見出し画像

北海道&東日本パス 備忘録 5日目

こんにちは!しゃみみです。
5日目ということで旅も終わりに近づいてきました。本日は新千歳空港に向かっていきたいと思います。

札幌駅 9:00発 新千歳空港行
(写真は撮り忘れたので前日のもの)

ということで新千歳空港に向かっていきます。また写真を撮り忘れたらしいので小樽に行った時のやつを併用です。型番は同じだからね。言わなきゃバレないね。
言い訳を一つだけするとキャリーケースが邪魔だったからね。仕方ないよね!
前日、小樽に向かう時は普通列車も併用しましたが、空港に行くにあたっては、快速エアポートしかありません。それなりの時間間隔で往復してます。
札幌-新千歳空港間の所要時間は40分程です。立って乗るにはかなり長い時間なので、前回紹介したuシートの利用を検討してみるのもいいと思います。

新千歳空港 広場
新千歳空港2F 北海道本舗

お土産を買いに来ました。お金ないのにね。
新千歳空港の中だとこの北海道本舗が多方面(お菓子からラーメン、水産物系)に揃っており、とてもオススメです。僕は毎回ここでお土産を買っています。まあ、無難に白い恋人かじゃがポックル、き花あたりがオススメです。
メロンゼリーと夕張メロンハイチュウも超美味しいですよ。ということで適当にお土産を購入。

陳列されたしずかちゃんとジャイアンとスネ夫

勿論ね、ポケモンストアも寄りましたよ。限定グッズとしてパイロット姿のピカ様のぬいがありました。いい値段しましたので買っていませんが。そして新商品の新御三家のぬいたちが並んでいました。どれとは言いませんがまだ立ってませんね。僕は立たないと思いますよ。

そういえばね、朝ごはんを食べてないのでお腹がすいたのでね、昼飯だ!

新千歳空港3F 北海道ラーメン道場
ラインナップ

まあ、北海道といったらね、ラーメンですから。まだ食べてなかったので食べます。めちゃくちゃ悩んだんですけど蟹のインパクトが強すぎたので、開高様にしました。

開高 新千歳空港店

いや蟹ちゃうんかい。ネギなんとかラーメンにコーントッピングにしました。これがマジで美味いっす。普通に美味しかったです。とうきびの宝石箱。

雪ミク様 等身大像

時間が少しあったので雪ミクミュージアムをちらっと見てきました。個人的にレンリンが1番可愛いと思ってます。
あんまちゃんと見れなかったんで次の機会はちゃんと見ようかなって思ってます。忘れてなければね。

楽しかった札幌。ありがとう新千歳。またなにかの機会があれば来るよ...。


ということでここで祖父母と家族は飛行機で帰宅するそうなので僕は函館に向かいます。だって電車で来たんだから電車で帰らないとJRに失礼ですからね。
行きはズルして特急乗っちゃったんでね、普通列車で函館に向かいます。

新千歳空港駅 11:22発 小樽行
快速エアポート115号

ということでまずは快速エアポートで新千歳空港を出発し隣の南千歳に向かっていきます。
新千歳空港-南千歳間の所要時間は3分です。怪獣1匹倒すくらいの長さですね。

南千歳駅 11:42発 苫小牧行

続いて千歳線に乗り苫小牧に向かっていきます。南千歳での乗り換え時間はおよそ10分。駅自体は広くないのでそこまで急ぐ必要は無いですね。
ちなみにここからの電車は全部進行方向左に座った方がいいです。めちゃくちゃ海が綺麗に見えます。
南千歳-苫小牧間の所要時間は20分ほど。札幌からだと1時間くらいですかね。

苫小牧駅

ということで苫小牧駅に到着!なのですが、苫小牧での乗り換え時間は30分あります。折角なので駅前を散策しましょう。といってもメガドンキとパチ屋しか無いけどね!

