就活の中で一番辛いのは合否連絡を待つことです。

心臓バクバクだよ…
自分をコントロールできなくなるくらい不安になるんだけど…
面接をしてからまだ1週間経ってないし、1週間後には連絡しますとちゃんと言われたし、不安になることはないんだよ。
ないんだけどさぁ…

ここまで不安になるの、結構異常だと思うんだけど、なんでだろう?と思って調べてみた。


「連絡 待てない 心理」
とかで調べると、まぁほぼ彼氏から連絡が来ない女子たちのための記事がヒットするんだけど、それは前から散々読んでるんだよなぁ…そうじゃないんだよ…
(彼から連絡来ない時もコントロール効かないくらい不安になるので)

なんかもっと心理学的な、科学的な答えが欲しい。

不安とかっていうマイナスの感情は、だいたい幼少期のトラウマから来てるって考えてるんだけど、うーん、なんかあったっけ…

あ、あるわ!!!
小学生の頃、習い事の帰りにいつもは親が迎えに来てくれるんだけど、その日は1時間待っても迎えに来なくて、電話もメールも反応無くて、不安だったんだよね。
結局、1時間過ぎてから迎えが来て、なのに思ったより心配されなくって、謝ってくれなくって「あ、そんなもん?」って思ったことはあるな。私以外の家族メンバーでどこか遊びに行ってたみたいでした。

ひどいよね(笑)


ん〜〜、たしかにあの時は不安だった。
この経験から私は何を学んだんだ…?
連絡をしても来てくれなくて、待って待ってやっと来てくれても謝ってくれなくて…

そっか、私は「もっと私を大切にしてほしかった」んだな。
連絡をしたら返事をしてほしかったし、時間を過ぎてしまったんなら謝ってほしかった、もっと心配してほしかった。
もっと大切にしてほしかった。
というか、大切にされてると思ってた。

だから私は「連絡が来ない=大切にされてない」と思ってしまって、過剰に不安になるのかなぁ。
んんんん〜〜〜〜…
これ、辻褄合ってる…?


なんかあんまり納得できないなぁ。
うーん。


ただ一つわかったことがある。
いてもたってもいられないくらい何か不安に思った時、私にとって一番いい方法は、どうして不安に思ったのかを書き出すこと。
これがね、一番落ち着く。

他のことをしても、どうしてもそのことが気になって進まない。
誰かに喋ったところで解消されない。
頭の中で「なんでこうなっちゃうの」って喋ってても落ち着かない。

一番はアウトプットだった。

何回も何回も同じことを書き出してしまうかもしれないけど、それが私にとって、今のところ一番手っ取り早く落ち着ける。
それが今日見つかっただけでもよかった。


連絡来ないと不安になる症候群。
根本から解決するためにはどうすればいいんだろう。

連絡がマメな彼氏と付き合う…
のは、間違いないな(笑)
でも根本的な解決にはならん〜〜〜〜

「連絡が来ようが来まいが、私は大切にされている」っていう実感が得られるようになればいいのかなぁ。
…そうなのかなぁ。


調べていく中で、ちょろっと「嫌われる勇気」の話も見た。
https://coach-minoru.com/teleology/

あれっ、私今まで原因論で感情を捉えてない?!
目的論で考えてみよう。

私が連絡が来ないことで不安になってしまうのは、「私は大切にされていると実感できる」という目的を達成できていないから。

この目的を達成するためには、どうすればいいんだろう…
少なくとも今の彼が満たしてくれるものではないな(笑)

やっぱり自分一人の力で満たせるようになりたい。
でもどうすればいいのかわからない。



はい、今日はここまでにしよう!
たくさん考えて、自力で問題を把握して、自分で解決しようとして、本当に私は偉い。(笑)
大丈夫、いつか報われるよ。
この調子で自分と向き合っていくことを忘れなければ、だけど!

長い!!!(笑)


切り口就活だったのに、ちょいちょい彼氏のこと書いてる…あれ〜〜………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?