見出し画像

One More Thing #012 Naming Sense〜我々の名は。〜byまくまくマン

最新エピソードはこちら

こんにちは!
OoOtalKメンバーのまくまくマンです!

突然ですが!

皆さん普段お使いのスマホ
どこの通信キャリアをお使いでしょうか?


数年前から格安SIMが流行りだし
少しでも料金を安くする方が
増えたのかなと思います

最近は大手3大キャリアから
2980円の新たな料金プランが
発表されました

僕は昔からずっと
DOCOMOを愛用しています
一度格安SIMも考えましたが
面倒くさそうなので辞めました(笑)

先日DOCOMOから
「ahamo」の発表がありました
2980円はとても魅力的です!

ここで
今現在の僕の料金プランを紹介します

普段ポケットwifiを
ほぼ無制限で使いこなしているので
DOCOMOの料金プランは
使用した分だけ料金があがる
「ギガライト」というプランを
使用しています

そして少しでも価格を抑えようと
毎月「1GB」を越さないように
気を付けています!
(普段ポケットwifiなのでそこまで苦しくはないですが…)

そこに5分通話無料のプランを引っ付けて
大体月3742円くらいです!

ここで「ahamo」と比較してみました

画像1

価格が500円ほど安くなるうえに
毎月20GBまで使用できるので
窮屈な1G縛りとはおさらばできます!


ここで格安SIMとも比較してみました

画像2

各サイトでそれっぽいのを
参照してきてるので
完璧な比較とはいきませんがご了承ください

比べると
格安SIMに負けないくらいの安さです!

ここで少し話を変えます!!

DOCOMO以外にも各キャリアから
2980円で
新プランが発表されました

ほぼ内容は変わりませんが
DOCOMO以外は
傘下の会社からの新プランです
DOCOMOだけ自社からのプランなんですよね

総務省が望んでいたのは
各キャリアからの
料金引き下げとニュースで見ました

DOCOMOだけ総務省との約束を守っている!
と僕は思いましたが
よくプランの名前を見ると「ahamo」
もしかしたらアハモバイルとして
プランを出す予定だったのかも
しれませんね(笑)

こうなってくると
格安SIMは今後もう少し値段を下げて
プランを出してくるかもしれませんね

昔に比べると全体的に
料金がかなり下がり選択肢も増え、
良い環境になったのではと思います!


普段から楽天愛用者の楽天ユーザーは
楽天モバイルにすればよいし

通話しないから安くしたい人は
auの2480円の新プランでもよいし

普段からLINEを愛用していて
魅力を感じるなら
Softbankの2980円プランが良いし

一概にどのプランが一番!
というのが断言できないです!!
値段があまり変わらない中

自分の環境にあった
プランを選ぶといいですね!

僕個人の意見として

例えば格安SIMが
1980円プランを出してきたとして
2980円との差額は1000円
→1年間で12000円の差が生まれます

以前は月3000円程の差があり
年間4万円弱差がありました…。

12000円を高いとみるか
安いとみるか人それぞれですが

僕個人の意見は、目的があって
格安SIMに変えるなら良いですが
安いから格安に変えるっていうのは
少し考えた方が良いかなと思います

そこの12000円削るなら
他もっと見直せる所あるよね
って思っちゃいます
僕なら他削れる所削って
安心安牌な3大キャリアに留まります

例えば
普段お菓子を
月に1500円買ってしまう人は
それを無くすと年18000円の節約です

削るところは人それぞれですが
削るべく所を見極めて
優先順位をきめる事を推奨します!


通信料は格段に安くなり
各社差がない今
通信料削りの優先順位は
格段に下がったかな~と思います

あくまで
個人的な意見ですのでご了承ください…

自分に合った
最適なプランを見つけて
楽しい楽しいスマホライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?