見出し画像

オナるの常時の鳴尾記念

◾️鳴尾記念とは?

旧鳴尾村(現西宮市)にあった鳴尾競馬場を記念して開催されるレース。
1943年に海軍基地として接収され、鳴尾飛行場として利用されて戦後は米軍行きに。

鳴尾競馬場記念碑。
昭和17年の鳴尾村。

明治以前は景色が良かった土地とされていて、明治維新後は発電所誘致でかなり潤ったらしい。
戦後に起こった事件としてはやはり鳴尾事件で…

◾️鳴尾事件とは?

1950年。
台風の影響により財政難の鳴尾村。
復興支援と銘打ち村が競輪を強行開催した。

迎えた11R、本命視されている選手の自転車にアクシデント。本人は審判員にやりなおしを申し込みレース中に修理をはじめた。

しかし認められず確定…

飛ぶ怒号、雪崩れ込む観客。

こんなん怖いって

誰かが言う。「火、付けたれ!」

近くの消防車をひっくり返しガソリンを抜き、放火。割れる窓。

5000人が暴徒と化した。

結局米軍により鎮圧され、250名が逮捕された。


それ以降、競輪に対する風当たりは激化。
競輪廃止も閣議決定寸前まで行ったそう。


当時の吉田茂首相。ワンマン首相として復興を支える。

競馬や競艇と違い、今日の競輪に対する風当たりの強さはここが原点。

※出典:競輪大好きなおじさんからの伝聞

◾️鳴尾記念

◎✨スキで表示✨

一番鳴尾記念に相応しいジョッキー。

こういう薄い顔の女上司が一番抜ける

馬も本格化してきているしここで初制覇あっても

○2.ディープモンスター
俺が本格的にやりはじめたころからいる馬だけど強い馬だと思うし馬場も合いそう

▲1.カラテ
なんと調教自己ベスト、道悪歓迎なので頭あっても
ほんとはこっち軸にしたいけどね

ほか随時更新 馬場みて買えるかも

◾️平場
随時更新

◾️TikTokライト

みんなでタバコ代稼ごう
舞わせてくださいお願いします


◾️ウインチケット
WINTICKETの友だち招待コード「U6Y3UN5L」

DMくれたら現金化レース教えます

◾️餌やり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?