ステップファザー・ステップ【宮部みゆき】


超主観的感想
ネタバレあるかも


面白かった!
さらさらっと読めて純粋に楽しめた。
双子ちゃんが好き♡♡♡
双子ちゃんのビジュアルはいつかさん(http://instagram.com/ituka_e)が描くような男の子をイメージして読んでた♡

編集後記(?)みたいなところで宮部さんが今まで答えてきたインタビューとか対談とかが載ってたんだけど、その中で宮部さんが「欠陥家族を書くことが多い」って言っててね、それがすごく印象に残った。でも自身は欠陥家族って感じではないらしい。(さらっと読んだだけだからちょっと自信ないけど。) なんで欠陥家族を書くことが多いのかは自分でもわからないんだって。
私の家族は一般的に定義される欠陥家族ではないし、すごくすごく幸せで恵まれてる家族だと思うけど、個人的には家族に対する不満が多い。少なくとも私の友達よりかは家族に関する不満が多いと思う。個人的には欠陥家族だと思ってる。だから家族の話になると、いつもなんの欠陥もない外から見ても中から見ても暖かい家族の妄想をする。なんでかって言うと、自分にはないことだから。そう考えると宮部さんの家族ってすっごく暖かい家族だったのかもしれないなって思った。

また双子ちゃんに会いたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?