見出し画像

LoRリワーク要望まとめ11月21日

タイトルそのままの内容です。
LoRの益々の繁栄を祈ります。
以下の文にある状態が今の僕が考えうる理想像です。
※このノートは私鳳個人のレジェンド・オブ・ルーンテラの今後のアップデートに対する妄想です。
万一このノートに記されているような内容が実装されたとしても、それぞれの類似に関して私とRIOTGAMESには運営とプレイヤー以上の一切の関係がなく、私は一切の異議を唱えません。
また、私はLOLについては動画や公式サイトなどである程度予習しているものの、あまり詳しくありません。


システムに関する要望

ケミテックもテックである!


デマーシア軍に属するユニットは基本的にサブタイプ精鋭を持つ。


いずれかのステータスが8以上のユニットはサブタイプタイタンを持つ。


ランドマークの召喚も明確に味方の召喚として扱う。


レベルアップカウントは、明記がなければ手札で起こったこともカウントの対象にする。(パンテオン、ニダリーなどに影響)


レベルアップも明確に変化として扱う。


場のユニットを置き換える時、手札がいっぱいで引いたカードが消滅する時も、それを明確に除外として扱う。


カイ=サのレベルアップカウントをエヴォルヴの進捗と同期する形で表示する。


数を指標とするレベルアップカウントは、〜の数が〜に達した時と表記する。


レベルアップ時効果は、レベルアップ2のテキストに記す。


ランダムな効果に関して、ランダムであることを明記する。


除外の説明に装備している武具/アタッチしているユニットも破壊されることを追記する。


カウントダウン後にユニットを召喚するランドマークのうち、そのユニットの名前を関するものなどはユニットを召喚するのではなくそのユニットに変化するようにする。


コスト1のユニットを対象とするテキストすべてはコスト1以下のユニットを対象とするように変更する。


あらゆる場所を対象にする効果は、ネクサスに付与されるようにする。

カードテキストに有無を設定できる背景を設け、視認性を向上させる。


変化するユニットに対するテキストは生成された味方の召喚にも適用されるようにリワークする。


キーワードを含めた文章でカードを検索できるようにする。


カード検索の際、攻撃力や体力でもカードをソートできるようにする。


アップデート時に、ゲーム内でパッチノートへのリンクが再び表示されるようにする。


ランカーのデッキ詳細の表示をスタンダード/エターナルのランカーがいるレギュレーションのデッキが表示されるようにする。


引き直しをするために戻したカードを引き直しによって再び引かないようにする。


1つのデッキリストをスマートフォンの1画面で表示できるようにする。


対戦中デッキ内のカードの一覧とその状態を確認できるようにする。


他、ジャックの回復効果のような固有のテキストなど、誤解を予防する&検索しやすいように訂正する。


ルールをプレイヤーによる実験を罰しない形に整備し、公式によって作成された細則事項なども含めたルール説明書をダウンロード、プリントできる形で発行する。
理想はポケカ並のQ&A情報網が公式サイト内に確立されること。


トス
破棄

「デッキの下からX枚をゲームから除外する。」
「手札からX枚をゲームから除外する。」
といったようにゲームからの除外という文言に統一。


自分

あなた


撃破

キルする/キルした


初めて〜

このユニットが出てから初めて〜


潜伏の効果変更
このカードがデッキの一番上にある状態であなたがアタックする時、このカードは潜伏し、あらゆる場所にいる味方の潜伏者に+1/+0を付与する。この効果は1ラウンドに1回のみ発動する。

このユニットは潜伏者である。
このカードがデッキの一番上にある状態であなたがアタックする時、このカードは潜伏し、味方のネクサスに「あらゆる場所にいる味方の潜伏者は+1/+0を持つ」を付与する。この効果は1ラウンドに1回のみ発動する。


選定の説明変更
ランダムに提示される3枚のカードの中から1枚を選び、手札に生成する。

指定の範囲からランダムに提示されるそれぞれ異なる3枚のカードの中から1枚を選ぶこと。
(付随してテキストを変更する。テルストーンなどに対しても変更する。)


