注染プロジェクト_感想

前回投稿した注染プロジェクトですが、その後、染工場ごとにチームに分かれ、それぞれの工場が抱える悩みや特徴をヒアリングし、提案を考えるという流れになりました。そして先日、各班がまとめた提案の発表会がありました。提案の内容に関しては、いつか発表できるタイミングがあると信じて、今回は触れませんが、一区切りのタイミングなので感想を書きます。

今回のプロジェクトを通して感じた事は、提案を作るだけならばそこまで難しくない、実行に移すことが一番難しい、という事です。「こういう事をやったらいいですよ」と伝えたとしても、その提案を実行する人的・金銭的余裕がなかったり、達成までに時間がかかるものだったり、達成の可能性の低さをリスクと捉えられたり、様々な要素が「やらない」理由になり得るのだなと思いました。
私たちの班はそれでも、なるべく夢物語にならないように、実行に移せそうな提案を考えました。ですが、その実行に移せそうな提案ですら、考える事が山のようにあります。
猫に鈴をつけるのはどのネズミかというような例え話がありますが、提案はは実行する事が最も重要なポイントだと感じています。今後も、提案を実現するために、染工場と一緒に考えて手を動かせたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?