見出し画像

郵便番号から最新住所を検索できる LINE Bot

こんにちは。
DXチーム所属間もない会社員です。
超初心者ですが、何かの役に立つものをつくりたいとの思いで
LINE Botにチャレンジしてみました。

制作の背景

地名変更は、毎年発生しています。(2023年は6月までに33か所)
郵便物等を発送する際、該当するお客さま、取引先さまなど 宛先が
タイムリーに地名変更に対応していると、それで相手に対する意識
の高さを感じていただけたりするかもしれません。保管していた住所
データから最新の住所が簡単に検索できたら便利。住所検索サイトが
あるので本格的に調べる方はそちらを使われるでしょう。
あくまで手軽に使えるツールとして成り立つように作成してみました。

使用ツール

MAKE
LINE Bot
郵便番号検索API
郵便検索HP(リンク設定)
国土地理協会HP(リンク設定)

MAKEシナリオ

HTTPモジュールへ郵便番号APIを設定し、JSONモジュール経由して、
都道府県、市町村、地名まで表示設定。ルーターでNGを振り分け、関連サイト表示で、番号不明の問題解消提案をしています。

操作説明

LINE Botにアクセスいただいたら7桁の郵便番号を入力するだけです。
都道府県、市区町村、町名まで表示されます。
現在は日本郵便公開の、2023年6月30日更新分全国一括データを使用していますので最新の住所検索が可能です。
 ※事業所個別番号には対応しておりません。
 ※番号のわからない方は、対象外となる(桁数不足など)を入力してくだ
  さい。関連リンク先(郵便、国土地理協会)が表示されますので検索い      
  ただけます。
専門サイトに及びませんので、あくまで手軽な便利ツールを目指しました。

実行例動画


実行画像


7桁の郵便番号入力で検索
最近の地名改変箇所を検索してみました。

最新の地名変更にも対応しています。

対象外はアラート表示されます
関連ページURLリンクで利便性を向上させました。
(地名改変情報、郵便番号検索)

終わりに

まだまだ勉強不足のため、一部リンクに頼ってしまいましたが、
LINE Bot上で全て完結できる作品に進化できるよう頑張ります。
最後までお読みいただき感謝いたします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?