見出し画像

年間最高450本の海外ドラマ見た自分が、見たやつ評価してみた

海外ドラマを見続けて10年の私でございますが、
今まで見た話数は・・・どのくらいだ・・・2000話?(笑)
そろそろ、今まで見たものをまとめた集大成がほしいと思い、
noteに書いてみました。

一応、数話見て辞めたやつとかは省いて、最後まで見たのと、
ある程度後期まで見たやつ、現在進行形のドラマだけを選び、
全部で36作品の短評と★最高5つで評価しました。

独断と偏見なんで、参考程度にしてください。

注意
ネタバレはしてませんが、途中打ち切りなどの情報は書いてるんで
ご注意ください。


ツイン・ピークス

田舎町で殺害された17歳の少女の謎に迫るミステリー。
アメリカドラマの金字塔で、話数も少なめなんで
ミステリー好きなら一気に見ておいて損はない!
ただ、古いといえば古いドラマなんで、今どきのドラマとは違う
ドロドロさで好みが分かれるかも。
★★★★

Xファイル

言うまでもない、モルダーとスカリーの超常現象探索ドラマ。
妹をUFOに誘拐されたモルダーと、超現実主義者スカリーが
超常現象の謎を解明していくんだが、当時、初めて日本で公開されたとき
その映像技術力とストーリー力が凄すぎて、
いかに日本のドラマが遅れていたかをまざまざと見せつけられた作品。
そして、ここから日本での海外ドラマブームが始まったと思う!
ただ、長すぎて最後まで見てないんだよね(笑)
★★★★

CSI科学特捜班

アメリカでの長寿ドラマ。いわゆる鑑識課が現場に残された
証拠から犯人を追い詰めていく番組。
日本のドラマでよくある鑑識課シリーズとは違う
アメリカらしい残虐な犯罪や、リアルな解剖シーンが特徴的。
このため、好みが分かれるが、犯人の追い詰め方が秀逸。
CSIシリーズは舞台が3種類あり、どれも登場人物たちが魅力的だが、
これはラスベガスが舞台。すべてのCSIシリーズの原点。
★★★☆

CSIマイアミ

マイアミを舞台にしたCSI。
前述のCSIとテーマは一緒だが、こっちは太陽が降り注ぐ街が舞台なので、
他のCSIシリーズに比べると、映像が明るめにできている。
とにもかくにも、主人公のホレイショが格好良すぎ!!
もうね、仕草とかセリフとかが、いちいち格好いい!!
俺はマイアミが一番好きだ!
★★★★

CSIニューヨーク

ニューヨークを舞台にしたCSI。
面白いんだけど、個人的にはCSIの中でも地味というか
立ち位置がわからない気がするんだけど、
相変わらず登場人物たちは魅力的。
★★★

エイリアス

学生なんだけどCIA女2重スパイが世界中でスパイ活動をおこなう
アクション・サスペンスの傑作だと思う。
巨大組織に立ち向かう女スパイと、そのアクションシーンの凄さで、
分かりやすいくらいに面白い!
個人的に好きなキャラが、上司兼主人公の父が
どんどんシリアスからおとぼけになっていくのもなかなかの見どころ。
これはオススメ!
★★★★

24

もうね、語ることはないと思う24。
テロ組織に24時間という時間内で果敢に戦う男の話。
シーズン1,2が、とにかく凄すぎて24時間ぶっ続けで見てしまう!
(経験者は語る(笑))
3以降も面白いんだけど、1,2が凄すぎて、見続けるかは好みかな。
★★★★☆

デッドゾーン

スティーブン・キング原作。
触れた相手の未来が見える主人公が、未来に巻き起こる不幸を
事前に解決するサスペンス。
事故で5年間昏睡状態で目覚めると、彼女は他の男に取られてるわ
変な能力は身についているわで、悲劇そのものの主人公。
ただ、能力を活かして事件を解決していくうちに・・・
是非、最終回まで見てもらいたい秀作。
★★★★