このラウンド中、他の味方すべてに+1/+1を付与する。

このラウンド中、あらゆる場所にいる他の味方すべて+1/+1を付与する。

チャンピオンに関するリワーク

『ジャンナ』PZ・コスト4・2/4
プレイ:手札を2枚アップドラフトすることで、次のラウンド開婚時にカードを2枚引く。
各ラウンドで最初に引いた3枚目までのカードのコストを、このラウンド中1減少させる。
レベルアップ「このユニットがいる状態であなたがプレイしたカードのコストの減少量の合計が12に達した時。」

『ジャンナ(レベル2)』PZ・コスト4・3/5
イルーシブ
カードを引いた時、そのコストをこのラウンド中1減少させる。
ラウンド開始時:カードを1枚引く。


『マオカイ』シャドウアイル・コスト3・2/2
各ラウンドで初めて他の味方を召喚する時、カードを2枚トスして苗木を1体召喚する。
味方を召喚する時、このユニットに+0/+1を付与する。
レベルアップ「力尽きた味方の数とゲームから除外されたあなたのカードの数の合計が25に達した時。」

『マオカイ(レベル2)』シャドウアイル・コスト3・3/3
リジェネレーション
レベルアップ時、敵のデッキをチャンピオン以外のカード4枚だけを残してゲームから除外する。
ラウンド開始時:苗木を1体召喚する。
味方を召喚する時、このユニットに+0/+1を付与する。


『パイク』ビルジウォーター・コスト3・0/2
潜伏
クイックアタック
エンパワー5:このユニットはタフとフィアサムを持つ。
このユニットは潜伏すると『水底の急襲』に変化する。
レベルアップ「味方のパイクが合計12以上のダメージを与えた時。」

『パイク(レベル2)』ビルジウォーター・コスト3・0/2
潜伏
クイックアタック
タフ
フィアサム
このユニットは潜伏すると『水底の急襲』に変化する。
このユニットが敵をキルする時、最も弱い敵をストライクする。

『水底の急襲』ビルジウォーター・コスト4・ファスト
潜伏
パイクを召喚し、デバフキーワードを持つ敵1体をストライクさせる。


『レク=サイ』シュリーマ・コスト4・4/3
潜伏
このユニットが潜伏する時、またはアタック:最も弱い敵に無防備を付与する。
ラウンド終了時:このユニットをアップドラフトする。
レベルアップ「このユニットが攻撃力10以上でアタックした時。」

『レク=サイ(レベル2)』シュリーマ・コスト4・5/4
潜伏
オーバーパワー
レベルアップ時、手札にコスト0の『群れを呼ぶ声』を2枚生成する。
アタック:このラウンド中、あなたのカードが潜伏していたなら、そのカードはもう一度潜伏する。


『ジャーヴァンⅣ』デマーシア・コスト6・6/3
あなたがアタックする時、コストを支払ってこのユニットをアタック状態で召喚し、このユニットは最も強い敵をチャレンジャーで指定する。
レベルアップ「このユニットが敵のストライクを受けて生き残った時。」

『ジャーヴァンⅣ(レベル2)』デマーシア・コスト6・7/4
あなたがアタックする時、コストを支払ってこのユニットをアタック状態で召喚し、このユニットは最も強い敵をチャレンジャーで指定する。
このユニットがチャレンジャーで敵を指定する時、このユニットにバリアを付与する。
ラウンド開始時:『デマーシアの旗印』を手札に1枚生成する。

『デマーシアの旗印』デマーシア・コスト0・バースト
フリーティングを持つ『国王の勅令』、『決戦場』、『ゴールデンイージス』を選定し、手札に1枚生成する。


『ノーチラス』ビルジウォーター・コスト7・0/10
タフ
フィアサム
レベルアップ「あなたがディープ状態の時。」

『ノーチラス(レベル2)』ビルジウォーター・コスト7・13/13
タフ
フィアサム
レベルアップ時、トスされた味方のうち最も強いものを順に10枚までのまったく同じコピーをデッキに生成する。
すべての味方の「海獣」のコストが4減少する。


『マルファイト』ターゴン・コスト7・6/8
タフ
レベルアップ「あなたが召喚したランドマークのコストの合計が6に達した時。」

『マルファイト(レベル2)』ターゴン・コスト7・7/9
タフ
レベルアップ時、召喚時、またはラウンド開始時:アタックトークンを持っている場合手札に『アンストッパブル・フォース』を1枚生成する。

