見出し画像

DQXプレイヤーがオーケストラに行く

こんにちは、しゃみみです。

ポスター



今日はDQ10のオーケストラに行ってきました!!
DQ10のオーケストラは(たぶん)6年ぶりの開催ということで、めちゃくちゃ運が良く、今回はS席にて鑑賞してきました!!!最高だ。

ティアラこうとう(錦糸町駅)

ということで一応今回のコンサートの概要を。

日付 2022年8月21日
場所 ティアラこうとう
時刻 14:00開演

はい。二か月も放置してました。(編集時10月末)
それでもあの興奮は忘れられません。二か月も忘れられない興奮を教えてくれたあのコンサートを、DQ10を知らない皆様でも楽しめるように紹介していきたいと思います!!!!!!!

バイクに乗る超かわいいしゃみ

今回は、DQ10内のしゃみ君に案内してもらおうと思います!(一人二役)
しゃみ「がんばります(裏声)」

はじめに

DQXを知らない方に向けた説明を少し。

DQXとは超大人気RPGドラゴンクエストのナンバリングシリーズの記念すべき10作目であり、シリーズとしては初めてのMMORPGとして発売されたソフトである。ハードは現在はサービス終了してしまったWii、WiiU、3DS、dモバイル版をはじめとして、windows、PS4、switch、ブラウザ版と多種多用のハードでクロスプレイが可能となっている。
このオンラインは2012年8月に発売され、本年記念すべきサービス開始10周年を迎えたわけだが(めでたい)、それに伴いDQXオフラインの発売が決定し、オンラインとは一味違うアストルティアでの冒険が楽しめる。対応ハードはPS5、PS4、switch、PCとなっている。私も少し触れたがオンラインとは違うサクサク感が癖になるのでオススメである。

物語としては今回主人公は勇者ではなく、諸事情で死んでしまう(冒頭のストーリー)主人公が、ウェディ、ドワーフ、エルフ、プクリポ、オーガへと転生しアストルティアで様々な冒険をくり広げるといった話である。
今現在大きな話が六つあり(ver1~6)、どれも面白いうえにストーリー以外のサブコンテンツも豊富であり、課金要素は洋服などいったスキン系のみであるために楽しむことができる。

一応オンラインであるため月額制度があり、PSは1500円、他ハードは1000円かかるので要注意だ。もちろん無料体験版もある。ぜひやってみてほしい。


一曲目:序曲X

ろご

一曲目はみなさん聞いたことがあるであろう、DQといえばこの曲、序曲です。明〇大学の校歌の始まりの部分にも似ていることで有名ですね。

実はこの曲、ナンバリングごとに少しずつ違っています!
みなさんがよく聞く序曲はDQ1で使用されているもので、DQ10の序曲は始まるまでに間奏のようなものがあります。これがいいんですよ。凄く。
ゲーム内では物語の始まるときなどに流れ、これから壮大な物語が始まる!という期待と不安を胸に抱かせてくれた序曲X。生で聞けて感動しました。

二曲目:アンルシアの恵み

アンルシア&しゃみ

二曲目はVer.2にて登場するキーパーソン、アンルシアのテーマ曲アンルシアの恵みです。詳しいことをいうとネタバレになるので控えますが、これも彼女の物語にあったテーマ曲であり、とてもよかったです。(小並感)

三曲目:ざわめく心

ボスと戦うしゃみ

三曲目、ざわめく心、ボス戦などで用いられるBGMです。物語の雲行きが怪しくなった時などに使われ不安を煽るBGMです。この曲もいいんです。プレイしてもらえればわかるのですが物語の展開に合わせた曲想となっており、最高です。やりましょう。アストルティアで待ってます。いつまでも。

四曲目:王宮への招待

ガートラント城

これも最高です。王宮にいるようなゴージャスさと物々しさを兼ね揃えた最高の一曲です。僕はこれを聞くまでDQ5の王宮のトランペットしか受け付けない身体でしたが、これを聞くことで老害のような硬い頭はまるで三歳児のように柔らかくなりこれが本物だと身体が超魔生物へと進化を遂げました。あぁ、素晴らしい曲だ。。

