見出し画像

骨盤ダイエットのメリットを解説!セルフストレッチやエステ内容もご紹介

近年よく名前を聞くようになった「骨盤ダイエット」。「どんなダイエット方法なのか」「骨盤ダイエットで本当に痩せるの?」といったところは気になるところ。今回はプロのエステティシャン監修のもと、骨盤ダイエットの仕組みや期待できるカラダの変化、セルフストレッチ方法などをご紹介します。

骨盤ダイエットとは

「骨盤ダイエット」とは、骨盤を支える筋肉を鍛えることで、姿勢などが整えられ、血液・リンパなどカラダ全体の巡りがよくなり、代謝アップが期待できるダイエット方法です。「骨盤ダイエット」と聞くと「骨盤という歪んだ骨を正すダイエット」と思いがちですが、「骨盤を支える筋肉」を鍛えることを目的としています。

なぜ骨盤ダイエットでダイエットできるの?

なぜ骨盤まわりの筋肉を鍛えることがダイエットにつながるのでしょうか?骨盤ダイエットで痩せられる理由には、カラダの姿勢が関わってきます。

骨盤まわりの筋肉が衰えるとどうなるのか

まず、骨盤まわりの筋肉が衰えることでカラダにどのようなことが起きるのかご説明します。より分かりやすいよう、骨盤を水の入ったボウルと考えてみましょう。

骨盤がしっかり筋肉に支えられていれば、傾くことなく姿勢もまっすぐです。ボウルに例えれば、きちんと水平に置かれなかの水がこぼれない状態。しかし骨盤まわりの筋肉が衰えると筋肉が骨盤を支えられなくなり、骨盤は前後に傾きます。水の入ったボウルであれば、なかの水がこぼれてしまう状態です。骨盤が前後に傾くと姿勢も猫背や胸を突き出した姿勢など、悪い姿勢になっていきます。

ちなみによく言われている「骨盤が開く」という状態は骨が横に開くのではなく、骨盤が後ろに倒れている状態のことです。骨盤が後ろに倒れている状態が、骨が開いているように見えるためこのように呼ばれています。

正しくない姿勢が原因で発生する問題が、カラダの巡りの悪化と脂肪がつきやすいカラダになることです。
悪い姿勢になるとカラダの一部が圧迫されます。するとこれまでスムーズに流れていた血液・リンパなどの循環が悪くなり、循環が悪い箇所には「冷え」「むくみ」といった症状が起きやすくなります。

さらに「冷え」「むくみ」がある箇所には脂肪がつきやすいため、結果として脂肪がつきやすい・痩せにくいカラダになってしまうのです。

骨盤ダイエットで期待できるカラダの変化・行うメリット

骨盤ダイエットに期待できるカラダの変化は大きく分けると次の3つです。

姿勢がよくなる
カラダ全体の巡りがよくなる
代謝アップ
まず骨盤を支える筋肉を鍛えることで、姿勢をよくすることができます。また姿勢がよくなることで血液・リンパ液といったカラダ全体の巡りがよくなります。
さらに筋肉を鍛えているため、代謝もアップ。そのため、骨盤ダイエットを行うことで内部から痩せやすいカラダへの変化が期待できます。

ただし、「骨盤ダイエット」だけを行えば、必ず痩せられるというものではありません。あくまで、食生活の見直しや適度な運動、生活習慣の改善を行うことでカラダの変化を実感できるダイエットです。
しかし骨盤ダイエットでは痩せやすいカラダへの変化が期待できます。そのため、「食生活を変え、運動をしているのに痩せない」「体重は落ちたがカラダの気になる部分が痩せない」といったダイエットで悩みがちな問題も、骨盤ダイエットに取り組むことでクリアしやすくなります。

骨盤を支える筋肉が衰える原因とは?

骨盤を支える筋肉が衰える主な原因は「日常の行動」と「加齢」、不摂生、運動不足などです。

「日常の行動」は日常何気なく行っている仕草が、骨盤を支える筋肉を衰えさせることがあります。代表的な例をご紹介します。

片方の肩に重い荷物をかける
足を組む
頬杖をつく
出産
「カラダの重心が片側に傾いている」姿勢・状態は、骨盤まわりの筋肉を衰えさえる要因です。また妊娠・出産の際にも、赤ちゃんのスペースをつくるために自然と骨盤まわりの筋肉が緩みます。

さらに上で書いたような行動をとっていなくても、歳をとることで自然と筋肉が衰え、骨盤まわりの筋肉が緩んでしまいます。そのため骨盤まわりの筋肉を衰えさせないためには、日常生活の行動の見直しや骨盤まわりの筋肉への意識的なアプローチが大切です。

セルフストレッチの骨盤ダイエットは可能?

セルフストレッチでも骨盤ダイエットはできるの?

ではどうすれば骨盤まわりの筋肉は鍛えられるのでしょうか?実はトレーニングマシーンなどを使わなくても、自宅でエクササイズを行うことで骨盤を支える筋肉を鍛えることが可能です。今回は骨盤ダイエットの施術を行うエステサロン「スリムビューティハウス」でお客様に推奨している、「骨盤を支える筋肉を鍛えるエクササイズ」を1つご紹介いたします。

自宅で簡単!骨盤ダイエットできるストレッチのやり方

①膝を立てて仰向けに寝る。このとき両手は頭の後ろに添えます。息を吐きながら上体を1/3もちあげキープ。かかとを浮かし、つま先だけ床につけましょう。

②上体をキープしたまま、息を吐きながら脚を左右交互に持ち上げます。これを10回行います。

③膝を立て仰向けに寝ます。息を吐きながら、上体を1/3起こしてキープ。同時に両膝を胸に抱えます。

④右膝は曲げたまま、左足を前に伸ばします。このとき右膝を両手で抱えてサポートしましょう。上体を動かさず、息を吐きながら左右交互に10回行います。

こちらのエクササイズを1日1回行うことで、骨盤を支える筋肉を鍛えることができます。ぜひエクササイズを継続して、筋肉を鍛えてみてください。

エクササイズを行う際には、朝起きてすぐと寝る直前は避けましょう。朝起きてすぐのタイミングはカラダが硬く、筋を痛めてしまう可能性があります。
また寝る直前にエクササイズを行うと、よい睡眠をとるのに大切な「副交感神経」ではなく、カラダを活発に働かせる「交感神経」が優位になります。交感神経が優位な上体のまま眠ると充分な休息が取れず、痩せにくいカラダになってしまうため注意しましょう。エクササイズを行うタイミングは、カラダがほぐれている昼間から寝る数時間前に行うのがおすすめです。

--------------------------------------------------------------------------------------
完全個室のプライベート空間CHARME(シャルム)。
最新のハイパーナイフEXを導入。施術前と後でボディラインの違いをご実感ください。
サロンに来ていただいた全てのお客様に「感動できる結果」と「満足」をご提供できるように、
グラントエスティシャンがお客様のコンディションやお悩みに寄り添います。

キャビテーション痩身やキャビ×ハイパー痩身など
多数のコースもご用意しております。

【西梅田×痩身エステ】シャルム(charme)

大阪府大阪市北区堂島1丁目5−30 堂島プラザビル B1F
06-4400-1520


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?