見出し画像

思い切った事業再構築を支援 『事業再構築補助金』って?

何かと話題になっている(なってない?)補助金「事業再構築補助金」ですが、現状は ”令和2年度3次補正予算案において実施予定” となっており、国会での予算案成立をもって正式決定となります。(予算:1兆1,485億円)

この3次補正予算において、予算規模が大きい、この補助金とはどんなもんでしょうか?

上記の経産省のパンフレットに、事業内容が変更される場合がある旨記載されておりますので、まだ決定ではないことにご注意ください。

補助金の内容は、パンフレットを見ていただければわかるので、簡単にどんなもんかだけ、お伝えします。

『誰が対象?』
【”新しい分野展開"、”業態転換”、”業種転換”、”事業再編成” などに取組
 み、規模拡大を目指す】下記の企業が対象
・売上が前年より10%以上減少している中小企業・中堅企業
事業計画認定支援機関金融機関と一に作る
・将来、付加価値が増える

『いくらもらえる?』
補助額は、「通常枠」と「卒業枠」(中堅企業は「グローバルV字回復枠」)で、金額と補助率が違ってきます。
・中小企業の通常枠  補助額100万円~6,000万円  補助率2/3
・     卒業枠  補助額6,000万円~1億円   補助率2/3
・中堅企業の通常枠  補助額100万円~8,000万円  補助率1/2

で、「卒業枠」ってなんだろう? 卒業だから、会社やめるってこと?

と思ってたら、

組織再編や新規設備投資などで、資本金または従業員を増やして、中小企業を卒業して中堅企業になることでした。

『何に使えるの?』
店舗の改修費用、システム構築費用、設備撤去費用、研修費用、広告宣伝費用などなど・・・多岐にわたります。


まぁ 簡単に言うと、「売り上げが落ちて、今後も回復する見込みがないから、なんか違うことにシフトしよう。でもお金がないから、この補助金を利用してみよう」って感じですかね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?