「意識高い系にも意識低い系にもなれなかった残念な人のために」

無料マガジンやっていきます。クローズドなコミュニティにしたくなったら、月100円くらいにするかもしれません

本日は成人式ですね、成人の方々、おめでとうございます。
私の話をすると、かれこれ12年前になりますが、地元横須賀に成人式に参加していました。そこでは、小学校、中学校の同級生との再会の連続でした。

「おお!久しぶり!元気?めっちゃ久しぶりだね、どれくらいぶりだっけ、」

こんなテンプレを繰り返していき、すっかり疲弊してしまった僕は、一時間くらいでその場を後にした。

人混みに疲れ、連続するコミュニケーションの機会に心をやられてしまった

ずっと、心の中の自分が「お前は無能だ」と言っている。何かに怯えながら、ずっとビクビクして生きてる。「〜〜がバカ」という言説を見ると、「いやワイが世界一バカやし、、」という思考に陥ってしまうんよな。
ただもう、顔をヒクつかせながら、愛想笑いしながら、おどおど生きていくのは嫌なんよなあ。肩と首をガチガチに凝らせながら暮らしたくないのです

お豆腐メンタルがせめて高野豆腐くらいには身を固めて生きていきたいものです。

うじうじしながらも、やることをしっかりやっていかなければならない。しょーもないことの羅列です

ほとほと、生きていくのは疲れてしまう

自分に流れている旋律だけを大事にしてやっていきたいんだ。それで良くないですか?誰がなんと言おうと嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好きなんですよ

自分の中に流れる空気感を大事にしつつ、しんどくなったら銭湯行きましょう、って言えるようなコミュニティを作りたいなと思い、とりあえずマガジン作りました。この媒体が適切かどうかはまだ分かりません。一方的に日記を書くだけだと楽しくないから、ミクシィのコミュニティのようなものを作れれば良いなあ。(オンラインサロン??????????)まあこんな感じのnoteなんで、読みたい人は有料になったら買ってください

困ってる人がいたら助けたいという気持ちがあります。何も自分だけのために生きたいと思っている訳ではないのです。ただ、心の平穏が保たれていないと、体が全く動かない訳ですよ

こんな感じでしか生きられない人がゆっくりやっていけるような場所を作っていければ。自分のペースで良いですよ、って言っていきます。何故なら、私がペースを乱された瞬間破滅するからです

後、くだらないことで笑ってたいですね。小学生ってはたから見ると何が面白くてゲラゲラ笑ってるか分からない時あるじゃないですか。ああいう世界観で生きていきたいですね。あっち向いてホイで永遠に笑ってたいです。タモリさんがYouTubeのサムネで、「この野郎、潰すぞ…」って言ってるやつ最高に面白いですよね

それと、「品」のようなものを大事にしたいですね。それは「下品」だよ、って思えるような心を。下品なことはやめましょうよ。マナーも大事ね。距離感分かんない人とは絶対に友達なりたくないからね

このマガジンは僕が自分語りする場なんでね。別に読んでても救われるかは分かりません。救われるかもしれません

ポジション取れないなら作ればいいじゃない、的な、ね。僕はこういう人間です、表明していきます、俺はこういう人間だ?ぞ?
周りの(特にお世話になってる方々の)ポジション、スタンスを尊重しつつ、自分は自分で居場所を作ってく感じですね

僕が好きで、しかも僕のことを好きな人に囲まれて生きていきたいですね、だから、僕が何が好きで、何が嫌いか、そういう立場を明確にする場でもある訳です。共感してくれる人がいたら、集まりましょや、たまに銭湯行きましょうか、ってな具合で

あと、できれば人を傷つけたくない、という気持ちがあるんですね。できれば。胸が苦しくなってくるんですわ。なんか口にした瞬間全部自分に跳ね返る感覚があります。僕だけですかね。
まあ僕が発言することによりどのみち誰か傷つく人はいる訳だし、悪口全く言わないかって言ったら普通に言います。矛盾してますね
傷つけたくないというより、自分が傷つきたくないだけなんだなあ。

生きづらい生きづらい言ってさ、傷を舐め合うのも嫌なんすよ。それで飯が食えんのか?食えないでしょ。ちゃんと向き合ってやっていってる人が好きなんですよ。どうしようもないことあるでしょ、それはどうしようもないんですよ、いくらやっても無理なんです、そんな自分に絶望しながら、癇癪起こしながら、一回冷たい空気浴びて落ち着いて、それでも何にも状況は変わらないでしょ。変わらないけど飯を食わないと生きていけないから、働いたりするでしょ。何万回自分を憎みましたか?無能って単語が頭をよぎりましたか、またその繰り返しですか。
僕は社会に価値を提供していきたいんですよ。それしかない。そのために生きてんですよ、そんで対価として沢山稼ぎたいですよ、それしかない。そこにしか希望は無い

まあ最終的には、やっていってる人たちの場所を作りたいとか思ったりしています。ネットでもリアルでも、空間を作っていきたいですね。お互い褒めるところ探そう!みたいなのは絶対やりたくないけど、ゆるく肯定したいんですよね、物事を。まあ色々あるよね、って。あなたの辛い事を全部分かってあげられるはずは無いけど、あなたも僕のこと分からないでしょう。でも、コンビニに走って、肉まん買いに行くことは一応できるんですよ、肉まん美味しい。

人生は続いていくんですね、どうにかこうにか、やっていきたい訳ですね。ゆるくゆらゆらと生きていけたら。この世はトガりすぎている

心の中の「銭湯」を大事にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?