見出し画像

北海道&東日本パス 備忘録 3日目

こんにちは!!しゃみみです。

前日までの悪天候も、ギリギリ曇りで耐えてくれている本日は旭川の方に向かい旭山動物園に行きたいと思います。
今日は、旅行記というより可愛い動物紹介です。写真をめちゃくちゃ撮ってきました。ご覧あれ!

旭山動物園

なんか思ったより混んでますね。ガラガラかと思ってましたがそんなこともなかったです、何よりも寒い。なんか20度以下らしいですよ。
ということでいざ園内へ!!!!!!

色違いのスワンナ

かわいい!鳥だ!!
フラミンゴがたくさんいました。なんか説明によるとコイツら立ってるのは足じゃなくてかかとらしいですよ。バランス感覚チャーレムってこと?めちゃくちゃいたのでサクサクいきます。

色違いのスワンナ

コイツはコクチョウっていうらしいです。ハクチョウがいるからまさかと思いましたがほんとにいるんですね。なんかこっちのほうが色違いのハクチョウみたいで好きです。

クワッス

コイツはアヒルじゃなくてハクチョウです。旭山動物園の施設案内見ながら書いてるので間違いありません。アヒルじゃないです。

カモネギ

カモです。カモやな。

ポッチャマの群れ
エンペルト

何ペンギンか忘れましたがイワトビペンギンじゃないことは確かです。なんで写真は撮ったのにメモはしてないのか気になります。あとこれガラス越しなんでちょっと曇っててすんません。ペンギンは曇っててもかわいいのでセーフです。

タマザラシ

アザラシです。旭川動物園名物の円形の柱を昇ってくやつは結構待ちましたが見れませんでした。残念。

ツンベアー

ほっきょくぐまです。なんかすべてを悟ったような顔をしていてかわいいですね。cute.

レントラー

虎のポケモンいないなって思って調べたんですけど、モチーフ的にはライコウやレントラーあたりがそうらしいですね。なんかトラ柄!ってポケモン出してもかっこいいと思うけどなあ。色違いは黒で。いや白か。

カエンジシ♀

めちゃくちゃ綺麗に撮れて大満足の一枚です。カエンジシ♂はこっちを見ないでずっとレントラーの方を見てました。写真くらい撮らしてくれよ!

色違いのレパルダス

たぶんユキヒョウです。かわいい!超かわいい!にくきゅうが。にくきゅうが!かわいすぎるなあ。

ライコウ

アムールヒョウだと思います。ライコウみたいに柵の周りをくるくるしていてめちゃくちゃファンサービスもりもりでした。かわいいね。触りたいけどね。噛まれるね。


レッサーパンダ

最推しです。可愛すぎる。この世で生きている生物の中で一番かわいい。現存していいかわいさじゃない。ずるい。これで肉食はギャップ萌えがすぎる。なんでこんなにかわいいんだろう。どうして?ただでさえ黒と茶色とかいうかわいい配色してるのにしっぽシマシマはかわいいがすぎるのではないでしょうか。かわいいの権化。はぁ~~~~


ニャオハ

アムルネコです。立つな。

TAG TEAM モクロー&ヨルノズクGX

シマフクロウです。眠そうだね。腹立つ顔してんなあ。

ルガルガン

シンリンオオカミです。イケメンなイッヌ。

メブキジカ

エゾシカです。角がご立派ァ!!

ジュナイパー

シマフクロウです。かぎ爪がかっこいいの権化。

タンチョウです。ツル目ツル科ツル属だそうです。ツルじゃん。偽物じゃん。ハヤシライスじゃん。あ、ヒグマの次カエルの写真あります。無理な人は飛ばしてね。かわいいけどね