『アンストッパブル・フォース』ターゴン・コスト3・スロウ
エレメンタル
すべての敵をスタンさせる。

その他カードに関する要望

『狩りの前触れ』シュリーマ・コスト0・バースト
潜伏
先見する。


『野火』ノクサス・コスト1・スロウ
エレメンタル
敵のネクサスに1ダメージを与える。
デッキに『野火』を1枚生成する。
すでにプレイした野火2枚につき、このダメージは1増加し、デッキに『野火』をさらに1枚生成する。
(3枚目から2ダメージを与えるようになる)


『ドランの弟子』アイオニア・コスト1・1/1
召喚時、手札に『事前の備え』を1枚生成する。


『光の一撃』デマーシア・コスト1・バースト
このラウンド中、味方1体に+1/+1を付与する。
このラウンド中に味方が1体以上力尽きている場合、代わりにこのラウンド中、味方1体に+3/+3を付与する。


『五つ足パンチのパブロ』ビルジウォーター・コスト2・3/1
召喚時、手札に『殴り合い』を1枚生成する。


『ヒラナの大修道院』アイオニア・コスト3・ランドマーク
召喚時、またはラウンド開始時:手札に『安息地』を1枚生成する。

『安息地』アイオニア・コスト1・フォーカス
フリーティング
味方1体をリコールする。
フロウ:または攻撃力か体力が1以下の敵1体をリコールする。


『龍の硬鱗』アイオニア・コスト3・4/2
ドラゴン
召喚時、手札に『龍の護り』を1枚生成する。

『龍の護り』アイオニア・コスト2・フォーカス
場の味方1体か手札の味方1体に+0/+3を付与する。


『ゾウンの警備員』PZ・コスト3・3/4
ラウンド開始時:フロウ:手札に『コイン』を1枚生成する。


『ケミテック・デリバリーワーム』PZ・コスト4・0/5
テック
このゲーム中に召喚したコスト1以下の味方ユニットかランドマーク1体につき、このユニットは+1/+0を持つ。
各ラウンドで初めて召喚するコスト1の味方のコストは、1減少する。


『トリファリアンの査定者』ノクサス・コスト4・4/3
プレイ:スキル:場にいる攻撃力5以上の味方1体につき、カードを1枚引く。


『あべこべの標識』バンドルシティ・コスト5・バースト
プレイ中のファストスペルかスロウスペルを1枚手札に戻す。
フォーカススペルとバーストスペルをそれぞれ1枚引く。


『捜査部隊』PZ・コスト5・5/3
タフ
召喚時、手札にコスト2の『お尋ね者』を1枚生成する。

『お尋ね者』PZ・コスト3・スロウ
相手は手札から最も強いフォロワーを1枚破棄する。
破棄したなら、カードを1枚引く。


『ベカウラの巨漢』シュリーマ・コスト5・5/4
エンパワー8:ダブルストライク
ストライク:手札に掘り出し物を1枚生成する。


『オーンの鍛冶場』フレヨルド・コスト5・ランドマーク
召喚時、またはラウンド開始時:手札に『時間と献身』を2枚生成する。
武具を装備している味方すべてはフェイトを持つ。


『黒鉄の亡霊犬』シャドウアイル・コスト6・5/3

このカードをプレイするには、味方を1体キルする。
召喚時、『千爪のデスワインダー』を1体召喚する。


『セイレーンの歌声』ビルジウォーター・コスト6・スロウ
ランダムな『亡骸』を2体召喚する。
次のラウンド開始時:あらゆる場所にいるコスト1以下の味方に+1/+1を付与する。


『大物狩りの団長』シュリーマ・コスト7・4/8
プレイ:自分のデッキからアンブッシュを持つカードを選定し、引く。
味方が変化する時、または生成された味方を召喚する時、その攻撃力を2倍にする。


『風変わりなポルティア』バンドルシティ・コスト9・7/8
ドラゴン
アテューン
プレイ:デッキ内の最も強いフォロワーを1枚引く。その後そのステータスを1/1に、コストを0にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?