半年くらい謎解きしてないのに『謎解き日本一決定戦Χ 2023』で決勝進出した話(告知解禁編)

謎解きを引退するつもりだった男、大地和美です。

『謎解き日本一決定戦Χ 2023』が来週26日21時から放送されると発表されましたね。

上記サイトに掲載されていたり、YouTubeに上がっていたりした番宣CMはご覧になりましたか?
まだ?じゃあ見ましょう。

1人めちゃくちゃかわいい子がいますねぇ。あの子、気になりますねぇ。

そんな茶番は置いといて…

我、決勝に進出せり。

あーおめでとうございますー。ありがとうございますー。
今年の参加者数は約7万人だそうですよー。すごいですねー。

謎解きが謎解きを辞めさせてくれない。どうして。
あと、決まってから情報解禁まで1ヶ月あるのつらい。

せっかくなので記録に残しておこうと思います。
合計1万字を軽く超えるレポート、全4回の1回目です。
(告知解禁編→最終予選編→直前準備編→決勝当日編の4部構成)

最初なのでプロフィール的なものの紹介をしておきましょう。
なお、この記事の大部分は決勝収録前に書かれていて、告知解禁のタイミングを見計らって公開されています。弱気な発言は当時の心情そのままです。

プロフィール的なもの

めいどさんのすがた(cotton自由が丘店にて)

【黄色のセーラー服の子】

名前:大地和美(おおちかずみ)
Twitter:@ooti_kazumi
IQ145ろりだんし」です。もしくは女装男子です。
間違っても美少女じゃないです。(大切)(キャラ被りすると怒られる世界)

謎解き歴

リアル謎解きイベント参加歴は6年。総参加公演数は450程度。
でももう5ヶ月くらい参加してません。ほぼ引退した民。
(昨年10月にデバッグがあったのが最後。ちゃんとした参加は7月が最後。)
2018年には年間成功率9割超えとかなってたけど、2022年上半期は6割台。

制作側ではmitchy7532くんの謎制作個人団体「Primalade / プライマレード」に監督役で協力してます。(主にスケジュール管理と金銭管理と技術と運営)
制作歴も6年だけど、もう自分では作ってないです。(こちらも昨年9月が最後)
なので、会いたかったらPrimaladeの公演に来てね。次回は04月15,16日の『大阪最宴祭7』です。(基本東京、名古屋・大阪くらいは軽率に行き/行かせたい)

過去の大会成績

2014年01月01日:TBS『謎男からの犯行予告 リアル脱出ゲームTV × Xperia』 10位
2018年02月24日:『解神2018』勝鬨16位(17点)→修羅Aブロック4位(1○)
2019年01月26日:零狐春『謎解き王トーナメント2019』決勝進出(TOP100/5003人中)
2019年02月23日:『解神2019』勝鬨5位(17点)→修羅Aブロック(0○)
2021年09月04日:SCRAP『謎解きバトル・ロワイアル 難攻不落のドラゴンからの脱出』最終決戦進出(TOP3/約3300人中)
2021年12月18日:零狐春『謎解き王トーナメント2020』決勝進出(37位/4534人中)
<その他>
2018年04月17日:SCRAP『2017年度 ナゾトキ団員決定戦』総合2位(100P)
2018年05月26日:第3回 日本謎解き能力検定 1級(12位/4395人中)
2018年11月26日:第4回 日本謎解き能力検定 1級(37位/4030人中)

早解き苦手だわー(棒)
ちゃんと謎解きしてた頃は「一枚謎は30秒あれば8割解けるけど、それ未満だと解けない」と言ってたくらい、ペーパーはちょっと解けるけど早押しになると壊滅的に弱くなってました。
今は勘も鈍ってるし、流行も定石も知らないし、当時よりさらに弱い子です。

とは言いつつ、自分のできることを精一杯やるつもりなので、ぜひ事前番組からハッシュタグ「#謎解き日本一決定戦」をつけて応援ツイートしていただけると!よろしくね!

PR(Re)

さぁ、そんなこんなで大地和美さんが出ている『謎解き日本一決定戦Χ 2023』は来週2023年03月26日(日)の21時からMBS/TBS系全国ネットで放送です。
事前番組が一部地域を除いて26日(日)の15時から放送されますので、ぜひ事前番組からご覧くださいませ。

事前番組同時視聴生配信とかあったら呼んで()
26日23時から振り返り配信するかも。

次回予告(03/27 20:00予定)

大地和美はいかにして決勝のチケットをもぎ取ったのか。
300人から8人に残るためにこんな事を考えていた。
最終予選の1日をプレイバック。

半年くらい謎解きしてないのに『謎解き日本一決定戦Χ 2023』で決勝進出した話(最終予選編)に続く。


以下にコンテンツはありません。
お疲れ様な投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?