見出し画像

「雇用調整助成金」 特例措置延長決定!

「雇用調整助成金」特例措置の延長が正式決定したようです。

延長延長で2月末までとなっておりましたが、3月末までに一ヵ月延長されました。

”緊急事態宣言が解除された翌月末まで” との話も出ておりましたが、とりあえず3月末までの延長が正式決定となりました。

今後は、緊急事態宣言の状況によるんでしょうけど、特例措置が終わると、いきなり次の月からは、本来の制度(助成率:中小企業2/3とか、上限額8,330円とか支給限度日数100日)となってしまうのか?

おそらく、段階的に助成率と上限額を引き下げていくことになりそうです。

以下、厚生労働省の発表(要約)
・緊急事態宣言解除された月のの翌々月から
 上限額:15,000円 ⇨ 12,000円
 助成率:10/10  ⇨ 9/10  (中小企業)
感染拡大地域特に業況が厳しい企業は、
 上限15,000円、助成率10/10 を維持
 *特に業況が厳しい企業とは、売上等が前年または前々年の同期と比べ、
  最近の3ヶ月の月平均で30%以上減少した全国の事業所

くわしくは⇩⇩ の下部にある ”別紙” を見てみてね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/enchou0122_00002.html?fbclid=IwAR3NXJ58fi9lL9WRKvi8LUPIS0fo5XfRM-g5_gqVGr5a5nMqwNdAlO0oq4E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?