スーパーナチュラル

24・プリズンブレイク・LOSTと共に、当時、四天王の一角と思っていた
イケメン兄弟による悪霊退治で、今もシーズンが続いている。
兄貴のセリフがいちいち面白いのが大好きだ!!
悪霊退治なんだけど、シリアスなときもあれば笑える話しもあり、
ここまで自由奔放に作ってるドラマはなかなか無い。
長寿の理由がよく分かる。
最近はちょっとダレてきているが、もうね、続くことに意義がある!
★★★★☆

名探偵モンク

元警察官で妻を殺害された潔癖症の探偵が事件を解決する。
というと、シリアスなドラマと思えるが、モンクのキャラが強烈で
周りの登場人物も面白いキャラ設定なのが、とにかく笑えるし、推理も秀逸。
なぜかレンタルがあまりされていないけど、自分の中でトップクラス!
シーズン後半でダレるけど、ファイナルシーズンで号泣できる!
是非、最後まで見て泣いて欲しい!!
シャーロック・ホームズとMr.ビーンを足して2で割って3掛けたような感じ
★★★★★

トゥルー・コーリング

遺体を見ていると、遺体に助けを求められ時間が戻る能力を持った女の子が
死んだ人を死なせないよう奮闘するドラマ。
これを見て、海外ドラマに完全にハマりました・・・
海外ドラマって、なんて凄いんだ!と・・・
残念なのが、最後、打ち切りになって、なんとも中途半端な終わり方なこと。
だけど、それを差し引いても面白い!
話数も少ないんで、海外ドラマ初心者にもオススメ!!
★★★★☆

4400

ある日、湖に突如現れた光の中から4400人の
過去に行方不明になった人が現れ、
その全員が超能力を身につけていたというミステリー。
色んな超能力者が巻き起こす事件を解決していく話で、
個人的には好きだったんだけど、当時、この手の話は飽きられてきたのか
打ち切りっぽく終了。初心者にオススメかな。
HEROESとかX FILE好きなら、なおよし!
★★★

LOST

海外ドラマ黄金時代の四天王の一つ。無人島に墜落した飛行機の生存者達が
島で起きる不可思議な現象に直面するミステリー。
本当に何が起きてるんだ?って感じで終始「???」が頭に浮かぶので、
人によって好みは分かれるけど、毎回、シーズンの最終回で、
次に何が起きるんだよー!!って展開で〆られるのが気持ちよくもある。
俺は大好きです。
★★★★☆

Dr.House

診察嫌いで歯に衣を着せない悪態をつきまくる医師ハウスが、
次々と運ばれてくる原因不明の病気を解明し治療する医療ドラマ。
とにかく、ハウスのキャラが強烈で、
病気がなんなのかどうでもよくなる(笑)
昔、看護師さんと合コンした時、みんなして、
このドラマがオススメって言ってたっけ。
これも長寿ドラマで、一話完結だから、チョコチョコ見進めるのに良いかも。
★★★☆

プリズン・ブレイク

黄金時代四天王の一つ。
無実の罪で投獄された兄を救うために弟も自ら刑務所へ入り、
仲間たちと脱獄を企てる脱出サスペンス。
もうね、シーズン1の脱獄方法が凄すぎるせいか、
1以外は見なくていい言う人も多いけど、
ファイナルシーズン最終回まで見ないと俺は許さん!
★★★★☆

ゴースト 天国からのささやき

幽霊が見える女性霊能者が、この世に未練を残した幽霊たちの問題を解決し、
光の向こうに導く感動ドラマ。
いやね、最初見た時から号泣ですよ・・・
主人公の女性も俺の好みだし、泣きたい奴は見とけ!
★★★★☆

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア

平凡な主婦なんだけど霊能力を持っていて、予知夢から事件解決のために
警察の捜査に協力するんだけど、この主人公って実在の人物を
モデルにしてるらしい。
ファイナルシーズン見てないんだよね・・・
★★★☆