リングマ

えぞヒグマです。ツキノワクマではありません。遠目でしか見れませんでしたがでかかったです。勝てません。

ガマゲロゲ

あずまヒキガエルです。かわいい。

ウォーグル

ちょっとわかんないです。多分鷹だった気がするけど確証がないです。sry

ホーホー

たぶんワシミミズクですね。多分。お気に入りの一枚の1つです。

ウォーグル

かっこよ。多分オオワシです。いやかっこよすぎなのでは。

ツツケラ

誰がどうみてもツツケラです。木をちゃんとつついてました。かわいい。

ミミロル

エゾユキウサギです。ウサギ飼ってたんですけど、いつ見てもかわいいですね。かわいすぎる。

ジグザグマ

タヌキって思ってたよりスマートなんですね。ぽてんドーンみたいなの想像してたので意外でした。

あらいぐまさん

かわいい。ずる。なんでこんなにかわいい動物が存在してるのかがわからない。どうして?はああああああああ

さる

一応いたので撮っときました。さるです。

ナゲツケザル

ワオキツネザルです。めちゃくちゃ固まってました。かわいすぎるでしょ。

びっぱ

カピバラです。めちゃくちゃ寒そうにしてました。本当に寒いのかは不明です。温泉好きだし寒いんかな。

クスネ

キタキツネです。かわいい。すやっすやでした。

エモンガ

エゾモモンガです。めちゃくちゃ暗所でかつフラッシュ禁止だったので近距離は撮れませんでした。めちゃくちゃかわいいです。

カイウサギ

この庁舎昔のうちと同じチモシーのにおいがしました。懐かしかったです。

メェークル

ヤギです。おいしそうですね。

モココ

ふわっふわに見えますが、この状態の羊毛って硬いんですよね。

ポカブ

ブタです。おいしそうですね。

ホウオウというかオドリドリというか

孔雀です。なんか三匹くらい羽広げてました。レア度が。。

バシャーモ

チキンです。おいしそうですね。

コアルヒー

コイツは本物のアヒルです。

カバルドン

カバです。でけえ。

キリンリキ

麒麟です。でけえ。

ドードー

ダチョウです。でけえ。

まあこんな感じです。動物に詳しいわけではないのであまりまともにコメントはいれてませんが、かわいいのが伝わってくれればうれしいです。一番かわいいのはレッサーパンダです。異論はみとめません。

ということで旭山動物園はおしまい。なかなか楽しかったです。動物園とか水族館ってわくわくしますよね。レッサーパンダがいるとなおよし。

ということで家族に車で旭川駅まで送ってもらい、親たちは道央のほうに行くそうなので僕は札幌に帰ります。電車まで少し時間があるので旭川駅周辺を散策します。観光地はとくにないのでカドショいくぞ!

1100円オリパ2回

負けました。一生オリパやらん。まあ未所持だからまあ。。これなら同じ金でスクールガールボーイが欲しかったよ。。
今回お邪魔したのはトーナメントセンターバトロコ旭川駅前店さんです。できたばっか(友人情報)らしいので次来るときは期待してます。

旭川駅

ということで札幌まで鈍行で帰りたいと思います。

旭川駅 16:12発 岩見沢行

ということで帰ります。旭川ー札幌間は特急はそれなりの間隔で出てますが、鈍行はあまり出ていないのでもし利用される方は時間に気を付けて行動してください。動物園から駅までのバスの時刻表とかにも気を付けましょう。
旭川-岩見沢間の所要時間は1時間40分程。車窓は日が傾き始めかなり綺麗でした。半分寝てたけど。

車窓


岩見沢駅

ということで岩見沢駅に到着。もうほぼ札幌まで帰ってきたようなものですね。乗り換えて札幌に向かいます。

岩見沢駅 18:05発 手稲行

この顔面凛々しくていいですね!JR北海道の鉄道はかっこいい顔面が多いと思います。なんか北海道きた!って感じがして好きです。
んで岩見沢駅での乗り換え時間は10分弱。寝過ごしだけには注意しましょう。この旅では寝過ごしだけはなんとか回避してます。
岩見沢-札幌間の所要時間は40分程。だんだん車窓も都会になってきます。寝てたので覚えてないけど。ただ札幌が終着ではないのでそれだけは気を付けてください。

すすきの

このあと祖父母と合流しバスで藻岩山に夜景を見に行こうと思って山麓までいったのですがどうやら雲がかかって展望台からは何も見れないそうなので退散。すすきのに来ました。そして飲み屋で晩御飯を食べました。酒は飲めないので飲んでません。はやく飲めるようになりたいです。魚は勿論めちゃくちゃうまかったんですけど、とうきびとザンキが死ぬほどおいしかったです。

ということで、ホテルに帰ってきたので睡眠。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?