LoRにオリジンはいらない。そう思う理由。

※このノートは私鳳個人のレジェンド・オブ・ルーンテラの今後のアップデートに対する妄想です。
万一このノートに記されているような内容が実装されたとしても、それぞれの類似に関して私とRIOTGAMESには運営とプレイヤー以上の一切の関係がなく、私は一切の異議を唱えません。
また、私はLOLについては動画や公式サイトなどである程度予習しているものの、あまり詳しくありません。

本記事はLoR公式のこの記事を踏襲しているつもりです。
https://playruneterra.com/ja-jp/news/dev/the-gat-s-out-of-the-bag/



オリジンは一見、地域を跨いでカードを採用できるため非常に面白いメカニズムに思えるかもしれない。
つまらないとは言わないが、私は大抵20にも満たない(ジンでも100いかない、)カードプールがひとつの地域として扱われるこの仕組みが、地域を跨ぐ最良の方法だとは思えない。

だが当然、その最良の方法は私では分からない。
たとえば、現状オリジンの範囲内であるカードすべてを“どの地域でも使えるカード“や“特定のチャンピオン“が入っているならいくらでも地域を跨いで採用できるという形にしたとして、前者のディレクションではあまりにも1枚のカードが抱えるリスクや埋めてしまう可能性が大きくなり過ぎるし、それを気にして結局は大してカードをデザインできずに終わってしまうだろう。
後者ではそのチャンピオンを1枚だけ入れてカードプールを利用するあまり美しくないであろうやり方が流行ってしまうかもしれない。
それを防ぐために絶対に3枚入れろというデザインにするのはゲームの課金不要のコンセプトに反すると考える。

いいことを思いついた。
ルーンテラという新たな地域を作り、オリジンの範囲内のユニットすべてをバンドルシティのヨードルたちのように複数地域にすれば?
上手い言い訳があるなら新たな地域を作ると言わずバンドルシティを拡張する形でもいいかもしれない。
それか、オリジンの効能をジンで例えるなら「このユニットが採用されているデッキにはスキルを持つフォロワーをルーンテラの地域を持つカードとして扱う」というようにするのは?
ダメだ、バンドルシティが万能になりすぎてしまうし、美しくないであろうやり方が有り得てしまう。
結局、こういった紆余曲折の末に1種のチャンピオンを1つの地域として扱うに至ったのだろう。


いや、1種のチャンピオンを1つの地域として扱わずとも、必ず3枚入れろ
でいいじゃないか。
それぞれの旅路やらミッションやらで無料で3枚手に入れられるようにすればいい。
オリジン規模の開発が直接的には収益にならないから?ならやらないで欲しかった。
結局私の不満はカードプールが小さ過ぎることに尽きる。
1種2種のチャンピオンのためのデザインならこの位の規模感でいいが、これは1つの地域として扱われるチャンピオンの話だ。
勿論、オリジンは派手で手間のかかるであろう仕組みでそれをリスペクトする気持ちもあるが、だからこそ、現状以上の面白さを期待できないのだ。
ちゃぶ台返しもなく、このままだということを理解してしまう。
潜伏者や海獣のカードプールはは少し手を加えるだけで他のカードとの親和性を持てるが、この大きなオリジンというシステムは私にロートル的な停滞を感じさせる。

このオリジンというシステムはデザイナーとしたら(ニーコやジン、ライズなどの過去未来のカードデザインに大きく関与する大規模なものを除いて)非常にデザインしやすい仕組みだと思う。
地域の個性に囚われず、かといって各地域に属するため1つの地域が他の地域の価値を奪うことなくそれぞれの個性を扱えるので、カルティストのような各地に点在する狂信者もデザインしやすく、ストーリー性も表現できる…………ここまではいいんだけどな。
ストーリー性があってバランスが取れて、それがなんだ!
つまらないんだ!つまらない!つまらない!!
やってる事の割にあんまり面白くないから嫌なんだ!
みんな不幸だろう!?違う?
面白かったら教えて……あんまりテーマデッキ好きじゃないんだ僕。
だけどテーマデッキ好きな人もいるよね、その需要は潜伏者とか海獣の形で満たせなかったのかと考えちゃうんだよ。
ここまでしなくてよかった、ここまでしたのにあんまりよくない、そんな気持ち。


だから私はフレームインというキーワードを考えてみた。
もっといいものがあるかもしれないし、これのリスクは計り知れないが……

新たなキーワード:フレームイン
デッキごとに地域制限を無視してチャンピオン以外のカードを1種類まで指定でき、それを参照する効果を指す。
フレームインによって生成されたカードはフリーティングを持ち、手札にある間公開される。

これの進化系として、できることなら3種類指定してそこから選定する方式だとか、無理ならランダムに生成とか、そういう風にして欲しい。
ついでにランダム生成もなんとかして欲しい。
ビルジウォーターはいいから、デマーシアとかなんとかしてほしい。
あそこはランダム性とっぱらって特定の3枚から選定するようにして欲しい。

こんなことしなくても第3の地域から3枚まで入れられるとかでもいいと思う。
とにかく、オリジンは、いらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?