クローザー

彼女にかかれば口を割らない犯人はいないという、
通称クローザーと呼ばれる、尋問のスペシャリストが事件を解決する。
主人公の女性が、おっちょこちょいなんだけど、
使命感にあふれていて凄い魅力的。
この頃の海外ドラマから女性主人公が活躍するドラマが増えた気がする。
★★★☆

BONES

女性法人類学者で骨を見ただけで、その人間の特徴を解明する
超現実主義な天才研究者が、科学者嫌いで脳も筋肉でできているような
FBI捜査官と事件を解決する。
この二人のコンビがとにかく面白いし、骨から事件を解決するという内容も
ありそうでなかった斬新な切り口。長寿番組になってる秀作。
★★★★

ジェリコ 閉ざされた街

アメリカの主要なと都市全てが核攻撃にあい、
孤立した街でどう生き残るかをテーマにした、
ヒューマンドラマなんだが、この核攻撃の原因に登場人物が絡んでいく。
非常に面白い!なのに、シーズン途中で打ち切りって、なんやねん!!
今でも再開を望む!!
★★★☆

HEROES

黄金時代四天王が落ち着いた時に出現した大物ドラマ。
超能力を身につけた主人公たちが悪と戦う、
アメリカンヒーローの海外ドラマ版。
超能力アクションも良いが、それぞれの登場人物の物語がまた面白い!
しかし!!打ち切り・・・だけど、見とけ!!
★★★★

ユーリカ

地図に載っていないユーリカという街には、世界中の天才が集まり、
現代科学を超えた道具を作っていた!というお話。
テーマを見る限り、シリアスな話なのかと思ったら、けっこうコメディ系で
なかなか笑える!もちろんシリアスな話もあるが、
登場人物たちが本当に良いキャラしてる。
★★★☆

デクスター

レンタル数少ないけど、これは絶対にオススメ!!
警察の鑑識かで働く刑事なんだけど、サイコキラーで人を殺さないと
欲求を満たされない男が、父が決めた人殺しの掟に基づいて
悪人だけを殺していく。
サイコキラーの話なんで賛否両論はあるんだけど、
悪人を退治する爽快感と、バレそうになったときの緊迫感。
そして、彼を取り巻く人間たちとのストーリーが衝撃的!
★★★★★

ダメージ

殺された婚約者の遺体が自分ちの風呂場で発見され、どうしてこうなった!?
ということを、解明していくんだが・・・
公開当時から、その駆け引きの巧みさと、予想できない展開が
話題になった作品。
俺さ・・・酔っ払いながら見てて、途中から何が何だか
分からなくなったんだよね(笑)
シラフで見たら凄い面白いんだと思う(笑)
★★★

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ

ターミネーターで出てた息子のジョンが、思春期を迎えて、
どんなことが起きたかが描かれた、珍しい映画連動型のドラマ。
ジョンを守る少女ターミネーターが可愛いんだが強すぎて、
そのギャップに萌える作品(笑)マジで可愛い・・・
いやね、面白いよこれ!!
だけど、俺が面白いと思った作品は打ち切りになるんだ・・・
★★★★

ヴェロニカ・マーズ

女子高生探偵が事件を解決する話なんだが・・・
すまん、なぜか面白さを感じなかった・・・
話題になったドラマなんで面白いはずなんだが、
海外ドラマを大量に見すぎて、この程度の謎解きくらいでは
満足できなくなったのかもしれん。
たぶん、ビギナーにオススメ。
★★★

フリンジ

世界中で起きる不可思議な事件を解明する超常現象サスペンスで、
現代版X-FILE的なドラマ。
物語が進行していくにつれ、その超常現象の理由に迫っていくところは、
X-FILEを更に深くした感じなんだけど、自分にはX-FILEの影がちらついて、どうもダメだった・・・
しかし、面白いのは面白い。
★★★