売り切れの図

ということでまじでどこにもプロコンがない。苫小牧に無かったらどこにあるんだ。スプラ3が出来ないじゃないか!ちなみに苫小牧駅の近くにカドショはありませんでした。
まあ30分はなんだかんだ早いものでそろそろホームに向かいます。

苫小牧駅 12:34発 室蘭行

やっと来ました。今旅最短編成の1両。最長は宇都宮線の15両で最短が今回の室蘭本線の1両。いいですね。なんなら初めてのディーゼルカーとなります。少し説明すると、ディーゼルエンジンの動力で発電した電力によりモーターを回して走行するタイプの鉄道となっており、愛称はデクモです。かわいいね。まあ簡単に言うとパンタグラフが無くても走れます。
あとこの電車、なんか暖房ついててめちゃくちゃ暑かったです。この時の苫小牧の気温は20度程。暖房は要らなくない?
苫小牧-東室蘭間の所要時間は1時間10分ほど。まあ長くもなく短くもなくですね。終点の室蘭ではなく1駅前の東室蘭で乗り換えをすることに気をつけてください。

東室蘭駅 13:56発 長万部行
(さっきのと同じ写真です)

また写真を撮り忘れたそうです。撮り忘れてません。乗り換え時間が7分と短い上に、遠目でこの電車めちゃくちゃ混んでるのが見えてたので座りたい一心で乗り換えしてました。座れなかったけどね!

北舟岡駅 「海に1番近い北海道の駅」

近い!綺麗!
北海道で1番海に近い駅だそうです。確かに。
この室蘭本線ずっと海際を走っててめちゃくちゃ綺麗なのですが、この駅は特に近かったです。感動。

小幌駅「日本一の秘境駅」

写真下手くそでごめんなさい。小幌駅です。日本一の秘境駅として知っている方もいるのではないでしょうか。
駅がどちらもトンネルに挟まれており見た感じ駅の小屋しかありませんでした。何故。
東室蘭-長万部間の所要時間は1時間半程です。海が見えて綺麗でした。

長万部駅

ということで長万部着。長万部の乗り換え時間は約1時間です。長い。
まあ待合室で座って待つのもいいですが折角なので海を見に行こうということで

Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️

海だ!レゲエ砂浜だ!!ジャンボリーだ!!!
死ぬほど寒かったですが綺麗で広くて誰もいない。最高でした。いや寒いけど。

あめせんべい

なんか売店にあったので買って食べてみました。ラスクの中に水飴が入っていて、なかなか硬い。食べ応えがありました。
そういえばこの日、12時過ぎに札幌付近で人身事故があったらしく、後続の特急北斗が遅れており追い抜きの関係上少し遅れました。そこまで影響がなかったので良かったです。

長万部駅 16:18発 函館行
(出発5分遅 到着定刻)

ということでなんだかんだ1時間ほど時間を潰し長万部を出発。放送曰く、8/1に予定されていた函館港まつり花火大会が雨天により延期し、8/4本日になった為に混雑が予想される。らしいです。花火見れんの????
混み始めたのは函館から2.3駅前くらいからでしたね。そりゃそう。
長万部-函館間は3時間ほど。多分今旅の最長記録かな?海沿いをずっと走っているので本当に車窓が綺麗です。進行方向左側に座るのを強くおすすめします。

ということで無事に19:20定刻に函館着。札幌から330キロの旅が終わりました。ここまで累計1600キロ程。まあまあの長さ乗ってますね。
花火大会まで時間が少しあるのでホテルにチェックインに向かいます。

東横INN 函館駅前朝市

今まで泊まってきたホテルの中で一番コンパクトでかわいいお部屋でした。普通のビジホなのでちゃっちゃと花火会場に向かいます。

(スマホ撮影)
(カメラ撮影)

うわあああああ綺麗すぎる
めちゃくちゃ久しぶりに見ました。函館港まつり自体も3年ぶりの開催らしいです。ほんとに綺麗だな。
カメラもうちょっと勉強します。下手でごめんなさい。実際は5000兆倍綺麗です。
といって語ることはめちゃくちゃ寒かったくらいしかないのでいざ!晩飯へ!

ラッキーピエロ
ラッキーチーズバーガーとポテト

晩ご飯はホテルの目の前にあったラッキーピエロというハンバーガー屋さんにしました。どうやらご当地ハンバーガーショップで日本1位らしく、めちやくちやに美味しかったです。ということで本日は終わり。このまま帰路につきたいと思います。ではおつしゃみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?