見出し画像

ゲームのトレーラー映像(予告)が好きという話

本記事は千葉大学のサークルであるCCSのアドベントカレンダー2日目です!
CCS Advent Calendar 2021

1日目の記事はこちら↓

1:はじめに

ドーモ!いつもクネクネ、あなたの隣に這いよるオタクのオオショウです。
昨今は例のアレの影響もあり世界中が大パニックとなりましたね。
様々な産業がダメージを受ける中、例にもれずゲーム業界も多大な被害を受けました。(テレワークによる開発の遅れなど)
毎年行われるゲームの祭典『E3』も中止になるなど、新作ゲーム発表の機会が少なく寂しかったものです....。

ところで、皆さんは新作ゲームのトレーラーはご覧になりますか?
「トレーラーとはなんぞや」という方のために説明しますと、トレーラーとは映画でいう予告編のようなものです。ゲームの発売前や発売直後に公開される映像のことを指します。
そんなトレーラーですが、近年では「ゲーム本編より力を入れてるんじゃないか?」と思うほど素晴らしい出来のものが多いんです!

今回はそんなトレーラーについて、私のお気に入りを挙げながらお話していこうと思います。

2:私にとっての「素晴らしいトレーラー」とは

ここからは、私のお気に入りのトレーラーを例に挙げ、どのような点でよいと思ったのかを述べていこうと思います。

お気に入りその1:アサシンクリード ユニティ

最初のトレーラーはアサシンクリード ユニティのトレーラーです。
このゲームはフランス革命真っ只中のフランスが舞台であり、プレイヤーはアサシンを操作して標的を暗殺することが目的となっています。
トレーラーでは市民が反乱する様子や、皆さんも教科書で見たことがあるであろうバスチーユ牢獄が確認でき、世界観がわかりやすくなっています。
また、ストーリー仕立てとなっており、展開が気になる作りになっています。(私はこのトレーラーが好きすぎて定期的に見ないと死にます)

お気に入りその2:オーバーウォッチ

2つめはオーバーウォッチのトレーラーです。
このトレーラーはゲームの紹介というより、予告編に近いですね!
世界観だけでなく、キャラクターの特徴までしっかりと表現されています。
そして何よりかっこよくエモいです。(←これ重要)
私はこのトレーラーを見てすぐさまベータテストに応募しましたね。

お気に入りその3:Titanfall 2

3つめはTitanfall 2のトレーラーです。
TitanfallといえばApexの世界の過去を舞台とした作品ですね!
人型兵器のタイタンと、それを操るパイロットの日々が描かれています。
音楽がかっこよく、映像も実写にCGを合成したものなのですが、とてもリアルですべて実写のように見えます。
キャンペーンモードが日本のロボットアニメを参考にして作られていてとても面白いのでぜひ遊んでみてください!

お気に入りその4:ARMORED CORE V

4つめは新作が出ないことで有名なアーマードコアの準新作のトレイラーです。これすべてCGなんです!!!その上2011年の映像なんです!!
開発会社は死にゲーでおなじみの変態技術者フロムソフトウェアです。
タンク型ACが市内に降下される様子や、四脚型ACが狙撃している様子が描かれていますが、もはや実写です。
あまりにリアルすぎて「トレーラーのためにACを実際に作ったのではないか」と言われたりもしています。
これを見ていると身体が闘争を求め戦場へ足を運びたくなることでしょう。.......最新作、ACVDのハードはPS3ですよ。

お気に入りその5:Destiny 2

5つ目はDestiny 2の実写トレーラーです。
Destinyシリーズのトレーラーはどれも完成度が高く、選ぶのに苦労しました。
なぜこのトレーラーを選んだのかというと、このトレーラーに出てくることが、すべてゲームで出来るからですね。
トレーラーだから派手にしてるとか、実際にはできないこともやっちゃうとかが無いんですよ。
もしこのトレーラーを見て興味を持ったなら、ぜひ遊んでみてください!

3:おまけ

ここではちょっと変わったトレーラーを投げときます。

Call of Duty : Advanced Warfare

CODシリーズでお馴染みのキルカメラに焦点を当てたトレーラー。
キルカメラがどのように撮影されているかがよくわかります。

Destiny 2

SFFPS、Destiny 2日本限定実写トレーラー。映像内でダンスしてる人たちは日本のプロダンサーなんです。曲の作曲者はTeddyLoidさんという豪華仕様。

Dead Island 2

(年齢制限かけられてて草)
ゾンビアクションゲーム、Dead Island 2のトレーラー。
イヤホンしながらのランニングの危険性を教えてくれるぞ!

4:まとめ

いかがでしたか?(常套句)
いろいろ紹介しましたが、結局のところ、「どれだけエモさを感じたか」がトレーラーの良し悪しを決めるのではないかと思います。
もしもこれから新しいゲームを買うなら、ぜひトレーラーを見てみてください!
逆に、買ってあるゲームで見てないトレーラーがあるなら見ましょう!
思い出が深まりますよ!

それでは、よいゲームライフを!












おや・・・まだいたのかい?

「記事が普通過ぎて刺激が足りない?」

そうさね・・・

ありきたりな文、ありきたりな世界・・・

停滞したものからは何も生まれないのさ・・・


もしも・・・

もしもあんたが今を抜け出したいのなら・・・




12月7日、裏に上がる記事を読みたまえよ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?