多く救われますことを。そして一日も早い終息を。

延期のニュースが続々と流れてくる。

3月25日

中国、いまだに新型コロナ情報を隠蔽と米国国務長官が批判。↓↓

フランス・スペインで集団感染連続し多数の入居者が施設内で死亡。

国内では志村けんさんが感染。

これを読んでなんか知らんが、コロナがもう隣まで来てる気がしてならない。

ニュージーランドが国家非常事態を宣言。どうなるんだ世界。

開催契約の上下関係があるとはいえ(中略)世界各地で数多くのスポーツが実施を取りやめている時に、聖火リレーを予定通り実施しようとした感覚もどこかずれていた。

延期や中止が公式発表されてないのに聖火リレーを組織委員会独自に取りやめなんかできるかい。この記事書いてる記者のが感覚ずれてる。

オリンピック延期が確定的になった瞬間、東京都の感染者数がどんどん増加していっている。中国の改竄(隠蔽)のこと言えないぐらい隠してた感あり。隠してたと言うより、検査してなかった感アリアリ。

アメリカで220兆円規模の緊急経済対策。220兆って額が凄いが、それをせなあかん事態ってのが凄い。世界はどうなってるのか。

人類vsコロナの様相色濃くなってきた。

3月26日

50万人が辞任要求に署名。この要求はコロナ以上に増える可能性大有り。こんな時、誰かのせいにしたくなる。

今更遅い、との声が聞こえてきそうだけど、これは誰しも想像しなかった事態。当初、すぐ終わると思っていたし。

世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長は25日、新型コロナウイルスの感染拡大に起因する経済の悪化と雇用喪失は2008年の世界的な金融危機時のリセッション(景気後退)を上回る恐れがあるとの見解を示した。

こちらはW T O事務局長の発言。Hとは別組織。世界恐慌待ったなし。

全人類脅かすと警告。日本がまだこんな状態なのが理解できないほどに世界では地獄絵図なのだろうか。

こちらは3/25時点での感染者数。今は既に40万人を超えてると思われ。

イタリアが中国の約2倍の死者に。でもこれは表に出てる数字であって、多分中国は隠蔽してる。

これもそう。

47人に急増!こちらも延期まで隠してた気が。

千葉県も自粛要請。

埼玉県が東京都へ外出自粛。

山科県も都へ自粛要請。これはどう言うことか。

画像60

しかし今だ1400人程度。世界に比べ素晴らしいほどに抑えれている。何故なんだろうか。

チケットは延期後も有効とのこと。

感染者の推移。

感染者50万人突破。

どうなるんだろうか、この先。

元イギリス首相の個人的発言だけども、世界政府が一時的にでも必要だ、なんて言葉が。WHOとか見てると要らん気がしてならないけど。ほんでそんなもんTOPに誰がなろうが内乱起きる=戦争。

3月28日

治療薬投与開始。今まで通りの新薬の過程では間に合わず、投与試験開始。

画像61

こちらは昨日の時点。このマップ的に熱さより寒さに弱いのだろうか、コロナ。そして海岸沿いに多い。各国の玄関口ではあるんだろうけど。

3月29日

……

3月30日

どの国もそうなんだろうけども、このタイミングで出てくると延期すら揺れだす。

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)