見出し画像

年々歯大事だなと実感してきてる

歯医者に貼ってあるポスターのボロボロになった歯並びの写真を見るとグロくて怖い。
火口付近のかんじを連想してしまう。

一昨年くらいまで大量に摂取してたグミやソフトキャンディもなんとなく面倒くさくなってきて、子供の頃爺ちゃん婆ちゃんが硬いものは噛むの時間かかるから要らないと言ってたのこれかと、後退の始まりを予感してる。
最後に虫歯を全て治して以降定期検診も欠かさず、歯磨きちゃんとして口内環境もなるべく気使うようになってきた。
今後はものを食べる際に擦り潰しの方の動きも自然に多用されていくんだろうか。

🦷🦷🦷

実際歯自体は硬い
舌でなぞるとこんな硬いものを備えているのかと思う。
ネットで調べたら水晶と同じくらいの硬さらしい。

今の自分の興味はここまでで止まってしまったけど、一旦それでいい。
経年劣化と共にその都度歯についての知識も更新されていくのだろうし、今はまだ余白を残しておきたい。
そして歯も白くしておきたい。

#歯 #デンタルケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?