見出し画像

インプロ出演を振り返る

振り返りたくない想い出。振り返るって言ってんのに。一年後なら笑い話になるけどね。

になるんやろうなぁ。

〜ここまでは、始まる前までの話〜

振り返ろうか。

画像2

満足出来るパフォーマンスは出来なかったけれど、振り返ろうか。反省ばかりだけれど、僕で楽しんで下さった方もいる(いてくれ!)ので。

まずは劇場入りする前の心境

画像1

これを呟こうとしてた。ぐらいの心境。13:22の時点で(開演は19:00〜)。携帯の充電ぐらい不安を抱えてると言えば伝わりやすいかも。

で14時に劇場入りして稽古。稽古というかシミュレーションを。普段、オパンポン創造社では「俺がなんとかする、どうなろうが俺がなんとかするしせねばならない」精神(思考)を途切らさずにいるから、その思考を捨てる(誰かにお任せする)と途端に何をして良いのか、どう言う振る舞いを、そこへの居方が判らずにフワフワしだす。15年オパンポン創造社をし続けたらそうなるよね。まとめグセがついてると言うか。ので、逆説的に敢えてその思考を捨てずに行こう、悪目立ちせぬようにだけ気をつけて。いや!まとめ役で秀でてる方々が死ぬ程いるぞ、だからそれは俺の役割じゃない、いや、いやいやでもそんなこと考えずに楽しめばいいんじゃないか、インプロとは会場に居る全ての人達と仲良くなるのが目的でありそうなるのがベストなんじゃないか、だとすればリラックスして楽しむのが、そして間違いすらをエンタメとして押し出すのがベストなんじゃないか、いや、でもそれをする為にはまずは出演者の方と仲良くなるべきだ、皆さんと仲良く…え、急にハードル高くなったけど、高いんですけど、え!どうしよう!お母さん!お母さん!!

って時に開演を迎える。

観に来てくださった人、OPの僕が登場した時の心境はこうです。そう思ったら、少し面白いでしょう。どうしよう!お母さん!お母さん!!と思いながらいい大人が人差し指立てながら登場してたんだから。あ、少し気持ち悪いね、本当にそうだったら。

なので、本心を言うとケ・セラ・セラ。成るように成るさ。でした。一周回って、そうでした。それに付け加えると間違えるんなら振り切って間違えよう、中途半端にだけはしないでおこう、それを一言で表すなら

【置きに行かない】

この一点。後は、心と頭の踵(かかと)を上げて爪先立ちで右にも左にもいつでも飛べるようにしておくってだけ。

「で結果はどうなの?前置きなげぇなコイツ!」

ってこれを読む貴方は思ってられることでしょうね。結果は…冒頭に言ってるよね、反省ばかりだ。出演者の皆さん優しいから「良かったよ」とは言ってくれるけど、もっとこうすれば良かったとか、色々思い返す。でも俺が良かった悪かったはこっちが判断することじゃないから、お任せします。ただ一つ言えるのはインプロ(大王のする)って怖くないものでした。そして失敗する姿をまざまざと見せつけれるのがアリな現場は新鮮でした。

そしてそして大王は

画像9

世界初のイベントを開催したのです。

世界初、世界初。これって偉大だよ。打ち上げの席で大王がスティーブ・ジョブズの言葉を言ってました「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」。自分的にはもっと色々出来ただろう野村!って思っちゃうけど、その世界初のイベントの末席にでも居れた事は幸せな事ですね。

では、遅くなりましたが、大切なことを。ご来場下さった皆様に心より感謝致します!

ありがとうございました!!

いつか、今日の様なイベントが乱立した際にご来場下さった皆様は「私(俺)みたよ、世界初を」って言えると思います。言いましょう。僕もそんな役に立ってないのに「出てたよ」と言えるようになっておきます。



【おまけ】もう中さんが僕の中学の同級生と同期ってことを知りました。世間って狭いね。

画像3

ほんで、もう中さんギガ面白いね。

俺も頑張るよ!もっと頑張る!では、ご来場頂いた方々から貰った写真を数枚載せて今日はお別れしましょう。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)