五曲目:街の息吹~まどろむ街並み~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹 (メドレー)


プクレットの村に舞い降りた天使 しゃみ

五曲目は町のBGMのメドレーとなっています。DQ10でフレンドと談笑したり、チームイベントをしたり、集会にでたり。プレイヤーひとりひとりにいろいろな思い出が詰まったいい曲です。どのお話も一つの町から始まります。そんな曲を生で聞けて良かったです。

マイルーム

このゲームでは住宅村というコンテンツがあり、ひとりひとりが家を持つことができます。和風にしたり、洋風にしたり、メルヘンな家や図書館のようにしたりと自分好みにアレンジできます。ほとんどがゲーム内通貨で完結するのもいいところですね。僕の家は違いますが。

六曲目:空飛ぶ小舟~迫る脅威~高鳴る鼓動

ネタバレなので画像無しです。
まあ10年前もの古のゲームにネタバレもくそもありませんが、もしオフラインやオンラインで楽しんでくれる方がいるのであれば邪魔したくないので本筋の感想は控えさせてもらいます。ちなみに最高。

七曲目:刃の旋律~渾身の力を込めて


vs スライム

DQX ver.1戦闘曲であり、言わずと知れた名曲です。昔はレトロゲー感漂うシンセサイザーのような音色でしたが、途中のバージョン更新によりフルオーケストラへと変貌を遂げました。どちらもyoutubeにありますが甲乙つけがたい曲です。僕は新しいフルオーケストラのほうが好きです!だっていいもん。

~休憩~

zzz

休憩は勿論あの宿屋の音から。。粋すぎて鳥肌が立ちました。
おはようございます。
ゆうべは おたのしみでしたね。
では また どうぞ。

※DQXを舞台とした漫画、「ゆうべはおたのしみでしたね」は、9巻大好評発売中。DQXで出会ったゴローさんとパウさん。お互い同性だと思って始まった同棲生活。その後はどうなるのか。。めちゃくちゃ面白いのでオススメです。

八曲目:天空の世界

さあ お行きなさい 母なる大地 アストルティアへ

この曲は主人公が転生しアストルティアへ旅立つときに5種族からキャラを選ぶ(キャラメイク)時に流れるBGMです。神殿のような神々しさを感じる曲想からこれからどうなるんだろうという不安と冒険が始まるというわくわく感を感じれるいい曲だと思います。オーケストラではこれを身で感じることができたのでとても感動したのと、自分のプレイしているキャラの最初を思い出し感慨に浸っていました。一番最初の時は小学生だったからかっこいいオーガを選んだな、と。

九曲目:花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら

プクリポの笑顔あふれる町 オルフェア

花の民プクリポ 僕が愛してやまない種族です。小さくてかわいくてモフモフしてる、みんな大好き小動物のような種族になります。昔は種族ごとに得意な分野があり、プクリポはいたずら好きで攻撃魔力が高い、といった特徴もありました。いまは撤廃されましたけどね。
この曲はそんなプクリポが遊んでいるような、とても軽やかなステップで進む僕が5種族の主題歌の中で一番気に入っている曲です。これを聞きたくて、これでまた冒険するために復帰したといっても過言じゃありません。

歴史ある機械じかけな町 岳都ガタラ

続いて緑の身体がチャームポイント、ドワーフの町です。ドワーフといえばコアなファンが多く、ドワーフの女の子、通称ドワ子のみが集まるプレイヤーイベントのドワ子集会は毎月2日12日22日に定期的に行われている、たぶんプレイヤーイベントの中で一番有名といっても過言じゃないくらいずっと行われています。
そんなドワーフの曲は自然の中にいるような感じを与えつつも少し歴史を感じるような(主観)曲です。プクリポとは違いペースが速い曲でもないのでまた違った雰囲気を感じれる曲になっていてこれもお気に入りです。まあお気に入りじゃない曲ないですけどね。

