見出し画像

ミラツアで行きたい場所メモ

まだ「炎の蜃気楼」途中までしか読んでないけど、ミラツアで行きたい場所メモ。
自分は関西人なので、関西は是非とも制覇しておきたい。
大阪、京都、奈良、神戸、高野山…あとどこだ?
熊本と広島は行きました。レポ書いてないけど。広島はそのうち書こうかなって思ってる。
松本、長崎、仙台、江の島、箱根、萩…
四国、新潟あたりも行ってみたいけど、行き方がわからない…
足摺岬ってどうやって行くの?
なにせ、旅行を全くしない人生だったもんで…高知とか私にとっては未開の土地すぎて…

昔から人混みが苦手、お寺や神社にそこまで興味ない、食べ物も興味ない(そもそも店で食べるの苦手)、電車長時間に乗るの苦手、飛行機の乗り方わからん、車運転しない、布団変わると眠れないから宿泊も苦手、大浴場も苦手…
マジで旅向いてなさすぎる(笑)
あとなんか昔から自宅より遠くに行くと不安になるんですよね。高校生になった時にやっと電車に乗るようになったんだけど、「家からこんなに遠く離れた場所に今いる…怖い」って授業中ふと恐怖を感じでた。(別に家から学校までは全然遠くないが、当時は怖かった)
ここまで旅向いてない人間いねーだろってレベル…
でもなぜかGoogleマップのストリートビュー見るのはめちゃくちゃ大好きで。
なんででしょうね。私もわかりません(笑)地図もまともに読めないくせに。
ストリートビューって時間遡って街の変化楽しんだりできて楽しいけど、全ての道が見れるわけじゃないし、隅々まで見れるわけでもないし、更新はされてるけど最新ってわけじゃないから、実際に行って自分の目で確かめて初めて気づかされるところもあるじゃないですか。
あと自分は神を一ミリも信じてないから神社とか絶対興味持てないと思ってたけど、鳥居とか寺・神社などの建築物は見るの好きだなぁってことに最近気づいた。(これに気づいたのもミラツアのおかげ)

四国って電車通ってるらしいけど数が少ないし、ミラージュ聖地がどう見ても電車で行ける範囲ではない場所ばかりなんだよな…
四国で一番行きたい場所は足摺岬なんですけど、関西からだとおそらくめちゃくちゃ移動時間長いんだろうなぁとは想像つきます。改修工事もあるらしいですし、きっと私が行くことはないでしょう。行けたら嬉しいけど。

とりあえず、ミラツアするなら、大阪、京都、奈良あたりは押さえておきたい。
松本は、ミラージュ好きなら絶対になんとしてでも行かねば(使命感)って思ってます。
これら以外だと江の島、箱根、長崎あたりがめちゃくちゃ行きたい。
大阪、京都、奈良、神戸、高野山、江の島、箱根、長崎…ミラツアでめっちゃ行きたいのはこのあたりですね。
関西は日帰りで行けそう。ってか通勤時に目の前普通に通ってる場所もミラージュ聖地があるけど、まだちゃんと巡礼はしてない。
なんで関西に住んでおきながら、関西のミラツアは一つもしてないのに、広島と熊本のミラツアは既にしてるんだ…?
なんか「いつでも行ける」って思うと逆に行かないんですよね。

あと「赤の神紋」で出てきた奈良の長谷寺とか。清水寺の舞台みたいなところがあるらしいのめっちゃ気になります。

もしミラージュ読んでなかったら、厳島神社が広島の宮島にあるってことすら知らないまま人生終えてそうだったし(どんだけ無知なんや…)、地名以外も戦国武将の名前も把握できるようになったし、かなり勉強になってます。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?