見出し画像

開幕まで後6日!!来週金曜開幕!!(2/20)

 オパンポン創造社 本公演 神戸・東京

      開幕まで後6日!

オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜

短編3作品で紡ぐオムニバス公演「オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」。全作品会話劇でお届けする静かに騒ぐ短編集。

※本公演は全ステージ20時までに終演致します。

チケット&グッズ絶賛発売中!!

画像1

チケット発売開始しています。ご予約下さった皆様に感謝。シルクハットでのグッズ販売については3/16まで販売致しますが、どの商品も個数に限りありますのでもし宜しければ応援の意味も込めてご購入下さると嬉しいです!一人でも安心してご観劇いただける公演を目指します。

【Tシャツご購入下さった皆様へ】

#オパナイうれひ グッズにてTシャツをご希望くださった皆様の中で「色&サイズ」が未記入だった皆様へ、スタッフよりメールをお送りさせて頂いております。ご確認の上、色とサイズのご希望を添えて返信下さると幸いです。

◆神戸公演

神戸アートビレッジセンター KAVCホール
2月26日(金)18:00〜◯
2月27日(土)13:00〜△💮残15/17:00〜△
2月28日(日)13:00〜△💮残12/17:00〜△
◎まだまだ余裕あり
◯余裕あり△半数⚠️残り僅か💮人気回

★2/27(土)17:00〜の回、アフタートークゲストに戌井昭人さん(鉄割アルバトロスケット)をお迎え致します。

◆東京公演※全ステージ完売!感謝!

こまばアゴラ劇場
3月5日(金)18:00〜完売
3月6日(土)13:00〜完売/17:00〜完売
3月7日(日)13:00〜完売/17:00〜完売
◎まだまだ余裕あり
◯余裕あり△半数⚠️残り僅か

☆3/6 17:00〜の回、アフタートークゲストに板尾創路さんをお迎え致します

★チケット予約&公演詳細

★グッズ販売所

沢山の応援に心より感謝!!

昨日は稽古前にPCR検査を。

画像8

深夜に届いた検査結果は、出演者全員【陰性】。ご報告しておきます。引き続き気を引き締めてまいりますが、体調の変化等なければまずは劇場入りを果たせそうです。出演者の皆、本当にありがとうございます。

2度目の全体通し稽古。

画像5

画像6

画像7

こう見ると全作品3人芝居の様。でも、実際はどうなのか劇場でご確認いただければ幸いです。

今回の本公演は、配信は御座いません。

今後、配信が当たり前になっていくのだろうけど、今回は敢えて致しません。本作は劇場にお越しくださったり方々と共有して、作りたいと思っています。こんな時だからこそ余計に。公演は、劇場の匂いも含めてのものだと思うし、行き帰りの道すがらの思い出も込み込みで観劇だとも思うから。考えとしては超古いのだろうけど。こんなご時世ですし、観劇後、皆さん直帰されるとは思いますが、作品を反芻しながら帰って貰えれば幸いです。

作品自体は、演者野村以外は宇宙と同じ速さで広がりと深みが見えてきてる気がします。昨晩はすぐに寝てしまったのでまだ通し動画を見れてはいないのですが。多くの方に楽しんでいただける作品になっていると思います。自信作の「サンセット」は勿論、「てんびんぼう」も仕上がってきてますし、今作のために書いた「bikeshed」も作品の肝であるアレが想像以上の出来なので1段階登れた気がします。後は、細かい部分は勿論ですが作品の幹を不動のものにすることに専念して。自身の感覚を信じ抜くこと。

画像9

本日は、初の劇場での稽古日。

通し稽古もする予定だけど、まずは劇場の空気を感じることを大切にしてきます。本番を思い描くのも大切な稽古だから。

本日も全文公開しておりますが、後日マガジン限定で今月のギャラでも公開しますね!ご覧頂ければ、これでよう野村は生活出来てるな!と思っていただけると思います。

「脚本の書き方・基本編」&「演技ときどき演出・基本編」はこちら

画像2

「脚本の書き方・実践編①」はこちら

画像3

◆劇作イベントとは◆

野村有志(オパンポン創造社)が2019年10月より不定期に開催している、一般応募で集まった参加者とともに戯曲プロットを作るサロン型イベント。アシスタント・要小飴 。
過去17回(オンライン2回含む)の開催でのべ84名が参加(計23本/毎回1本以上のプロットが完成)。2020年からは、完成したプロットの中から実際に戯曲化し、一般応募の参加者と稽古する「劇作試演」、その試演を経て劇場公演を行う「劇作演戯」という取り組みを開始している。現在の目標はこれまでに出来た作品が一堂に会する「劇作万博」開催。

劇作イベントTwitter

野村有志(オパンポン創造社) 劇作家/演出家/俳優

画像4

1人演劇ユニット・オパンポン創造社、主宰。
全作品の脚本・演出を野村が務め、ペーソスと笑いを融合させ泥臭い人間模様を描くのを得意とし、独自のテンポと間を駆使した台詞で魅せる作品が支持されている。「CoRich舞台芸術まつり!2018春グランプリ」等受賞歴多数。俳優としても精力的に活動中。

※写真は、昨日、空宙空地さんのリハにいった際の野村。セリフをなんどもつっかえたよ。じわっと汗が滲んできたよ。本番はそうならないように、なってもなんとかするよ!そして稽古を重ねてこられた空宙空地さんの座組の方々より上手くやろうなんてのは無理なのを認めて、楽しむぐらいの気持ちで演じてきます。作品は、冒頭だけみさせていただきましたが、普遍的なものが散弾銃のようにあちらこちらに飛び散ってて胸にくる。年齢を重ねてれば重ねてるほど胸にくる作品。言い換えれば若い人はいつか思い返せば印象が今と変わって2度も3度も楽しめる作品と思われ。冒頭しかまだ観てないのだけど!

◆Twitter

野村有志(個人)
オパンポン創造社

◆今後の予定はこちら

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)