一応コックのしゃみ

続きましてトンテンカン。これは職人と呼ばれるコンテンツで装備や料理などを作ってる時に流れるBGMになります。DQ11をやってらっしゃる方なら、キャンプの時にふしぎな鍛冶でやったあんな感じを想像していただければと思います。あれのちょっとめんどくてムズイ版です。
このゲームは装備など基本的に他プレイヤーが職人作った装備をバザーを通して取引します。そのため一番お金を稼ぐにはもってこいのコンテンツとなっておりライト層から古参の方までたくさんの人が触れているコンテンツだと思います。なのでこの曲を聴くと頭痛が、という方も中にはいるのではないでしょうか。そんな曲です。

この物語のはじまりの草原。

そしてあの丘を越えたら。これは一番最初のオフラインモードとのちのストーリーで聞けるBGMです。全ての物語はここから始まった。全プレイヤーが一番最初に聞くフィールドBGMです。

十曲目:風雅の都~五重魔塔

桜咲き乱れる趣深き街 カミハルムイ

続きましてカミハルムイで流れる和楽器奏し風雅の都です。まずこれがオーケストラで流れることがびっくりだったのですが、その再現度に驚きました。琴の音色はハープが担当しているらしく、違和感のないそのままの音色でした。YouTubeなどにあるのを聞いていただけると分かるのですが、本当にこれ吹奏楽器ばかりで奏でられるの?って感じなのでマジで感動しました(小並感)

エルトナ大陸の湿原に佇む五重塔 スイの塔

そして同じエルトナ大陸よりスイの塔のBGM、五重魔塔です。こちらの音楽も和楽器による曲想となっており、こっちもマジかってレベルの再現度でした。スイの塔はストーリーで何回も通ったのでよく聞くBGMでしたが本当に違和感ない演奏で拍手しました。なんなら鳥肌たちました。

十一曲目:水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ

歌声響く海上の楽園 ジュレット

静かな海岸を連想させる煌びやかさと海岸で遊んでいるかのような軽やかさが交じるウェナ諸島の曲、水の民ウェディ。昔、ver1の時に猫島でレベル上げした方は耳に馴染んだ曲ではないでしょうか。島が連なるウェディの島々を連絡船で行き来し新たなマップ、海の綺麗な景色に目を奪われた方も多いと思います。そんなウェナの景色を脳裏に浮かび上がらせるような曲、最高でした。

和と伝統を重んじる風の町 アズラン

DQ11で流れたりなんならテレビでも使われた神BGM、風の民エルフ。ちょっと前になんかのクイズ番組で使われてましたね。こちらもカミハルムイと同じ大陸の曲となりますので和楽器が中心となる曲想となります。僕が初めて買ったマイタウンはアズランの森のとこでした。とても落ち着いた雰囲気と和の感じが好きで、トゥーンタウンなどは安定した人気ですが、アズランのようなところが好きという方も多いのではないでしょうか。

武と力を重んじる城下町 グレン

力強い曲想である炎の民オーガ。グレンといえばやはり募集。試練の門からメタキン持ち寄り、トゥーンタウンの売買やコイン持ち寄りなどなど。あと古事記。今のフレンドもグレンで出会ったという方も居るのではないでしょうか。皆さん様々な思い出のあるグレン。試練に張り付いた頃が思い出されるすごくいい曲でした。

ほぼ街の話をしてますが、○○の民○○はその大陸のフィールドBGMです。誤差なので気にしない気にしない。

十二曲目:暗黒をさまよう~終焉の迷宮

このへんからネタバレどん盛りになるので写真無しです。
これは確かver1のラスダンとかで流れた曲だったはずですね。ネタバレしたくないので自分で訪れて聞いてください。神曲です。

十三曲目:死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王

ボス戦BGMです。鳥肌になりました。ぴよぴよ。

十四曲目:更なる未来へ

エンディング前の曲です。いい曲や

十五曲目:目覚めし五つの種族

エンディングです。ちなみに神ね

おわりに

いいからはやくドラクエXをやって全部聞け。
フルオーケストラだしドラクエの曲が悪いわけないだろ!あほ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?