見出し画像

北海道&東日本パス 備忘録 6日目

こんにちは!しゃみみです。

フラダリの奥の手

朝起きて禁止カードを決められました。これじゃ盛岡まで鈍行で帰れません。一旦五稜郭タワーに登ってから考えることにします。

五稜郭タワー。この時点で足ガクガク

それなりに高い。107mだそうです。東京タワーの3分の1とは思えないです。250くらいはありそう。
ちなみにコイツは五稜郭タワーであって五稜郭ではありません。五稜郭とはコイツに登って見える堀のことですね。

チケット。大人900円

とりあえず折角来たので登ってみることにします。先日のJRタワーが余裕だったから余裕だね!たかが100mでね!

展望デッキ

やばい、まじで怖い。なんか床が傾いてる気がします。傾いてるだろ普通に。別に怖くて窓に近づけなかったとかじゃないですけど?ちょっと遠くから?そっちの方が全体映るしね?理由は無いですけど5分くらいで降りてきました。下のお土産売り場の方が楽しかったね。

函館市電

五稜郭までの往復は市電を利用。JRに五稜郭前駅があるじゃないか?あれは嘘です。全然前じゃないです。JRの五稜郭前駅ではなく函館駅前から出てる市電を利用しましょう
値段は確か片道200円くらいだったはずです。10分間隔位で来ました。

函館駅

ということで函館駅に戻ってきたので新函館北斗に向かうのですが少し時間があるのでちょっと散歩します。

うみ

内陸県民なのでね、何回見ても海は興奮しますね。夜に来た時はめちゃくちゃ怖かったですけども。なんかでかい生物とか出てきたらって考えるから怖いんですよね。ホエルオーだったら怖くないのに。

函館駅 11:05発 森行

ということで函館とさようなら。新函館北斗に向かっていきます。分かりにくいですが、函館には新幹線は通っておりません。接続があるのは新函館北斗です。
函館-新函館北斗間は30分弱です。新幹線は本数が少ないのであまり雑に決めると新函館北斗で待つことになります。俺みたいにね。

ということで新函館北斗に到着。乗り換え時間は1時間20分弱。まあでもあれ以上函館で時間は潰せなかった(山に登ると時間と金がまずい)ので新函館北斗で時間を潰しましょうか。
とりあえずこの先どうなるか分からないのと青森でご飯を食べようと思ってましたが、早く盛岡に着いた方が賢明だと思ったのでここでご飯を食べます。お腹が空いたとかいうわけじゃないよ?

元祖はこだてラーメン おんじき
店長オススメ 旨塩ラーメン

またラーメンにしました。塩も食べておきたかったんですよね。こいつもうめぇです。どれくらい美味いかというと美味しい塩ラーメンくらい美味しいです。塩の宝石箱。

新函館北斗駅 12:48発 東京行
はやぶさ28号
切符

腹も満たしたので北海道との決別をし本州へと帰りましょう。さようなら北海道。ばいばい函館。
新函館北斗-新青森間の所要時間は1時間程。すごく楽しみにしてたのもあって、2年ぶりの北海道のこともあって、すごい寂しい気持ちです。また来ます。今度は飛行機で。

新青森駅 14:07発 青森行

新青森には何も無いのでとりあえず青森に向かいます。
次に乗る青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道次第では、また新青森に戻ってきて盛岡まで新幹線になります。出費的にも控えたいのですけどもね...。
新青森-青森間の所要時間は7分。1駅なのですぐです。

青森駅 14:37発 八戸行
(写真は八戸にて撮影)

一応動いてるみたいです。本当は青森でねぶたなど見て回りたかったのですが、とりあえず帰宅優先で八戸まで戻ることにします。
青森-八戸間の所要時間は1時間半程。八戸にも新幹線は止まりますのでとりあえず八戸まで乗ります。

八戸駅

無事八戸に到着。二戸まで動いてはいるみたいですが、ここは大事を取って八戸から課金して盛岡まで新幹線に乗りたいと思います。チキったわけじゃないよ。

祭りの山車の模型

八戸では30分ほど乗り換え時間があったので近くのおみやげ屋さんに立ち寄り。めちゃくちゃでかい山車?があって綺麗でした。

八戸駅 17:06発 東京行
はやぶさ38号

かなり混雑しており写真を撮ることは出来ませんでした。見た目は今まで乗ってきたものと同じですね。
30分くらいだったので立席券にしたのですが、初めて新幹線のデッキに立ちました。なんか新鮮でおもろいです。

盛岡駅 5:45着

ということで無事盛岡に到着。かなり早いですが着かないよりマシ理論でおk。折角なので散策することにします。カドショいくぞ!カドショ!

負けました。100円で無人発電所のURがあったとこまでは順調でした。🦆だと思ってオリパを買ったら爆死しました。天気ガチャSSRオリパNです。負け~
そして晩御飯も飲み屋しか空いてない...じゃじゃ麺というものも名産らしいですがお昼がラーメンだったのでパス。明日の仙台に期待してコンビニ弁当で我慢します。店員がめちゃくちゃディアンシーに似てた。

ルートイン 盛岡駅前

ホテルはめちゃくちゃ綺麗だし朝はバイキングだし大浴場もあるしで最高でした。ホテル良ければ全てよし!ということで今日はこの辺で。おつしゃみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?