ブレイキング・バッド

これは凄い!!こんな怒涛の展開で最後まで飽きさせず見せた
ドラマは他にないだろう!!
平凡な化学教師が、自分の知識を使って精巧なドラッグを
作り出してしまうところから始まり、
一人の平凡な人間が、こうまでなってしまうのか!?
という展開に目が離せない!
特にファイナルシーズンの加速っぷりがヤバい!
口を開けたまま見続けるしかない!!
色んなドラマを見てきたが、アメリカドラマの面白さを
すべて凝縮させた集大成。これは見なきゃアカン!!
★★★★★

V

確か、中学生くらいの時にもテレビでやってたんだが、
その名作をリバイバルした作品。
地球にやってきたUFOは敵か味方か!?
非常にシンプルで分かりやすい話だが、
シンプル過ぎて打ち切りになったのかな・・・
個人的には好きだったのに・・・
★★★☆

ウォーキング・デッド

アメリカ人が大好きなゾンビ物だが、登場人物達の人間関係が
ストーリーに影響する、単なるゾンビドラマじゃない、
ヒューマンドラマミステリーとでも言おうか。
ゾンビものは、いい加減飽きたと思ったんだが、こいつは面白い!!
ゾンビ出てきて、人間はこうなっていくのか・・・と思える、
ここ最近のドラマでは1,2を争う秀作!
★★★★☆

クリミナル・マインド

俗にいうプロファイリング(行動分析)で犯人を追い詰めていく
ドラマなんだが、犯人の人間心理を突き詰めていくところが、
ほかの刑事物と違い、物証や霊能力ではない、
目に見えないけど現実的に存在する心理学を駆使し
犯人を追い詰めていくところが、非常に面白い。
ただ、なぜか途中で見るのをやめちゃって・・・また最初から見直したい!!
★★★★

アンダー・ザ・ドーム

ある日突然、空から見えない半球状の壁に覆われて
外に出られなくなった住民が生き残りをかけるストーリー。
この見えない壁が何なのかというミステリーもさることながら
やっぱり、この手の話は人間関係のヒューマンドラマが全面に押し出される。
今もシーズン途中なんで、これからの展開に期待だが・・・うーん・・・
テーマは良いんだよ、テーマは・・・
★★★

パーソン・オブ・インタレスト

現在進行中のドラマで、ウォーキング・デッドと並んで面白いのがこれ!
アメリカ中にある監視カメラや電話などの情報を全て集め、分析し、
テロを未然に防ぐ「マシン」というプログラムが
一般犯罪も検知するので、これは見逃せない!と感じた二人の
存在を抹消された男たちが解決する。
今、シーズン2見てるんだけど、シーズン1も面白いが2が断然面白い!
二人共、淡々としたキャラなんだが、豪快でもあり、おとぼけでもあり、
なんていうか、今までにありそうでなかった絶妙なコンビ!
分かりやすいし、久々にスカッとする作品に巡り会えたと思う。
★★★★☆

リ・ジェネシス

伝染病研究機関の研究員たちが、世界的脅威になりうる
伝染病を食い止めるカナダのドラマ。
なんていうか、伝染病の説明が難しすぎて、チンプンカンプンなんだが、
なんか、クセになるドラマなんだよな・・・
主人公達のキャラが良いせいなのか・・・
★★★

華麗なるペテン師たち

詐欺師5人組が悪人を罠にはめて金を奪い取るイギリスのドラマ。
かなりマイナーなドラマかも知れないが、機会があったら見て欲しい!!
ラストの種明かしが「おーーーー!!」と感動する!
アメリカドラマじゃないが、これはかなり面白い!
★★★★☆

秘密情報部トーチウッド

一般人は知らないが、地球にはすでにエイリアンがいたり、
時間旅行もできるようになっていて、
それらが起こす事件を人知れず解決するイギリスの秘密機関ドラマ。
男心をくすぐる様々なアイテムがたまらん!!
テーマはシリアスだが、夢にあふれているというか、
なんか、ドラえもんの映画をイギリスの俳優たちが
やったみたいな感じで面白い!
★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?